■ 聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!


 聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! グラディエーター 2008/10/25 15:45:49
 Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! BBKI 2008/10/26 1:46:23
│└ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! ルル 2008/10/26 4:09:41
│ └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! グラディエーター 2008/10/26 11:25:11
│  └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! 匿名 2008/10/28 20:27:53
│   └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! ルル 2008/10/29 11:31:25
│    ├ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! 匿名 2008/10/29 12:53:13
│    │└ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! ルル 2008/10/29 13:23:17
│    │ └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! 匿名 2008/10/29 20:00:20
│    │  └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! ルル 2008/10/30 5:59:48
│    └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! グラディエーター 2008/10/30 20:21:45
│     ├ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! ルル 2008/10/30 21:39:35
│     └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! BBKI 2008/10/30 22:05:29
 Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! らび 2008/11/18 11:55:36
 └ Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう! 匿名 2008/11/18 19:17:22

[No.2064] 聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/10/25 15:45:49

タイトルの通り、「聖剣伝説3」のホークアイのクラスの1つローグと相性の良いクラスを考えましょう!

僕が考えたのは、
ルーンマスター、イビルシャーマンです。
ルーンマスターとの相性の良さは
http://njoy.pekori.to/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=njoy&mode=treetop&no=1946&oyano=1946&line=0#1946
で語られています。
しかも他のアンジェラのクラスでは覚えない「ステータス系魔法」を覚えます。
そこにイビルシャーマンの召喚魔法&デーモンブレスが加われば、「特殊攻撃の見本市」のパーティが出来上がります!

何だか自分の好みで編成したパーティですが、いかがでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.2069] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/26 1:46:23

>特殊攻撃の見本市
面白いと思います。ルーンマスターとは確かに相性は良いでしょうね。
僕が今さら言うことでもないですが…ローグって連携する能力はほとんど無いんです。さらに大概の場合、使いやすさでケヴィンやナイトブレードに負けます。
一般的な価値観で判断しますと、入れて意味がありそうなのは…他の二人の相性が良い場合にザコ戦の対応力に欠ける場合。
スターランサー、ネクロマンサー、ローグ…みたいな感じ…かな?
あと単独で機能するキャラがいる場合。ルーンマスターやラスボス2ルートならビショップとかですかね。
ケヴィンがいればローグでなくてもいい可能性は高く、デュランやリースとの相性は少し難しいと思います。
僕の印象としてはパーティの『対ザコ能力の穴埋め役』って感じです。

▲ ページ上部へ

[No.2070] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/26 4:09:41

今現在の結論としては、ローグは単独でないと活かせないということになっているんですよね・・

今までの見解としては、パーティ全体の攻撃力が高いと活躍の場が無くなる、他の2名が雑魚戦以外に向いている場合は活きる、でもダークキャッスルでないときちんと機能しない、レベル99ではむしろ強い、というような感じです。

自分としましては、ルーンマスターとセージと組み合わせるのが良いとは思いますが、あくまで連携は単独で行うべきとの結論になってるっぽいです。つまり、ルーンはボス戦だけ頑張ればよい、ということです。

一応、ルーンマスターとの連携が出来ないかどうか試してみる予定はありますが、どうですかね・・

▲ ページ上部へ

[No.2074] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/10/26 11:25:11

>使いやすさでケヴィンやナイトブレードに負けます。
だからローグは不人気なのでしょうか?^^;

>スターランサー、ネクロマンサー、ローグ
即ち「スターランサーで味方全員のステータスUPをして、ネクロマンサーのブラックカースで敵のステータスDOWNをする」という戦い方ですね。
これも良いですね!

>ケヴィンがいればローグでなくてもいい可能性は高く、デュランやリースとの相性は少し難しい。
ということはやはり「ローグと相性が良いのはアンジェラ&シャルロット」ということになりますね。

>ローグは単独でないと活かせない
確かに「特殊武器→2連飛燕投」とか「2連背面斬り→特殊武器」だとほとんどの敵を倒せてしまうので、雑魚戦では連携には向いていないと言えますね…。
(苦笑)

>ルーンマスターとの連携
面白そうですね。
個人的には最初にも書きましたが、ルーンマスターは他のクラスでは覚えない「ステータス系魔法」を覚えるという理由で好きなので、ぜひやってみて下さい!

▲ ページ上部へ

[No.2085] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/28 20:27:53

基本的にはナイトブレードにかなりの場面で劣る訳ですから、レベルを稼ぎ切った時
ナイトブレードより更に雑魚戦を楽にする為のボディチェンジを使う事+でそれまでの雑魚戦も
ワンダラーやニンジャマスターよりも攻撃的に進められる"雑魚戦特化クラス"と考えるのが妥当かと
ボディチェンジを使わない時はあくまでも操作キャラとしてでなければ、補助で優れる
ワンダラーやニンジャマスターにもかなりの場面で劣ってきてしまいます

飛燕投の中途半端な攻撃力を大部分で補う裏技の二連必殺。これは操作キャラ時にしか使えなく、他にも
操作キャラだけが詠唱キャンセルを使えなく、それを補う為に合体飛道具の詠唱時間の短さがあると考えても
これは「絶対に操作キャラとして使え」的な作者のメッセージに思えてなりませんw流石に絶対は言い過ぎですが‥

参考までに


>>BBKIさん・ルルさん
先程は偏った考え方にも関わらずフォローをいただいてありがとうございました。嬉しかったです

▲ ページ上部へ

[No.2088] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/29 11:31:25

とりあえず、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4729650
この動画を見て考え方が変わりました。
ルーンマスターとの連携は大して無さそうですねw
まあ、動画を見るかぎり、イビルシャーマンにストーンクラウド+二連飛燕とかは出来そうでしたが。
それがあれば、死亡後に強制回復+デーモンブレスカウンターも無かったでしょうね。
あれは時効率的にも非常に良くないですし、危険性も高いですので。
他には・・特に無かったかなw
それだけのためにルーンマスターを入れる価値があるかは分かりませんw

質問ですが、シルバーダーツ+二連飛燕の場面で、最後の1匹に通常攻撃を当てない分シルバーダーツで調整してらっしゃいますが、その最後の1匹にアンジェラが魔法を使えばシルバーダーツの必要性はなくなり、最強装備のワンダラーでも良くなるのでは?
確か、クラス3になると下位魔法の詠唱はかなり短かったような・・
まあ、それでもシルバーダーツほどエフェクトの短いものは無いので、僅かに時効率が落ちるかもしれませんが。
アイススマッシュ(単)のエフェクトの短さも相当ですよね。

▲ ページ上部へ

[No.2089] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/29 12:53:13

ワンダラーの二連飛燕だけでは致死ダメージに至らない敵が多過ぎるんです
必殺ゲージがLv.3まで溜まる前に二連飛燕を出さなければならない為
いつもマップの敵全員に通常攻撃で充分な事前ダメージを与えきれる訳ではありません
勿論アンジェラのサポートは純粋に追加ダメージとして有効だと思います
これならキャンセル連携も無駄な操作として排除出来て楽ですしねOTL
アンジェラで全体魔法を使って追加ダメージを常に与えるつもりなら
仰る通りボス戦でも強いワンダラーの方がいい
ね、援護を受けた途端に存在意義を問われるw

▲ ページ上部へ

[No.2090] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/29 13:23:17

ああ、よく調べてみたら、クリムゾングレアとオリハルコンって攻撃力が2しか違わないんですね。
最強武器を付けていなかったので、ワンダラー+最強装備でも良いんじゃないかと勘違いしていました。
2しか違わないんじゃ、力の差は覆せないですねw

攻撃力13の差で結構変わるんだから緻密ですよねぇ・・

例えば、仲間の武器を上手く調整して、ワンダラーでも実行可能にすることも出来るのかなぁ・・
安定感は無さそうですが。
まあでも、ワンダラー使うなら素直にオーラウェイブ使えば良い話ですし、それはそれでおかしいのか。

▲ ページ上部へ

[No.2092] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/29 20:00:20

はい。そんな感じです
ローグとの物理攻撃力の差は17ですがほんと緻密ですよね‥

最終的にワンダラーだけが入手出来るようになる悪運の賽他ダーツ、ハンドアックス等も
事前ダメージの嵩増しに使ってみたりすれば面白いかもしれません
全部9個ずつ持って破茶滅茶に使いまくり‥ねーよwみたいなw
すいません取り乱しました

Lv.50代前半くらいでパラメーターがカンストする事を残念がる人が居ますが
私はこういう風に決まってる方が好きです。「後で取り返しがつかなくなるだけ」な要素のある事がもう嫌で嫌で
ただの意地悪じゃないですかwこんな感覚はRPGプレイヤーの風上にも置けないですかね
逆に「こっちが手に入ればこっちが手に入らない」みたいな一長一短ある要素は好きです
クラスチェンジの事ですね。自分の価値観を探せるのが何より楽しい。聖剣3のいいところだと思います

▲ ページ上部へ

[No.2098] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/30 5:59:48

まあ、ローグについては、もう完全に煮詰まってるんでしょうね。
今さら他の人間がささっと改善したり出来るレベルじゃないというか。

>Lv.50代前半くらいでパラメーターがカンストする
こういう個性が出るようなシステムが良いですよね。
あんま関係無いですが、F●10とかは最終的に全員ステータスマックスで、どのキャラ使っても変わらないという状況でしたしw
やっぱりキャラ1人1人個性が無いとね・・

そんなわけで、聖剣3はキャラの性能が個性的で面白いと思います。
3人しか選べないってのも良いですよね。
たまに6人入れ替えで使えれば良いのにって言う方もいますけど。

▲ ページ上部へ

[No.2107] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/10/30 20:21:45

>ルーンマスターとの連携は大して無さそうですね
その言葉に、ハッキリ言って失望せざるを得ませんでした…。

この掲示板を見ても、皆さんかなり聖剣3をやり込んでますね…。
かなりこのスレの趣旨にそれますが、何回くらいクリアされてるんですか?

▲ ページ上部へ

[No.2110] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/30 21:39:35

ローグはとにかく速さ、面白さ、最終的強さを追求するべきでしょう。
連携は今のところは思いつきません。

>何回くらいクリアされてるんですか?
クリア回数は数え切れませんねぇ。何度も何度も検証したりしてましたので。
多分20〜30回の間くらいですかね。

▲ ページ上部へ

[No.2111] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/30 22:05:29

僕はクリアだけなら7、8回くらいでしょうか。少なくないですが、多くもないと思います。
初めの頃は18レベルと38レベルのセーブデータを残してクラスを変えたりしてました。
だから1回のプレイが長いですね。一応全クラスは使ったことあります。
>ルーンマスターとの連携
あまり考えなくてもローグとは相性良いと思いますよ。
ただ特別という連携は…個人的に無理矢理考えてみました。実践してないので失敗したらごめんなさいm(_ _)m
時効率無視の超安全連携。ストーンクラウド+スリープフラワー繰り返し。
ラスボス2戦、弱点火属性。ブレイズウォール+ロケットランチャー。さらにビショップがいればターンアンデッドも。
ローグはアンジェラの次に属性のバリエーションがあるので、同じ要領で弱点を突いていくと良いかもしれません。

▲ ページ上部へ

[No.2157] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:らび 投稿日:2008/11/18 11:55:36

自分なりに色々と試した結果、ロードとドラゴンマスターこそが
ローグに最も相応しいクラスだという答えが出ました。

どちらも爆発力に乏しいため、ローグが活躍する場を増やせます。
強敵にはドラゴンマスターが能力ダウン、そして真っ向からローグが
殴り合いを演じます。そして消耗したローグをロードが回復させる。
これなら反撃を食らうことはあっても、あくまでローグの邪魔をせず
彼の最大の見せ場を用意できる。(二連飛燕投+特殊武器の一人連携)

基本的にはローグ一人が大暴れする戦闘スタイルとなりますが、
いざとなればヨルムンガンドでのHP削り、ロードの攻撃力が生
きてきます。あまり日の目を見ないクラスばかりであるのも大
きなポイント。他の人と同じは嫌という人にもぴったり(笑

余計なセイバーや能力アップはローグの持ち味を殺してしまいます。
とにかく他の二人が主役であるローグより目立つことなどあっては
なりません。地味に後方支援に徹することができる。それがロード
とドラゴンマスター。まだ使ったことのない人にもローグの楽しさ
を知ってもらいたいですね。

▲ ページ上部へ

[No.2158] Re:聖剣伝説3 ローグと相性の良いクラスを考えよう!

投稿者:匿名 投稿日:2008/11/18 19:17:22

素晴らしいですw

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4