■ 聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ

聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ らび 2008/11/24 13:17:04
 Re:聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ BBKI 2008/11/24 14:25:16
 └ Re:聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ らび 2008/11/24 15:06:47

[No.2197] 聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/24 13:17:04

聖剣3中で最強のザコモンスター、シャドウゼロ。聖域でしか出現しませんが
変身されての必殺技が怖くて、いつもスルーせざるをえず何だか悔しい思いを
している人も多いのではないでしょうか。そんなシャドウゼロを比較的安全に
倒せる、私なりに編み出した方法をまとめました。

・単独でシャドウゼロを倒せるクラス
アンジェラ全クラス、ナイトブレードが簡単でオススメです。

まずアンジェラの光のクラスなら、大魔法を一発当てて次にセイントビームに
つなげば簡単に倒せます。闇のクラスのメイガスはセイントビームをホーリー
ボールで代用。ルーンマスターはデス・スペルとホーリーボールでOK。でも、
周囲のシェイプシフターも倒せる大魔法持ちの3クラスの方が便利でしょう。

ナイトブレードは、凶器攻撃から手裏剣を連発していれば変身されることなく
倒せます。多少面倒ですが、リングコマンドを使っての最速詠唱をしていれば
安全に勝てるでしょう。(のんびりしていると、たまに分裂されます)

いずれも条件として、その攻撃に必要な能力値がMAXであることが条件です。
上限に達していなければダメージが足らず、途中で変身されてしまいます。
そして一つだけ注意したいのは間合い。あまり接近しすぎると反撃のリベ
ンジボイスに当たってしまい、倒せるダメージが出せなくなります。

・協力して倒す
これには二通りの方法があります。

まず、魔法を組み合わせて倒す方法。精神20以上でホーリーボールが使える
クラス、そして能力のアップとダウンが可能なリースとで実行可能。順番と
しては能力アップかダウン後に二回ホーリボールを決めればOK。ただ、せま
い場所では最速を心掛けないと接近されてリベンジボイスに当たって×。
ちなみに、ローグもシルバーダーツを利用してこの戦法をとれます。

次にオーラウェイブで必殺技を連発する方法。これは説明するまでもありません。
575ダメージ以上を出せるクラスなら、二回であっさり倒せます。ただし、リベンジ
ボイスに当たると台無し。ワンダラーなら、先にオーラウェイブで攻撃力の高い誰
かを必殺技使用可能にしておき、次にハーフバニシュで攻撃。その直後に必殺技と
すればリベンジボイスする暇もなく倒れます。これが一番安全なのかも?

・アイテムを使って倒す

上記の方法が一切とれない組み合わせの場合は、光のコインを購入して単体使用する
のがいいでしょう。いかに攻撃力があっても、奴と正面から戦うのは危険すぎます。
やり方は簡単、光のコイン3回で倒せます。ただし、これを投げるのは精神の値が
16のキャラ。それ以上だと二投目で変身されてしまいます。

すべてに共通する条件として作戦実行中は仲間二人を行動させないこと。
そうしないとダメージ計算が狂って変身され、地獄を見ます(笑

以上。もっとあっさり倒せる方法があれば、ぜひ教えてください。

▲ ページ上部へ

[No.2198] Re:聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/24 14:25:16

色々試してるんですね〜。まぁほとんどらびさんの編み出した方法で良いと思いますが。
単独ならセージのセイントビーム二発でも倒せますよ。
連携ならオーラニ連必殺。シルバーダーツ、ハーフバニッシュ、セイントビームと大魔法ですね。
ナイトブレードの単独撃破や光のコイン三発は知りませんでした。ニンジャマスターでは無理なんでしょうか?
シャドウゼロを簡単に倒せるかどうかは、逃げるのが嫌いな方には重要ですね。

▲ ページ上部へ

[No.2199] Re:聖剣伝説3 打倒シャドウゼロ

投稿者:らび 投稿日:2008/11/24 15:06:47

>ニンジャマスターでは無理なんでしょうか?
凶器攻撃がないため、途中で変身されてしまいます。
凶器攻撃のダメージによるHPの最大値現象のせいか、
シャドウゼロの変身ポイントであるダメージ(850?)
を超えても何故か変身されないため、ナイトブレード
は単独で奴を倒せるわけです。

ちなみに、凶器攻撃×1→手裏剣×3です。
順番を替えたりすると変身されてしまいます。

ニンジャマスターは持ち技のダメージを計算調整しながら
工夫しても、途中で変身されてしまうので危険すぎます。
こんな点でもナイトブレードに差をつけられてしまうなんて、
ちょっと可哀想な気がしますね…私は大ファンなのに。

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4