■ 聖剣伝説3 攻略のコツ


 聖剣伝説3 攻略のコツ ルル 2008/11/27 22:30:24
 Re:聖剣伝説3 攻略のコツ BBKI 2008/11/27 23:59:13
 Re:聖剣伝説3 攻略のコツ らび 2008/11/28 8:56:10
 Re:聖剣伝説3 攻略のコツ らび 2008/11/28 9:47:17
 └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ らび 2008/11/28 10:25:50
  └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ ルル 2008/11/28 11:44:56
   └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ BBKI 2008/11/28 16:59:06
    └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ ルル 2008/11/28 18:09:23
     └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ らび 2008/11/28 18:20:59
      └ Re:聖剣伝説3 攻略のコツ ルル 2008/11/28 18:50:40

[No.2211] 聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/27 22:30:24

上級者ならではの攻略のコツを教えてください。
どんなものでも構いません。


例)拠点に使う街はミントスがおススメ。
理由は、
1、敵が出る地点までの距離が短く、さらにウェアウルフ×2が必ず出るので月のコインを集めながら種の栽培が出来る。
2、勝手に夜になるのでケヴィンがいる時便利。また、時刻調整なしでブラックマーケットに行ける。
3、この街はマップの中央付近にある。

というような理由です。


もう一つ。
・種の栽培は複数同時に行うのが良い。
例えば、???の種だけを集めて栽培を行うのではなく、武器防具の種や魔法の種なども同時に栽培を試みるほうが効率が良い。
単純に欲しいものが手に入る確率が上がるだけでなく、魔法の種と武器防具の種は、他の種を植えることで出るアイテムが変動するため。


もう一丁。
・神獣イベント中はワンダーの樹海でレベル上げをするのがおススメ。
ワンダーの樹海で最初に敵が出てくるところには、必ずダースマタンゴ×3が出てきます。ここでレベル上げを行っているとマタンゴの油が結構手に入ります。また、危険な敵も出ないため、安全にレベル上げを行えます。


というように、プレイのコツを語ってください。

あと個人的に、魔法の種を効率よく集められる方法を探していますので、何か良い方法がありましたらぜひ教えてください。

▲ ページ上部へ

[No.2212] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/27 23:59:13

攻略自体はそこまでスムーズにしようとは思いません…というよりルルさん程の方にオススメできるコツが思い付きませんね〜。
ケヴィンがいるだけでイージーモードって感じがしますが…。僕は苦労もそれなりにして、ゆったり楽しみますね。
魔法の種の集め方は僕なりの方法ですが参考になりましたら幸いです。
夜に魔法王国アルテナの入口にフラミーで降ります。
南に下って零下の雪原に入ると、敵が二体出現しシーサーペントが出るマップが連続します。
適当に往復してシーサーペントを狩ります。
これで運が良い時は一時間で10個くらい集まることもありました。

▲ ページ上部へ

[No.2214] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/28 8:56:10

>・神獣イベント中はワンダーの樹海でレベル上げをするのがおススメ。
戦う場所については、金の女神像の先にある洞窟内がいいでしょう。

洞窟に入る→金の女神像のエリアを挟んで手前に戻るを繰り返せば
必ずではありませんがポロビンリーダーとダースマタンゴの二匹が
洞窟内に出現します。ちなみに手前のエリアは洞窟内の敵を復活さ
せるために戻るだけで戦いません。(ダースマタンゴも出ますが手
前に配置されるため、奥の敵を先に倒しに行かなくてはならないの
が面倒だから) 当然、クインビーが出たら即逃げてください。

こうすれば、回復アイテムの残量を心配せず、しかもレベルが多少
低くても二匹相手ならいきなり負ける可能性もありません。ダース
マタンゴは意外にクリティカル現象(ダメージ増加バグ)の発生率
が高く、低レベルだと連続攻撃で一気にHPを300ほど奪われます。
万が一にそれを受けたとしても、金の女神像のエリアなら逃げて回
復も可能。宝箱トラップのBOMや死神くんも笑い事で済みます。

ある程度レベルが上がって余裕ができてくれば、ルルさんの
おっしゃられたポイントに戻り稼ぐのがいいと思いますね。


あ、それと本当に関係ない情報なのですが…
ポロビンリーダーは「シルバーダーツ」を放ちますが、
パーティにホークアイがいる場合は必ず彼を狙います。
バグなのか仕様なのかは不明ですが不思議ですね(笑

▲ ページ上部へ

[No.2217] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/28 9:47:17

これでもかとクリアしまくりの上級者だけがやっているとは限りませんが、
やはり攻略のコツは「無駄な部分を省くこと」が多くなりそうですね。

・無駄に会話しない
物語の進行はすでに頭に入っているので、
必要な人物以外との会話は省きます。

・無駄に特殊アイテムをたくさん買いこまない
ブラックマーケットでは「これもいるかも。いや、あれも…」と無駄な
買い物をしがち。戦いに慣れていれば、よほどの強敵以外、能力アップ
など必要ありません。物語の中盤から後半にかけて高額の武器や防具を
買うための貯金にもなります。

・武器、防具は終盤まで一切売らない
スムーズにプレイしていれば、本当に足りなくなるのはチキチータ
の武器が二段階目の値段になった時くらい。その時のためにいらな
くなっても武器や防具はそのたび売らずに取っておくべきです。

・防具はよろいのみを優先する
かぶととアクセの防御力など知れたものです。そんなものに余計な
お金を払うべきではありません。本当に必要なのはよろいのみです。
ちなみに例外はリースのアクセ。大地のうでわと風神のうでわはリ
ースを質に入れてでも人数分を入手しましょう(笑

・購入できる武器の最後は1ランク下のものを
買える最強の武器はペダンにありますが、とんでもない値段です。
それを購入できるまで戦っていると、その時点では武器防具の種
を入手できるので、結局そっちの方がいいと低い攻撃力のままで
種集めをする人も多いでしょう。でも、1ランク下の武器は数値
こそ低いものの、誤差程度です。低い攻撃力で苦労して種集めを
せずとも、比較的安価で手に入る1ランク下の武器を装備した方
が効率も大きく違ってきます。別に専用武器でなくてもいいから
必ず買いましょう。


長文ですいません。また気がつくことがあったら追加します。
ちなみに、魔法の種は私もBBKIさんと同じく雪原で集めます。
銀の女神像の上のエリア、そこから1画面進んだ橋を渡って上の
場所には高確率でシーサーペントが出ます。そこを往復。効率は
二匹の場所より悪いのですが、往復距離の近さで選びました。

▲ ページ上部へ

[No.2218] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/28 10:25:50

・無駄な戦闘はしない
戦闘を楽しむのが聖剣3の醍醐味なので矛盾していますが、
戦って苦労するような敵は避けた方がストレスなく進めます。
特に神獣イベント中のダンジョンにこれが当てはまりますね。

宝石の谷ドリアン
月読みの塔

皆さんもご存じのとおり、この二つはボスまでの道のりが遠い、
敵がやたらに強いの悪条件が整っているのでスルーした方が効
率もよくなります。普通に戦えなくもありませんが、ドリアン
のザコはHPが高く経験値も低い、月読みのザコは必殺技持ち
で全滅の危険があって最悪。とにかくザコを完全に無視して通
り過ぎ、さっさとボスを倒して次に行くのが吉。スルーしたか
らといって何か損をするということもないのでオススメです。

ルルさんのオススメポイントでレベルを上げながらマタンゴの
油を集めていれば、自然とレベルも30くらいになるはずです。
そこからスムーズに進めば、神獣イベント終了時にレベルも
34〜35くらいで、次に???の種集めをするのに適したもの
になっているはず。

▲ ページ上部へ

[No.2220] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/28 11:44:56

>攻略自体はそこまでスムーズにしようとは思いません
ボクは一刻も早くクラス3になりたいタイプなので、なるべくスムーズに進められるようにしたいんですが、こういうところでもやはり色んなタイプの方がいらっしゃるようですね。

魔法の種はシーサーペントが一番落としやすいということですか。試してみます。
しかし、運が良いときでさえ1時間に10個とは、結構入手が困難ですね。
アイテムだから、戦略的に使うにはそれなりの数がいるんですが・・
まあ、最悪シャドウゼロの瞳だけでも問題は無いですけど。

>宝石の谷ドリアン
>月読みの塔
ではここの敵を倒していく場合のコツを。

ドリアンはケヴィンがいれば攻撃力ダウンが問題なくなるので楽なんですが、いないパーティですと結構ダルいです。
月読みの塔は朱雀飛天の舞が恐く、ボスも弱点が無いので強く感じます。
まず、神獣イベントの前にレベルが28くらいに達しているなら最初にこのどちらかを攻略してしまいましょう。レベルが28もあればドリアンも月読みの塔も結構楽ですので。
もしその段階までにレベル上げを行っていないのだとしたら、まずはワンダーの樹海でレベル上げを十分に行い、その後にドリアンと月読みの塔を優先的に攻略しましょう。

基本的に雑魚敵が強いダンジョンを先送りにしていると、敵のレベルが38とか40とかとんでもないことになってしまい、結果戦闘を回避するしかなくなってしまいます。
こちらは???の種を集めなければならないので自由にレベル上げが出来ないという問題があり、どうしてもここでは苦戦してしまうことになるでしょう。
なので、雑魚敵が凶悪なドリアン、月読みの塔、氷壁の迷宮、火炎の谷などは優先的に攻略すべきです。
特に、氷壁の迷宮と火炎の谷に出てくるソードマスターは、一定以上のレベルに達してしまうと真空剣が致死レベルの威力になってしまい、やられたら即全滅ということになりかねせん。
しかしソードマスターは昼には出現しないので、この2つのダンジョンは夜にさえいかなければドリアンや月読みの塔に比べればイージーです(それでも氷壁の迷宮はかなりやばい)。

一番やってはいけないのが、女3人パーティで、最後に氷壁の迷宮を選び、しかも夜に行くこと。
誰も真空剣に耐えられないので完全に運ゲーになりますw
まあ、一度楽しみのために試してみるのも良いかもしれませんがねw

補足ですが、一応これらは「雑魚敵を倒して進む」ことを前提にしたものですので、雑魚敵は相手にしないという方はそこまでこだわらなくても問題はないかと思います。

▲ ページ上部へ

[No.2229] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/28 16:59:06

>シーサーペント
言い忘れましたが前提として運の値は最高です。
魔法の種を落とす確率がモンスターの中で一番高い訳ではないかもしれません。手頃な弱さと出会いやすさが売りですね。
>一時間で10個
気分的にこれくらいのペースかな?という感じです。もっと落とすかもしれません。こういう作業は『飽き』が一番の敵です。
僕は通算で80個程集めました。ぱっくんチョコを買ったことがないのに、倉庫に99個あった時は笑いましたね〜。

▲ ページ上部へ

[No.2232] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/28 18:09:23

>前提として運の値は最高です。
http://i-njoy.net/sd3_87.html#3
どうやら運は全く関係ないみたいです。

ウンディーネを仲間にする際に、レベル上げを兼ねて集めれば効率的ですかね。
何かのついでにという方法なら飽きによって放棄することは無いかと。


では一つ。
・レベル上げは力を優先すべし。
結局、アンジェラもシャルロットも力を最優先に上げていった方が効率が良いです。攻撃力が高ければ敵を仕留めるのが速くなる。実に単純な理屈ですが、実際体感的にも力を最優先に上げた時が最もスムーズに物語を進められる感じがします。
でもまあ、これは体感的なものなので、もしかしたら人によっては感じ方が違うかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

おススメの優先度は、どのキャラも1に力、2に体力です。
そのどちらも上がらなくなったら、知性、精神、素早さなどを上げましょう。
ちなみに、ホークアイは光に進んでも闇に進んでも素早さを上げなければ魔法を覚えてくれませんが、やはりそんなことは関係なく力と体力を優先させるのがベストです。

しかしこれらはあくまでレベル38まで、つまりクラス3になる前までの話です。
それ以降はやはり魔法の習得を優先的にすべきですので、例えばワンダラーだったら最初に知性や精神を1ずつ高めておいて、それから力や体力を上げていった方が良いです。

▲ ページ上部へ

[No.2234] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/28 18:20:59

レベル上げに関しては、私のやり方はこんな感じでしょうか。

基本的にクラス1では力を優先し、クラス2以降は体力を
最優先です。アンジェラとシャルロットは、力のところを
知性と精神で。クラス2になるころはザコの直接攻撃も強
くなり、力押しでは苦しい展開になりやすいので体力のア
ップにともなう防御力強化は非常に重要だと思いますね。

クラス3も、同じやり方です。まず体力を優先して上げ
防御力をアップさせて余裕を生み出す。そして次に必要
な能力を上げると…。ただし、1〜2ほど体力を上げた
らもう上げなくてOK。防御が270くらいになっていれば、
あとは最強の防具を装備で自動的に300に達しますから。

でもこれは、私がヒールライト全体のない編成でプレイ
することが多いため自然と身についた方法でしょう。
ポトの油をケチる性分です(笑

シャルロットがいるなら、もう少し無茶も出来ますよ。

▲ ページ上部へ

[No.2237] Re:聖剣伝説3 攻略のコツ

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/28 18:50:40

レベルをどこでどのくらい上げるかとかにもよるかもしれませんね。
ボクは全体的に高レベルを維持しながら進めるので、雑魚敵に対してはごり押しで十分に突破できますが、あまり細かくレベル上げを行わないタイプの方だと、雑魚敵でも脅威となってくるので体力、力の順のほうが良いのかもしれません。

>ポトの油をケチる性分です(笑
自分の場合は、最初にポトの油を99個買っておいて、その後使いまくるタイプです。
最初に99個買っておけば、その後どんだけ使っても補充なしでクリア出来るんですよ。
ぶっちゃけ99個も必要ないですけどねw
心理的な問題です。99個あると使いまくることに抵抗がなくなるというか・・

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4