■ 聖剣3 最終戦力について


 聖剣3 最終戦力について BBKI 2008/11/20 17:09:44
 Re:聖剣3 最終戦力について らび 2008/11/20 18:15:09
│└ Re:聖剣3 最終戦力について 匿名 2008/11/20 20:23:36
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 Re:聖剣3 最終戦力について らび 2008/11/20 20:54:55
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 Re:聖剣3 最終戦力について らび 2008/11/22 14:10:54

[No.2168] 聖剣3 最終戦力について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/20 17:09:44

皆さんが最終的に最強だと思うパーティを教えて下さいm(_ _)m
レベル上げやアイテム集めの労力、攻略が簡単かどうか等の『かかる時間』は度外視しています。
労力を惜しまず鍛えあげるのなら、どんなパーティが強いのか?
皆さんの価値基準で良いので意見を伺いたいです。

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[No.2169] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/20 18:15:09

確かに、最強の価値観は人によって様々でしょうね。でも、BBKIさんと
同じ事を考えたことのある私は一つの結論を出しています。

・デュエリスト
・デスハンド
・ナイトブレード

は?と思われるかもしれませんが、すべての条件を満たした
場合にこれ以上の強い組み合わせを作ることは無理でしょう。

ザコとの戦いでは、ドレイクのウロコを投げ、グレルの油を使い、
大地噴出剣というパターンでシャドウゼロ以外は反撃すらでき
ずに即死します。そしてシャドウゼロも、そこに凶器攻撃か光
属性の攻撃アイテムを混ぜれば周囲のシェイプシフターごと
砕け散ります。ボスはシャドウゼロの瞳、そして魔狼の…もう
お約束ですね。でも、ここまでは別のクラスでも可能です。

今更説明するまでもなく、聖剣3は武器攻撃が強過ぎるゲーム。
つまり、攻撃力の高いクラスが強いのは当たり前のことです。
そして何より、能力の上限が決まっているからこそ…。

どんなアイテムを使っても、どんな作戦を取っても、最終的に
埋めようがない差。それこそが攻撃力の数値だと思います。
この3人は攻撃力ということに関して間違いなく最強ですから。
これが私の価値観で導き出した「最終的に最強」の結論です。

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[No.2170] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:匿名 投稿日:2008/11/20 20:23:36

労力を惜しまないなら最終的に経験値は稼がなくてよくなる訳ですので
全体対象ボディチェンジがあるのも有利なんじゃないでしょうか
でも経験値を稼がなくていいなら雑魚戦自体スルーすればいい話なんですよね‥
そうなるとやっぱりらびさんの言う通りボス戦で活きる物理攻撃力が最重要項目になるでしょうか
ケヴィンはどの最終クラスも物理攻撃力を370まで上げられるので
デスハンド以外も利用価値はあるように思います
私なら魔法防御の高いデルヴィッシュでしょうか。どれも大して変わらないですねw

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[No.2171] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/20 20:54:28

>ケヴィンはどの最終クラスも物理攻撃力を370まで上げられるので
その技の存在をすっかり忘れていました(笑

ですが、二段階目のパワーアップの際はどうなるのでしょうか?
ウォーリアモンクも468の攻撃力になるのかどうか…。

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[No.2186] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 15:07:11

匿名さんのおっしゃるとおり、やってみると
全クラスとも結果は同じでした。しかもその
攻撃力が468どころか493だった(笑

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[No.2172] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/20 20:54:55

能力値に拘らず、「アイテムを使っても真似ができない技を持って
いることこそが最強」という意見があるかもと思って考えました。

・デュラン(ロード)
誓いの盾、これにつきます。他のキャラに盾を装備しろといっても無理な話
ですし、しかも状態異常も防げと言われればロードにしか不可能です。

・ケヴィン(全クラス)
ずばり、獣人化です。アイテムを使っても二段階のパワーアップは
他のキャラクターには絶対に真似をすることができません。

・ホークアイ(光のクラス、闇のクラス)
「光のクラス」
レベル2の全体必殺技、これを最速で出せるのは光のクラスのみです。
二回攻撃ゆえの強み。ケヴィンは残念ながらランダムなので不可能。
「闇のクラス」
忍術。ダメージと共に能力を下げる技は他にもあれど(デーモンブレス)、
あらゆる能力に影響を及ぼす技はこの忍術以外に存在しません。

・アンジェラ(ルーンマスターを除くクラス3)
無属性の全体大ダメージ攻撃を出せる。オーラウェイブ+全体必殺技は?と
いう意見もありますが、それを完全なものにするには二人が必要となります。
単独で即座に出せるのはルーンマスターを除くアンジェラのクラス3のみ。

・シャルロット(ビショップ)
ターンアンデッド。消費MP1で複数のアンデッドを瞬殺しろと言われても、
他のキャラではどうしようもありません。

・リース(全クラス、フェンリルナイトを除くクラス3)
まず大地&風神の腕輪です。全員が装備できる石化や沈黙が防げる
アイテムを用意しろと言われてもリースがいなければ不可能です。
それと大召喚魔法。全体にかなりのダメージを与えつつも状態異常を
引き起こせというのは、他のキャラクターには絶対に不可能。

以上から最強の組み合わせを考えると…全然まったく決められません。
あちらを立てればこちらが立たず。でも、こういうシステムだからこそ、
聖剣3は何度クリアしても極めた気分にならないんでしょうね(笑

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[No.2174] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/20 23:26:52

>何度クリアしても極めた気分にならない
全く同意見ですね〜。悪の男パーティは普通に考えたならボス戦最強ですよね。
しかし匿名さんのおっしゃるボディチェンジも捨てがたいんですよね…。
これは僕の考えですが、楽に倒す=強さと思っています。
例えばシェイプシフター戦で一番楽な戦法は、オーラウェイブではなくグレルの油から全体必殺。
一撃で倒せる様なザコ戦ならケヴィンの獣人化はむしろ邪魔。
自分で言うのも何ですが偏屈です…。やっぱ『最強』の答えは見つかりそうにない気がしますね〜。

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[No.2175] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/21 6:10:05

>オーラウェイブ+全体必殺技は?という意見もありますが、それを完全なものにするには二人が必要となります。単独で即座に出せるのはルーンマスターを除くアンジェラのクラス3のみ。
威力が足りないので、これを有効に使うには結局2人必要になります。
それと、今回はグレルの油とサハギンのウロコを考慮に入れられるので、大魔法も全体必殺技も一人で行えます。

全てを完全に準備して戦った場合の瞬間的な強さなら、BBKIさんのやってらしたノーダメージ撃破ってのが最強じゃないでしょうか?
だって、ノーダメージだし・・

つまり、アンジェラにあらゆる魔法アイテムを使わせればいいわけです。
アイテム補充の面倒を考慮しないならダンジョンごとに毎回最大まで補充できるということですから、まさに使い放題なわけですし、どのボスもノーダメージで倒せば良いと思います。
ブラックラビも裏技で倒せば良いですし。

こうすれば攻撃力というのは大して重要でなくなる気がします。
ボス戦はアンジェラが一人で魔法アイテム撃破すればいいので、雑魚戦のみを考えて他の2名を決めれることになるのですが、雑魚戦は単に攻撃力が高いよりも戦略的な方が有効です。
例えば、ドレイクのウロコ+グレルの油+大地噴出剣でしょうか。
ボディチェンジは効かない敵がいますので、大地噴出剣だけで良いような気もしますがどうでしょうか。
あと、単体対象ですが、チビデビルの瞳で代用可能です。

あと一人は・・もう求める能力が無いので誰でも良い気がします。
永久機関であるウォーリアモンクでも入れますか?w
風神のうでわが買えるリースを入れても良いかも。

まとめると、デュエリスト、メイガス、あと一人誰か・・

ちなみに、デュエリスト以外では雑魚戦の効率が落ちるので、パラディンなどにするのは控えた方が良いでしょう。

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[No.2176] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/21 6:49:45

>今回はグレルの油とサハギンのウロコを考慮に入れられるので、大魔法も全体必殺技も一人で行えます

あ、そうでしたね!?よく考えたら可能でした(笑

やはり過程ではなく結果で考えれば、敵を楽に倒せるか
どうかは重要ですね。ルルさんのおっしゃるとおり、
デュエリストとメイガスはその役割を果たせそうです。
あと一人すらいらないような気がしてきました…。

でも、ここはリースをいれておくのがベストかも?
彼女を主人公に選ぶなら意味はなくなるのですが、
他の二人を主人公にした場合にデスマシンが出現
します。画面切り替えと同時の先制攻撃で沈黙を
受けてイライラしては最強の気分が味わえない…。

しかしマーマポトの油を使えば済むので、これも
考え方次第かな(笑

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[No.2177] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/21 8:32:25

>ここはリースをいれておくのがベストかも?
選ぶとしたらヴァナディースでしょうか。
(意味が無いけど、一応)攻撃力が高いし、ボディチェンジ(フレイア)も使えるので、匿名さんの好みにも合うかと思われますw
まあ、エフェクトが長いですけど、今回は時間を考慮しない条件なので問題は無いはずです。
また、魔法のくるみ99個所持を考えれば消費MPの高さも関係ないはず。

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[No.2179] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/21 23:28:12

ノーダメージ撃破は難易度は低いんですが、シャルロットかケヴィンが主人公なので制約はキツいかもしれません。
ラスボス1で試したところ、少し気を抜いたらエインシャントの反撃をもらってしまいました…。
メイガスを最強と呼ぶのはラスボス2ルート限定でしょうか…。
アイテムの数も種類も必要なので、メンバーによってはマナの聖域でアイテムを入れ替える作業が必要です。まぁ入れ替え作業自体は当たり前になってくるんですが。
バシリスクの牙、ゴーストの瞳、ルーンの書を大量に確保出来れば沈黙すら問題ではなくなりますね。
時効率は多少悪いですが、グレル+ドレイク+大地と比べて手間自体は大差ないかと。

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[No.2180] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/22 7:16:07

>ラスボス1で試したところ、少し気を抜いたらエインシャントの反撃をもらってしまいました…。メイガスを最強と呼ぶのはラスボス2ルート限定でしょうか…。
ノーダメージ撃破といってもノーダメージじゃなきゃ駄目ということではなく、相手から攻撃されることがほとんど無いというところに意味があると思っています。

で、ちょっと質問があるんですが、ボクも途中までノーダメージ撃破をやってみたんですが、なんかラスボス3でも出来そうな気がしました。
例えば、入力順に魔法が発動し、その順序が入れ替わることは無いとしたら、予め何かを唱えておいて、その詠唱中に魔法アイテムを使い続ければ、その魔法よりも後に入力されたものについては割り込んでこれないのではないかと思うんですがどうでしょう?
ボクがやったときは月のコイン、ルーンの書×9、ゴーストの瞳×9だけだったんですが、戦闘開始直後に唱えたデススペルはアイテムを全部使い切るまで発動されず、敵もデススペルが出たあとにようやく攻撃して来ました。
こうやって先にこちらが魔法を予約してしまえば、敵の攻撃はその魔法の後にしか出せず、何も出来ないということになりませんか?
これが本当だとしたら、どの敵が相手でも割り込まれることを防げるんじゃないでしょうか。
まあ、自分は撃破まではやっていないので、たまたまここまでは何もされなかっただけかもしれませんが。

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[No.2182] Re:聖剣3 ノーダメージ撃破について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/22 13:05:20

結論から言えば、全ての敵の攻撃を完封することは不可能です。
皆さん経験がある通りザコからの反撃も、条件を満たした時点で倒しても食らってしまいますし。
僕が一度経験があるのはラスボス2に隙を与えてしまった時に、ダークフォースからアップ魔法二回を割り込むヒマもなく三連続で使われました。
ここから先の話はまだ仮説の域を出ないので参考までに。確信が持てた時に情報提供として投稿する気でいました。
・大型のボスには詠唱時間がない(ルガーやビル、ベン等を除く。多分ブラックラビも詠唱時間あり。ある意味ザコ扱いかと。)
・代わりに大型ボスは魔法が予約されてから発動するまでに、リングコマンドで何度でも割り込み可能な、体感できない程の僅かな隙がある。これはザコの詠唱時間とは別物と考えています。
・反撃の条件を満たした場合、次の攻撃にきちんと予約される。連続で反撃の予約がある場合、割り込むのは不可能でないにしても、防ぐことは出来ない気がします。
例としてはグレートデーモンのデーモンブレス三発、僕が経験したラスボス2の攻撃魔法+補助魔法二回など。ブラックラビの六連続魔法は確認していません。
魔法は入力順に発動するわけではないと思います。味方に関して言えば詠唱時間で誤差が出る様な気がします。三人で魔法を入力すると順番通りに発動しないことがよくありますから。
大型ボスに関しては予約順かと思います。これも仮説に依るのですが…例えばラスボス1と戦う場合に、通常の魔法攻撃であるターンウィンドが予約されてから、こちらの魔法攻撃を開始して致死ダメージまでもって行けば後に予約されているはずのエインシャントを食らうことなく倒せると思います。
しかし予約された瞬間を見分けるのが可能かどうかはよく分かりません…。
以上の話は確信を持てる程に検証していないので、間違っているかもしれませんm(_ _)m

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[No.2185] Re:聖剣3 ノーダメージ撃破について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/22 15:02:19

今ちょっと試してみたんですが、全ての敵に反撃されずに倒すというのは可能だと思いました。
強制的に割り込んでくるネクロマンサーのヒールライトで試してみたんですが、最速でアイテムを使い続ければ、失敗しない限りは割り込まれませんでした。
つまり、理論的には可能です。でも、実際は強制割り込み系は本当にピンポイントでリングを開き続けないといけないので難しいですね・・。
ラスボスに関しては強制割り込み系の攻撃は無いですので、少なくとも前述通り、アイテムを19個使い切ってデススペルが発動するまでは全く何もされませんでした。
ということで、ラスボスはどのルートでもノーダメージは出来ませんかね?
ちなみに、アイテム19個と言っていますが、実際はドレイクのウロコとかサハギンのウロコとかも使っていたので、もっと多く使えていました。

>味方に関して言えば詠唱時間で誤差が出る様な気がします。三人で魔法を入力すると順番通りに発動しないことがよくありますから。
入力順というのはコマンド順という意味ではなく、発動が決定した順という意味です。
それぞれの詠唱時間の差から、追い越してしまうことはたまにありますよね。
でも、一度詠唱を完全に終えたものを越すのは無理じゃないかと思います。

ただ、シャルロットのヒールライトだけは完璧に割り込めるんですよね〜。
よく分からなくなってきました。やっぱりあんまり関係無いのかもしれませんし、ヒールライトが特別なだけかもしれません。

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[No.2187] Re:聖剣3 ノーダメージ撃破について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/22 17:19:18

>理論的には可能〜
確かにそうかもしれませんね。ただ強制割り込みって連射パッドの間隙にすら入る時がありまして…少なくとも技術的に僕には無理です。
考えてみるとボスの反撃って死ぬ時にやるのは見たことないです。タイミングをミスしなければ他のボスでもノーダメージやれそうですね。
ボス戦ノーダメージプレイとか…やり込み派にはどんな感じですかね?

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[No.2183] Re:聖剣3 最終戦力について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 14:10:54

BBKIさん、匿名さん、ルルさんの提案をもとに、出来るだけ
それに近い編成、最強の戦い方がどんなものなのかを気分
だけでも味わえる組み合わせでプレイしてみました。

デュエリスト、ワンダラー、ネクロマンサー

この3人は、アイテムをそろえる苦労なくその気分が味
わえると思います。ドレイクのウロコ→オーラウェイブ
→大地噴出剣、そしてマタンゴの油やシャドウゼロの瞳
など入手が面倒なアイテムを何度でも遠慮なく使う感覚、
極めつけはボディチェンジ全体を所有していること(笑

ひたすら最強の戦い方を繰り返していたら、何だか別の
ゲームのような感じでした。楽チン、強い、そして早い。
初プレイでこの組み合わせを意図せず選択してしまった
人は、他の組み合わせに満足できないかもと心配です。
やはり、多少は苦労する部分もないとあきますからね。

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