■ 聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出


 聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 らび 2008/11/22 22:20:43
 Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 ルル 2008/11/22 22:42:10
│├ Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 らび 2008/11/22 22:50:16
│└ Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 らび 2008/11/22 23:19:30
│ └ Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 BBKI 2008/11/23 1:41:57
│  └ Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 らび 2008/11/23 9:33:00
 Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 ダーク 2008/11/25 12:05:44
 └ Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出 らび 2008/11/25 15:01:27

[No.2190] 聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 22:20:43

いつプレイしても色褪せない面白さの聖剣伝説3。皆さんも何度
クリアしたかもう忘れたでしょう。今回お聞きしたいのは皆さん
の記念すべき「初クリアしたパーティ」です。どうです、覚えて
いらっしゃいますか?

ちなみに私は、メイガス(主人公)、ナイトブレード、パラディンでした。
何の知識も持たない状況で、よくこれだけバランスのいい組み合わせにで
きたものです。当時、私はストーリーなどどうでもよく、キャラのイメー
ジを自分に重ねるお子様でしたので、メイガスは好きな子、かっこいいナ
イトブレードは自分、パラディンはライバルと、勝手に設定をつけて楽し
んでいました。…今思えば非常に恥ずかしい子だったんですね、私(笑

さて、皆さんの初プレイ時はどんな組み合わせでしたか?
そのクラスを選んだ理由なども教えていただけるとありがたいです。

▲ ページ上部へ

[No.2191] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/22 22:42:10

初プレイは小学生の頃ですね。当時は猿同然の知能しかなかったので、パーティ構成なんてほとんど考えずに適当に好みで選んでました。
確かパラディン、グランデヴィナ、フェンリルナイトだったと思いますが、今考えても酷いのは、クラス3への成り方が全く分からずに、クラス2のままレベル71にもなっており、ドラゴンズホールをただ漠然とひたすらに彷徨っていたことです。
ビックリなのは、クラスチェンジアイテムは手に入っていたのに、なぜかそれがキーアイテムだとは全く気づかず、何でクラス3の名前が書いてあるんだろう?と不思議に思っていましたw
「クラス3になるためには専用のアイテムが必要」「クラスの名前が書いてあるアイテムを所持」、この2つを何故か結びつけることが出来ず、当時は攻略本も攻略サイトも見てなかったので、ひたすらドツボにはまっていました。

また、せっかく能力ダウン魔法があるのに全く使わず、ブラックマーケットすらスルーw
単体ヒールライトとダブルスペルでひたすら頑張っていました。
いくら小学生といっても酷すぎますね。どう見ても猿です。

書くまでも無いですが、初プレイのときはとても難しいゲームだと感じていました。
特に、黒耀の騎士戦では何度死んだことか・・。猿ではあれがカウンターだと気づくには1000年は掛かります。友人に攻略法を尋ねて、ようやく突破したくらいですから。

▲ ページ上部へ

[No.2192] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 22:50:16

ルルさんもかなり苦労されたようですね(笑
でも、それも含めて素晴らしい思い出じゃないですか。

ちなみに、私は魔法の詠唱に入ったアンジェラがいくら殴られても
ひるまない(システム上当たり前)のを「詠唱に入ったらバリアが
展開されて無敵なのか。強い!」などと解釈して喜んでいました。

しかも主人公を操作キャラにするのは当然と思って魔法を自分で
使い、その間他の二人はぼーっと殴られまくりのアンジェラを見
つめるという状況に…。やがて自分が一度武器を振れば行動開始
することに気づき、そのまま操作キャラで最後まで通しました。
今思えば、非常に効率の悪い戦い方をしていたものですね。

▲ ページ上部へ

[No.2193] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 23:19:30

今思い出しましたが、本当に私のプレイも酷いものでした。

アンジェラの魔法が主力で、あとの二人の魔法や特殊攻撃は使うことも
忘れてました。ザコにはエインシャント、中ボスにもエインシャント、
魔法のクルミを食べてまたエインシャント。ラスボスにも(略

せっかくパラディンとナイトブレードという、武器攻撃においては
優秀なクラスが入っていながら、彼らが活躍した記憶はありません。
パラディンなんてヒールライト以外は誇張抜きの空気でした。

カウンターの存在なんて知る由もなく、黒曜の騎士も紅蓮の魔導師も
鬼のように強さに…。しかし作戦に変更はなく、死に物狂いでエイン
シャント(笑
それでも何とかクリアしたのは、やっぱり私が本当にアンジェラの
ことが好きだったからでしょうね。愛は人を強くします(笑

▲ ページ上部へ

[No.2194] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/23 1:41:57

>〜酷いものでした。
ある意味子供の頃って根性ありますよね〜笑。
初パーティはゴッドハンド、メイガス、フェンリルナイトです。
理由は…当時やってた機動武闘伝の影響で…後はまぁ小6くらいだったんで色っぽいモノに目がなかったんです(バカ)
僕はRPGデビューが幼稚園時代のドラクエ3ですが、ピンチになって画面が緑になるまで回復をしないんですよね笑。勝てないなら、とにかくレベル上げ!
せっかくクリアしてもエンディングの意味すら分からないという…。
RPGはスーファミ時代に、クソゲー含めてかなりやってきましたから、聖剣3をやる時には下心も多少の知恵もあったかと。
初めてプレイした時からケヴィンが主人公というのも手伝って、やりやすいゲームだと思いましたね。

▲ ページ上部へ

[No.2196] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:らび 投稿日:2008/11/23 9:33:00

>色っぽいモノに目がなかったんです
やっぱり初プレイ時にメイガスが選ばれるのは、その理由が
大半なのでしょうね。当然、私も同じ事を考えていましたよ。

あんな格好で暴れられては、周囲の二人が気になって戦闘に
ならないんじゃないかとか、あの細い紐が切れたら大変なこと
になるんじゃないかとか…今思えば、本当にバカでした(笑

ちなみに、私は次のパーティでシャルロットとケヴィンの強さに
気づくことになります。あまりに圧倒的な獣人化の攻撃力に惚れ
込み(たまたまデスハンド、しかもステータス画面を開ける機会
があって468の数値にびっくり)、シャルロットのヒールライト
全体連発に「もう二度と君を離さないぞ!!」と心の中で愛の
告白をしてしまったり…。

しばらくの間は、その二人がパーティに必ず入っていましたね。
リースの強さに気づくのは、もうちょっと後のことです。

▲ ページ上部へ

[No.2204] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:ダーク 投稿日:2008/11/25 12:05:44

私は、父の弟が持って来たころです。
もうデータは消えるし、さんざんでした。
初クリアのパーティは「ビショップ・デスハンド・メイガス」です。
ターンアンデット+エイシャントやりまくりでした。
攻撃力が同じぐらいだったし、マジックシールドとセイバーは役に立つし。
結構ありがたい、パーティでした。

▲ ページ上部へ

[No.2205] Re:聖剣伝説3 記念すべき初クリアの思い出

投稿者:らび 投稿日:2008/11/25 15:01:27

誰の初クリアチームにも必ず入っているメイガスは
ある意味、人気ナンバーワンのクラスですね(笑

ちなみに、私が最初にリースを使ったのはかなり後で
しかも面倒臭いけど一度も使ったことがないキャラが
いるのも…と思って入れたのが始まりでした。

スターランサーとネクロマンサー、意図せずこの組み
合わせでプレイし、ラスボスの攻撃にゼロダメージを
見た時に目を疑いました。能力アップとダウンを併用
することの強さを理解した瞬間でしたね。

他のクラスに興味がわかず、ずっとこの二人が入って
いるチームでしかプレイしませんでした。楽しむこと
よりも、強い技を持っていないければパーティに入れ
る価値がないと思っていたころです。今思えば、まだ
使っていないクラスがあるにも関わらず、この二人が
入っているパーティこそが最強で結論、と周囲に力説
していたのはお恥ずかしい限りです…(笑

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4