■ 聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 


 聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/18 20:57:24
 Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  BBKI 2008/11/19 0:17:09
│├ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/19 7:03:49
││└ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/19 11:26:54
││ └ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  BBKI 2008/11/19 23:22:11
││  └ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  ルル 2008/11/20 0:14:00
││   └ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  BBKI 2008/11/20 16:50:05
│└ Re:ローグとセージ 匿名 2010/8/10 12:53:27
│ └ Re:ローグとセージ2015/3/30 20:33:12
│  └ Re:ローグとセージ 血死呪死 2017/10/15 21:15:21
│   ├ Re:ローグとセージ 匿名 2017/10/29 19:31:30
│   └ Re:ローグとセージ2018/5/21 5:20:34
 Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  桜月 2008/11/19 19:50:46
│└ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/20 21:06:37
 Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/21 10:51:15
│├ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  ルル 2008/11/22 7:29:46
││└ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  らび 2008/11/22 14:19:15
││ └ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  匿名 2008/11/29 14:51:45
│├ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  桜月 2008/11/26 23:30:58
│└ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  すりごま 2008/11/27 14:21:12
 Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  トライアングル 2015/7/18 20:36:07
│└ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  とし 2019/8/15 16:55:36
 Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは?  ラマダス 2018/8/5 20:47:32
 └ Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 2018/8/11 9:28:27

[No.2159] 聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/18 20:57:24

また新たな冒険に出たくなってしまいました。

質問は「皆さんのオススメのクラスを教えてください」ですが、
今回は普通にオススメを教えてもらうわけではありません。

人気、不人気でオススメを教えてもらうのはありがちすぎるので、
今回は皆さんの最も興味がないクラス、つまり「一番どうでもい
いクラス」を教えてほしいと思います。好き嫌い、強い弱い、
そういうものは一切度外視してください。別の意味で皆さんに
見放されたクラスで冒険してみたいんです。

もちろん皆さんはやりこんでおられるでしょうから、どのクラス
にも思い入れがあるのはわかります。そういう場合は、例えば
「このクラスのことはあんまり考えないな」というもので結構で
すから、よろしくお願いします。

※「どうでもいい」という表現は、そのクラスの大ファンの方に大変申し訳ないのですが、そこはどうかお許しを・・・。

▲ ページ上部へ

[No.2160] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/19 0:17:09

初めに言いますと、僕は一般に見放された(人気がない)クラスも使えると思っているので参考にならないかもしれません。
二度と使わないのはスターランサーとネクロマンサーですね。
前者は最高人気なので、ひんしゅくを買いそうですが…
個人的にブリーシンガメンがあれば他のアップ魔法は要らないです。シャドウゼロの瞳のダウンさえ効いてれば大したダメージは受けませんから。
似た理由でネクロマンサーも要らないです。魔法の種からならシャドウゼロの瞳を手に入れるのは難しくないし。
何よりブラックカース自体、覚える時期から見ても何回も使う魔法じゃないと思うので。

▲ ページ上部へ

[No.2161] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/19 7:03:49

>二度と使わないのはスターランサーとネクロマンサーですね。

なんと、BBKIさんも同じでしたか!?早速、候補のクラスですね。
この二つは聖剣3をやり始めたころ、自分で見つけた最高の組み合
わせだと確信しパーティから外すことなど考えられないクラスでした。
しかし今はもう…。

個人的な意見なのですが、

・単純に強過ぎる
・人気がある
・シャルロット全クラス

以上のクラスに、今は興味がなくなっていることは確かです。
つまり候補のクラスでもあるのですが。←ややこしい(笑

デュエリスト、デスハンド、ナイトブレード、スターランサーなどは、
その条件を満たす代表的なクラスですね。シャルロットについては、
ヒールライト全体が絶対に必要なものではないと気づいた時から。
しかし、個人戦闘力に乏しいので組み合わせを考える一つの選択
肢としては考えなくもありません。つまり場合によっては候補で
ないと…ややこしい。しかし今回は「皆さんの興味のないクラス」
ですから、私の意見なんかどうでもいいのです(笑

予想ですが、今回のパーティは聖剣3の懐かしさを楽しむ編成に
なりそうな気がしてきました。

▲ ページ上部へ

[No.2162] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/19 11:26:54

聖剣3クリアデータ分析の結果を見る限り、

・ローグ
・ドラゴンマスター
・ルーンマスター
・イビルシャーマン

以上の4つの人気が低く、一般的には興味を持たれにくい
クラスであるといえそうです。しかし、イビルシャーマン
は最近のクリア報告を見ていると確実に増えていますね。
まぁ、今回は人気どうこうは関係ないのですが。

それにしても大好きなクラスばかりじゃないですか。
…たぶん私が不人気クラスが好きなだけですね(笑

さて、ここの皆さんが興味を持たないクラスの結果は
どうなることやら?

▲ ページ上部へ

[No.2164] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/19 23:22:11

ローグとイビルシャーマン…。本気で最強キャラだと思ってる僕は余程の変わり者ですねぇ…。
僕はビショップの人気とか意味分かんないですけどね。ラスボス2ルート以外で使う理由あるのかな…。

▲ ページ上部へ

[No.2165] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/20 0:14:00

>ビショップの人気とか意味分かんないですけどね。
ビショップはラスボス2ルートで使えるという理由で気に入ってます。
ラスボス2ルート以外では使えないから駄目というのは意外な論理ですねw

基本的にどうでもいいクラスというのは無いんですが、有効な使い方を見出していないという意味なら、やはりドラゴンマスターですかね。

ルーンマスター以外のアンジェラも正直良さが分かりません。
どんな大魔法もオーラウェイブ+全体必殺技の前では霞みますから。

▲ ページ上部へ

[No.2167] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/20 16:50:05

クリアデータ分析を見ると、ケヴィンとシャルロット以外の主人公でビショップを使っているという方は結構いらっしゃるんですよ。
まぁ先頭のキャラを主人公で投稿するとは限りませんが…ラスボス2ルートを除いてもイビルシャーマンよりは多いかも?
やっぱ聖職者だから皆さん光を選ぶんでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.2875] Re:ローグとセージ

投稿者:匿名 投稿日:2010/8/10 12:53:27

性能面で見れば、やっぱりローグですかね。
聖剣3で一番、他のクラスとの組み合わせ甲斐が無いのがこのクラス。もう二度と使うまい。
んで、他にヒールライト使いがいた場合はセージ。

▲ ページ上部へ

[No.3701] Re:ローグとセージ

投稿者: 投稿日:2015/3/30 20:33:12

>ローグ
現在各所で挙がっている運用方法を基にプレイしていますが、確かに難しいですね

ただ、扱い方が難しいのであって、けして弱くはないかと
ゲージさえ溜まってしまえば二連必殺であっという間に勝負がつくため、物理攻撃性能はむしろ高いと言えますし、
合体飛び道具は詠唱が極端に短く、うまく使えば相手のHP管理やカウンター封殺に使えて何かと便利です
要するに、ケヴィンやナイトブレードのように「操作すること前提のクラス」と考えれば良いかと
サイコロでダウン魔法を使える点も見逃せない利点です

▲ ページ上部へ

[No.4384] Re:ローグとセージ

投稿者:血死呪死 投稿日:2017/10/15 21:15:21

他に上位互換クラスがいるソードマスター、ロード、ローグ、ニンジャマスター、ドラゴンマスター、アークメイジ、メイガス、セージは、優先順位下がりますね。

▲ ページ上部へ

[No.4396] Re:ローグとセージ

投稿者:匿名 投稿日:2017/10/29 19:31:30

主観ならどうとでも書いていいと思いますが上位互換とまで書くのはどうなんでしょう
それも主観でしかないというならとくに同レベルで返す主観もないですが
実際は完全下位互換クラスなんて存在しませんからね得手不得手必ずありますから

お望みとあらばすべて説明しても構いませんがいかがですか?

▲ ページ上部へ

[No.4495] Re:ローグとセージ

投稿者: 投稿日:2018/5/21 5:20:34

どのクラスにも他に上位互換など居りません

▲ ページ上部へ

[No.2163] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:桜月 投稿日:2008/11/19 19:50:46

ロードや、ケヴィンの光クラスですかね。
個人的にホークアイ、アンジェラが好きなので、必ずいれます。
けれど、デュランとかケヴィンはあんまり使いませんね。強いのは分かるけど、そこまで思い入れがないんで。
クラスと言われると、答えが違うのですが、私はそんな感じです。

▲ ページ上部へ

[No.2173] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/20 21:06:37

個人的にデュランとケヴィンはわかりやすすぎるがゆえに
早々に研究されなくなってしまうキャラだと思います。

そういう意味では、皆さんの興味も今では低くなっている
かもしれません。この二人のクラスも候補ですね(笑

▲ ページ上部へ

[No.2178] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/21 10:51:15

聖剣3に関するここ以外の掲示板をちょこちょこ見た結果、
あまり興味を持たれていないクラスはこんな感じでした。

・パラディン
意外にもロードの人気が高く、パラディンはセイントセイバーが
あるというだけで特に入れておくべきだという意見がありません。
誰もが「終盤に強い」と評価しているのに不人気なようです。

・デルヴィッシュ
誰もが興味なしなのか、すさまじい空気っぷりを見せてくれました。
必殺技がかっこいいという意見が稀に見られる程度で、話題にも上っ
ていません。もっとファンがいるかと思ったのに本当に意外でした。

・ニンジャマスター
スターランサーと組み合わせると強いという意見が多かった。
しかし、だからといってそれ以上のことは語られていません。
世間での空気っぷりではデルヴィッシュの対抗馬のようです。

・アンジェラ全クラス
使える、使えないの意見が真っ二つ。世間では魔法を使う楽
しさよりも、武器攻撃の効率を重視する傾向があるようですね。
ステータス画面のグラフィックのことばかり語られて、肝心の
魔法についてはあまり語られないのはさすがです(笑

・セージ
これもかなり不人気な上に空気なようです。使いようによっては
強力といいながらも、パーティに組み込むという人がいません。
ステータス画面の見た目が気持ち悪いから入れないという意見
も何故か多く、非常に可哀想なクラスの一つです。

・ドラゴンマスター
リース唯一の汚点、劣化フェンリルナイト、この二つの言葉が
これでもかと並びます。必殺技はかっこいいという言葉もちら
ほらみられますが、「でも弱いから使えない」のおまけつき。
ドラゴンマスターの大ファンの私は涙目です(泣

▲ ページ上部へ

[No.2181] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/22 7:29:46

セージは結構優秀ですよね?
全体セイバー、全体回復、全能力ダウン、下級魔法、上級魔法と、むしろ全クラス中最も万能なタイプと言えると思いますが。
ウロコと合わせれば必要なものはほぼ揃ってしまいますし、他の2名が誰であっても、ある程度整合性が取れてしまうクラスだと思います。
まあ、その分攻撃力は最悪ですが。

デルヴィッシュは・・クラスチェンジアイテムのせいで影が薄いですね。。
本人が単体掛けしか出来ないのに、アイテムは全体掛け出来るなんて・・w
でも、ケヴィン自体が強すぎるので、ほとんどどれでも変わらないと思います。
攻撃力アップの裏技使うとしたらデスハンドよりは優秀になりますし。

ニンジャマスターとドラゴンマスターはどうかな・・
ニンジャマスターは確かにスターランサーと組めばある程度マシになりますが、ドラゴンマスターは・・

▲ ページ上部へ

[No.2184] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:らび 投稿日:2008/11/22 14:19:15

>むしろ全クラス中最も万能なタイプ
サポート役に特化していると思えば、セージの
攻撃力の低さなんて問題にならないですよね。

ひょっとして、使わないと言ってる人はセージを
使ったことがない「使わず嫌い」なのでは(笑

>ドラゴンマスターは・・
わかっています、わかってはいますが…(泣
真面目な話、何とかドラゴンマスターを最大限に
活躍させてやれる方法はないものでしょうか。

▲ ページ上部へ

[No.2250] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:匿名 投稿日:2008/11/29 14:51:45

>攻撃力の低さなんて問題にならない
雑魚戦に関しては同感です。私はビショップを選んでいますが
ローグのダメージ計算が狂うので通常攻撃ダメージが1しか出ない武器を装備させてます
こうしないと悪戯に反撃をもらう事になるんですよね。沈黙等最初から文字通り
「黙らせる」事をしないのであればむしろCPの通常攻撃は邪魔でしかないw
=全体対象4属性セイバー<セイントセイバーという答えに行き着きました
セージで1番おいしく感じるのは全体対象ホーリーボールですね
かなりの部分でアンジェラが要らなくなるwどかーんはシャルロットの技で1番好き

>ドラゴンマスターは‥
駄目でしょうね‥。ヨルムンガンドのダメージが高いというのを特徴として
ニンジャマスターと組んで火遁で魔法防御を下げても致死ダメージには満たない
多大な反撃を被る事になるでしょう。グランデヴィナと組んで
ヨルムンガンド>複合詠唱キャンセルダブルスペルを主力にする事をおすすめします

▲ ページ上部へ

[No.2209] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:桜月 投稿日:2008/11/26 23:30:58

こうやって見ると、以下に自分がマイナーを愛するかが分かる。
>パラディン
私は結構好きですけどね。デュランは闇のほうが使えるかもしれませんが、パラディンも好きです。盾がありますしね。ロードよりはこちらを選ぶかも。

>デルヴィッシュ
一番最初に使ったことがあるのがこのクラスだし、大好きですね。ケヴィンは闇のクラスが好きですし、必殺技がかっこいいですから。

>ニンジャマスター
ナイトブレードに隠れてけど、意外に影潜りが人気なよう。
決め手に欠けるのかな?

>アンジェラ全クラス
使えないかも知れませんけど、活かそうとすればなかなか。私は大好きです。エフェクトも綺麗ですし。魔法がないとつまらないですしね。

>セージ
結構使えるような?
セイバー魔法が全体でかけられるし、光魔法を覚えるし。攻撃力は低いかもしれないけど、補助的にはいい役割だと思うんだけどなあ。

>ドラゴンマスター
弱いかもしれないけど、私は好きですね。4キャラ中は一番好きかも。
頑張ってこのクラスを活かしてあげたい。

▲ ページ上部へ

[No.2210] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:すりごま 投稿日:2008/11/27 14:21:12

・パラディン
閃光剣、便利なんだがなー
シャルロットがいないとロードになるのはわかるが
・デルヴィッシュ
俺、ウォーリアモンク派なんだ・・・
でもムーンセイバーも捨てがたい
・ニンジャマスター
名前がダサい
火力がナイトブレードに劣る
・アンジェラ全クラス
魔法の詠唱を我慢できるほど大人じゃない
・セージ
回復役が攻撃魔法なんぞ使ってMP無駄にしてどうするんだと
セイバーも2と違っていちいち戦闘の度にかけなおすのが面倒
・ドラゴンマスター
可愛くない露出度低い
フェンリルより攻撃力が低いし肝心の召還も毒効果とゴミクズ

ホークアイの光は魔法を活かそうとなるとボーナスが素早さや精神に持ってかれるから直接攻撃が悲しいことになるんだよな
かといって力とかを上げると闇の劣化になるし
飛燕刀はおいしいけど

▲ ページ上部へ

[No.4023] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:トライアングル 投稿日:2015/7/18 20:36:07

デュラン
ロード
もちろん回復魔法全体がけできるしシャルロットがいないのなら役に立つでしょう
ただ個人的に地味


ケヴィン
デルヴィッシュ
ムーンセイバーが使えるけどソードマスターがいたらそっちに使わせたほうがいいし
回復役がちゃんといるのなら必要ないから
攻撃力で勝るデスハンドのほうがいい

ホークアイ
ローグ
トラップとか特殊武器とか独特だけど特別な効果があるわけじゃないし
特別相性の悪いキャラもいないけど相性のいいキャラもいない

アンジェラ
メイガス
エインシャントは強いけどコストはかかるし
他の属性魔法が単体だから使いにくい

シャルロット セージ
セイバー全体がけとセイントビーム使えるけど
それ以外特徴がない
主人公ルートならビショップ選ぶし
闇クラスのほうが火力は高い

リース
こればっかりはガチでいいところを探せない

▲ ページ上部へ

[No.4645] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:とし 投稿日:2019/8/15 16:55:36

まあクラスの違いといってもカラーリングとか装備とかですし、やはり欲しい能力が無かったり足りてないクラスでしょうね。
自分の場合、クラス3で一番バグを手放せないローグと、ドラゴンマスター、アークメイジ、セージです。

▲ ページ上部へ

[No.4529] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者:ラマダス 投稿日:2018/8/5 20:47:32

アンジェラ(グランデヴイナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)

シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(デュエリスト)

ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ゴッドハンド)+アンジェラ(ルーンマスター)

僕をトラウマにしてくれた神獣戦の雑魚達に使われたこれ以外は本当に特殊能力が無意味だったり必殺技の発生が遅くて時間の無駄になるし、MPも無駄にしてバグも生じるから本当にどうでも良いです。

▲ ページ上部へ

[No.4541] Re:聖剣伝説3 一番どうでもいいクラスは? 

投稿者: 投稿日:2018/8/11 9:28:27

必殺技の発生は全キャラ一律ですが?

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4