■ 聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて

聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて ボク 2008/11/4 9:58:49
 Re:聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて 匿名 2008/11/6 2:28:49
 └ Re:聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて ルル 2008/11/6 9:24:12

[No.2120] 聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて

投稿者:ボク 投稿日:2008/11/4 9:58:49

どちらも全体能力ダウンを主力とするクラスですが、
利点と欠点を考えた場合にどちらが良いかです。

「ニンジャマスター」

利点
・忍術はダメージがあるため、属性に合わせれば大幅に
敵の体力を削ぎつつも戦闘力を低下させられる。
・手裏剣は消費MPも少なく小回りが利くため、あと一押しや
種の乱数を変えるため弱い敵を一体だけ倒したい時にも便利。
・二回攻撃と強力なレベル1の必殺技によるラッシュ力で
ザコ戦、ボス戦を問わず大活躍が可能。

欠点
・忍術は属性がついているため、効果なしや反射されることも。
ここぞという時に全体がけできなかったり、反射する敵相手に
操作ミスで使って思わぬピンチを招いてしまう場合がある。
・必殺技に全体効果のあるものが一つもない。
・特殊アクセサリー(毒蛇のピアス)が全員装備可能ではない。
・ナイトブレードが目立ち過ぎてこっちは人気がない(笑

「フェンリルナイト」

利点
・ダウン魔法は属性を持たないため、どのような敵にも確実に効く。
・レベル2ではあるが全体効果の必殺技を所持している。
・無属性の全体ダメージ魔法を所持しており、敵のHPを削る役もこなせる。
・リースならではの、全員が装備できる強力なアクセサリーが
入手可能になる。(だいちのうでわ、ふうじんのうでわ)

欠点
・能力ダウンの仕事をこなしたあとは空気になりやすい。
(ニンジャマスターのようなラッシュ力がないため)
・能力ダウン魔法にはダメージがないため、素早く敵を
倒せるかどうかは他のメンバーに大きく左右される。
また、ダメージ目的での使用が出来ない事で、ザコ戦に
おいてパワーダウン以外の魔法が活躍する機会は少ない。

チーム編成やプレイスタイルにもよるでしょうが、
皆さんならどちらが良いと思いますか?

▲ ページ上部へ

[No.2127] Re:聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/11/6 2:28:49

ニンジャマスター:
水遁と火遁の全体化は雑魚戦でダメージを軽減させるが、それによって反撃される確率も増やす
属性もあるので相手によっては目的の能力ダウンを果たせない。魔法防御だけ下げられないのも
詠唱キャンセル連携の次手ダメージを増やせないという点で残念だが、スターランサーとの相性は抜群
マルドゥーク>雷神or水遁は反撃を防ぎつつ雑魚敵を無力化する。その後は引き続き忍術や
全キャラ全クラス中一番回避され難い物理攻撃でじっくり嬲り殺すといい

フェンリルナイト:
ダウン系は非売品でレア感がある、が反撃の痛い敵に注意
ダウンをかけた事自体によって反撃されてしまうリスクを考えた方が良い

スターランサーと組み合わせられる事からもニンジャマスターでしょうか
ボクさんも懸念されてるように雑魚戦、とくに終盤はダウン系を使う事自体かなりリスキーになってくるので
どうせならやはりダメージのある忍術の方がいいかと思います
召喚魔法で大ダメージを与えられる利点があると考えるならドラゴンマスターでいい
唯一希望が持てるのはドラゴンマスターより強い二連飛天槍でしょうか
これも演出時間が真空波動槍に劣るので効率は期待出来そうにないですが‥
といった具合、私にとってフェンリルナイトは全キャラ全クラス中1番使う気が起こらない存在です

▲ ページ上部へ

[No.2129] Re:聖剣3:ニンジャマスターとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/6 9:24:12

組み合わせで考えてみると、

ニンジャマスター
・ワンダラー、ローグ、ナイトブレードと組み合わせられない

フェンリルナイト
・ヴァナディース、スターランサー、ドラゴンマスターと組み合わせられない

という当たり前の欠点があります。
というかこれが重要で、例えばワンダラーをどうしても使いたいという場合はフェンリルナイトを選ぶことになりますし、スターランサーが欲しいという場合にはニンジャマスターになります。

例えば、他の2名がすでに決まっていて、あと1名はステータスダウン(全)が使えるキャラが欲しいという場合でも、結局他のメンバーとの相性などを考慮して決めるべきなので、これも結局組み合わせ次第ということになります。

というように、キャラ単体で考えてどっちが良いかっていうのはあまり考える意味が無いかなと思います。
まあ、自分も過去に似たようなスレを建てたことがあるので人のこと言えませんがねw

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4