■ 聖剣3 魔法の考察


 聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/9 18:40:40
 Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/10 6:59:05
 └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/10 12:04:49
  └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/10 16:14:12
   └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/11 16:57:20
    └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/12 6:50:28
     └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/12 14:38:58
      └ Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/12 14:59:46
       └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/12 16:47:18
        └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/12 17:29:04
         └ Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/13 14:02:03
          ├ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/13 17:03:07
          │└ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/13 21:45:33
          │ └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/13 23:42:27
          └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/14 5:28:40
           └ Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/15 0:19:55
            └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/15 1:22:10
             ├ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/15 2:54:04
             │├ Re:聖剣3 魔法の考察 桜月 2008/10/15 23:49:32
             ││└ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/16 0:35:37
             ││ └ Re:聖剣3 魔法の考察 桜月 2008/10/16 0:45:20
             │└ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/17 3:36:56
             │ └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/17 23:20:56
             │  └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/18 0:28:05
             └ Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/15 23:14:08
              └ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/16 0:38:49
               └ Re:聖剣3 魔法の考察 匿名 2008/10/18 13:34:36
                ├ Re:聖剣3 魔法の考察 BBKI 2008/10/18 15:09:53
                └ Re:聖剣3 魔法の考察 ルル 2008/10/19 12:52:02

[No.1957] 聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/9 18:40:40

通常攻撃禁止クリアという脅威のやり込みが出てきた昨今…
魔法への熱意に感化され研究の余地を探しています。ザコ、ボス戦問わず魔法の連携でオススメがありましたら教えて下さい。
僕はボディチェンジ+ホーリーボールをよく使います。かいがらハンターやラビを倒した時のブシューってのが地味に好きで、複数同時に倒すと爽快です。
リーフセイバーについて、魔法の燃費によるでしょうが金の女神像まで行く方が楽な場合が多い気がするのは僕だけでしょうか?
普通に攻略するのにMP切れは無いと思うんですが。研究中のデータがシャルロット主人公なのでミラージュパレスからジャングルに回復しに行った時に思っただけなんですけどね。
気付いたらこんな長文になってしまいました。長々と失礼しましたm(_ _)m

▲ ページ上部へ

[No.1958] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/10 6:59:05

リーフセイバー含めとてもいい考えだと思います
私もよくボディチェンジ>ダイヤミサイルの詠唱キャンセル連携を使います
ローグ・グランデヴィナ・ビショップのPTを組んでるので。ホーリーボールもといこれ最速ですよねw

連携ではないんですが、評価の低いアンジェラの魔法活用としてひとつ
聖域シェイプシフター戦での開幕ダブルスペルorレインボーダストがあります
オーラウェイブ>全体必殺より早い=聖域特効グランデヴィナ&アークメイジ

▲ ページ上部へ

[No.1960] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/10 12:04:49

お返事ありがとうございます。そしてお久しぶりですm(_ _)m研究しているのは連携というより活用法でした。
シェイプシフターにアンジェラの最強魔法は抜群の相性ですよね。僕はボディチェンジが効かないボルダーを一撃で倒すのとラスボス戦を視野に入れメイガスを選びましたが光系の最強魔法も好きですね〜。
ボディチェンジに関して。シェイプシフターに普通の攻撃魔法+ボディチェンジだとシェイプシフトしないせいで変化しない奴がたまにいます。
しかしデーモンブレスから繋げると魔法ダウンのコメント中に確実にシェイプシフトするのでボディチェンジが効きます。でも低確率ですがチビデビル等にシフトされたら何の意味も無かったです…
とはいえ追加効果のおかげなのか何故確実にシフトするかは謎です。リースがいたデータを上書きしたので確認できませんがフレイアやマルドゥークではどうなんでしょう?

▲ ページ上部へ

[No.1961] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/10 16:14:12

魔法をあえて有効に使うと言うのであれば、含み針+ブラックカースとか面白いと思います。
雑魚敵がゴミと化しますw まあ、MP消費は高いですけどね。
MP消費を重視するなら含み針+水とんの術で。ただ、こちらの場合は連続で唱えられないので詠唱キャンセルが面倒です。

あと基本ですが、オーラウェイブ+全体必殺技ですね。スパッと勝ちたいならおススメです。
シェイプシフターも一撃ですよ。

あと、ヨルムンガンド+待機とか。
敵が障害物の向こう側にいる時限定ですが、ヨルムンガンドを撃って、毒死を見守りますw
これは待つのが苦痛ではない人向けですが、ほぼネタです。

あとは・・もう思いつきませんね。

▲ ページ上部へ

[No.1967] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/11 16:57:20

ヨルムンガンド…毒の追加効果は玄人好みかもしれませんね〜。トランスシェイプが全体化できれば連携できたかも。
ワンダラーの魔法は単体ばかりなのでアイテム使った方が楽に感じてしまうし…

▲ ページ上部へ

[No.1968] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/12 6:50:28

トランスシェイプの全体化とかは自分も欲しかったなぁと思ったことがありました。

ちなみに、スリープフラワーで眠った相手に必殺技してもカウンターされるって知ってました?
もし、眠った相手にはカウンターされないという特性があったならスリープフラワーも使いようがあったと思うんですが、残念ながらカウンターされるんですよね。
しかも2秒くらいで起きる。本当に意味が無いw

カウンタマジックとオーラウェイブについて考えてみたんですが、こういうのはどうでしょうか。
魔法によるカウンターをしてくるボス限定ですが、カウンタマジックを全員に掛け、わざとオーラウェイブ+必殺技を当て、そのカウンターを反射してさらにダメージを与えるというものです。
反射でも、マインド系の能力変化魔法を掛けなければダメージが期待できるのではないでしょうか。

まあ、強いと言うより面白い戦術、という感じですが・・
エフェクトの短い二連必殺技と合わせればダメージ効率も意外と良いかもしれません。

▲ ページ上部へ

[No.1969] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/12 14:38:58

スリープフラワーでカウンターは知らなかったです。僕は戦闘回避にしか使わないので戦術面を考えたことがありませんでした。確かに攻めには使えない…
カウンタマジックとオーラウェイブは良いかもしれませんね。ラスボス1にはエインシャントの反撃を差し引いても効果的かも。いっそゴッドハンドとワンダラーを揃えるのもアリ?

▲ ページ上部へ

[No.1970] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/12 14:59:46

生のシェイプシフターにはチビっこも沈黙も効かないようです
多分ダブルスペルとレインボーダストが1番早いんじゃないでしょうか

スリープフラワーって何の為にあるんでしょうねぇ‥戦闘回避に使うにしても効果時間が短いですし

トランスシェイプは狭い道の戦闘回避に一応使えるでしょうか

カウンタマジックの攻撃効率自体はそんなに高くないですが、防御を兼ねてるのがいいところですね



ローグに限っては物理攻撃から特殊能力に繋げる事が有効ですよ
威力の無い通常攻撃で必殺ゲージをLv.1まで溜め
そこからLv.1必殺>合体飛道具と、致死ダメージまで
攻撃を畳み掛けられるので先に出されると困る反撃に対して機能します

ダークキャッスル終盤、点在するイビルシャーマンはローグの通常攻撃4発で
HP1/2をぎりぎり下回らないのでこの時点でヒールライトを唱えられず
ここからLv.1必殺2ヒットでヒールライト発動前に致死ダメージへ至ります
Lv.1必殺が1ヒットしかしなかった場合に

Lv.1必殺リロードキャンセル>攻撃判定発生前に合体飛道具選択

と入力しておけばLv.1必殺の動作終了直後ヒールライトより先に
合体飛道具が発動するので回復されず便利です

まぁイビルシャーマンの場合は通常攻撃3発orカッターミサイル>シルバーダーツ
これだけでも倒せますがw以上のように合体飛道具は
ヒットが安定しない背面斬りの2発目の代わりないし追撃として使う事が出来ます
詠唱時間が実質、無いのと同じなのでスピード感、爽快感抜群。おすすめです

▲ ページ上部へ

[No.1971] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/12 16:47:18

飛び道具は早いしMP回復のグレネードボムと光属性のシルバーダーツが良いですね。僕はシャドウゼロ対策でアンジェラの魔法前にシルバーダーツを撃ちます。
あとスリープフラワーについて少し誤解があるのではと思うんですが…ついさっき確めましたが、こちらが攻撃しなければ眠ってました。
攻撃すると周りの敵も一瞬で起きますが、開始に使って戦闘回避に用いるのは可能ですよ。

▲ ページ上部へ

[No.1972] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/12 17:29:04

ああ、攻撃を当ててないはずの敵が起きたので勘違いをしてしまいました。
一切攻撃しなければ使えるんですね。

ちなみにローグの連続技について確認しました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4251965
この動画のことですよね?確かに連続的に決まるので倒すのが早いですね。
でも、難しそうです。

ちなみにナイトブレードのブラックレインでも出来そうですね。
属性の問題がありますが。

連続的に発動する系では、こういうのもあります。
自分が魔法を発動した後、必殺技ボタンを押し続けると最速で繋がります。
これを利用して、オーラウェイブ+セイバー魔法+大地噴出剣とかにすると敵に割り込まれずに攻撃力を1.1倍にすることが出来ます。
まあ、ちょっとしか上がりませんがねw セイバーから必殺技の間が無いのでダメージを食らって攻撃力が下がる心配はありません。

まあ、これもそれほどは意味無いですけどね・・
普通に必殺技撃つだけでは殺しきれない敵もいるので、1.1倍にして少しでも殺しきれる敵を増やせれば・・ということです。
1発で仕留められればカウンターももらいませんから。

ちなみにパワーアップでは文字が出るため繋がりが遅く、ノーダメージ撃破は出来ません。

▲ ページ上部へ

[No.1974] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/13 14:02:03

>オーラウェイブ>セイバー>大地噴出剣
素晴らしい‥BBKIさんのラスボスノーダメージ撃破といい
最近の聖剣3はどうしちゃったんでしょうねw

興味が出て来ました。これで倒せない敵はどれだけ居るんでしょうか‥調べる価値がありそうです

▲ ページ上部へ

[No.1975] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/13 17:03:07

通常のオーラ+大地では最大でも351*2.5=877.5の攻撃力で敵の防御が200だとすると677くらいしか効かないので、例えばガラスの砂漠は良くてもドラゴンズホールの敵は一発じゃ無理というような感じになりますが、1.1倍すると965.25の攻撃力になり、ダメージは防御200で765くらいになります。
677が765になるだけなので、まあ半分くらいは倒せませんね。HPが800以上もあるような敵は一発では無理です。
なので、あんまり過度な期待は出来ませんが・・。ただプチドラゾンビやカーミラクイーンなどには十分効果的です。カーミラはカウンターする前に急いで止めを刺すとほぼ無傷で殺れます。

あと、オーラウェイブ+セイバーを掛けた状態で必殺ボタンを押したまま移動すれば、敵と遭遇した瞬間に必殺発動で最速撃破できます。でも、事前に唱えて時間を消費してるわけで、結局±0ですw
あと、敵と遭遇した瞬間に発動してしまうので、絶対に一匹にしか当たりません。
使えるんだか使えないんだかw

オーラウェイブを唱えたら詠唱キャンセルせずに普通に攻撃し始め、予めダメージを与えた状態でオーラウェイブ+必殺という流れならグレートデーモンなども殺れますが、これだと多少戦闘行為をするためダメージはちょっと受けますね。

敵が単体の場合はローグやセイバーケヴィンなどが有効で、敵が3体くらいいる場合はオーラ+必殺が速いという感じでしょうか。
まあ、オーラウェイブの知識はこのくらいですかね。あと何かあったっけ・・?

▲ ページ上部へ

[No.1980] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/13 21:45:33

ラスボス2ノーダメージ撃破はテクニック要らないし難易度高くないですよ。制限プレイの様なやり込みの方が僕は出来ないので凄いと思います。
セイバー大地噴出剣試してみました。魔法+必殺の一人連携がこんにスピーディーだったとは…何でもやってみることですね。百聞は一見にしかず。知らないことがどんどん出てきます。
応用で考えた連携を一つ。実践した訳ではないですが、オーラ+フレイア+光弾槍。
少々演出長いかもしれませんね。ボス戦向きのヴァナディース+ゴッドハンドorワンダラーで、ザコが安全かつ楽に倒せるのは良いかな〜と思ったんですが。

▲ ページ上部へ

[No.1986] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/13 23:42:27

制限プレイはボクは低レベルクリアしかしたことないんですが、少なくとも低レベルクリアは意外と簡単ですよ。特に何も考えなくても出来ます。まあ、最後の方は雑魚敵に殺されまくることになりますけど、途中までは普通とあんまり変らないです。というか、徐々に難しくなっていってくれるので、あんまり難しいことに気づかないっていうか・・。慣れるんですよね。
やる前は気合入れて、さあやるぞー!って感じでも、いざやってみると中盤までは低レベルのほうがむしろ快適なんですよ。だって雑魚敵完全無視だから。スイスイ進みます。
結構気軽に出来るやりこみとして低レベルクリアはおススメですよ。
ここまで書いておいて、やったことあったらすみませんw

オーラ+フレイアでも出来ますが、経験値が入らないのでオーラ+パワーアップのほうが良いと思います。どんなに速く連携しても、ちゃんと貝殻ハンター判定になりますのでw
ただ、パワーアップは前述の通り繋がりが悪いです。でも、パアーアップ+光弾槍なら、カーミラクイーン以外は全て一撃ですので強いです。
昔の記憶なので多少あやふやですが、確か・・耐えられるのはカーミラクイーンだけだったと思います。

▲ ページ上部へ

[No.1997] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/14 5:28:40

>これで倒せない敵はどれだけ居るんでしょうか
とりあえず正確に調べてみました。

※最大攻撃力351、オーラウェイブ+セイバー魔法+大地噴出剣で倒せない雑魚敵一覧
ドラゴンズホール:グレートデーモン、プチドラゾンビ(夜)、デスマシン(昼)
ミラージュパレス:グレートデーモン、プチドラゾンビ、デスマシン、エレメントソード(昼)、カーミラクイーン、ぱっくりオタマ(ワープ)
ダークキャッスル:グレートデーモン、エレメントソード、カーミラクイーン(夜)

出現する時間ついてはここのデータベースで調べましたが、ミラージュパレスのデータが完成されていなかったので、グレートデーモンとデスマシンが昼と夜どちらに出現するのかは分かりませんでした。

ドラゴンズホールはデスマシンを回避するために夜に行くべきでしょう。
夜に出るプチドラゾンビは強いですが、オーラウェイブがある場合はむしろ楽です。大地噴出剣2連発を安心して撃つことが出来ますので。

ミラージュパレスはデータが補完されないと分かりません。

ダークキャッスルは昼に行けばカーミラクイーンが出ないので、グレートデーモンだけに気をつければ良いことになります。
エレメントソードは大地噴出剣2連発で簡単に倒せます。

以上を見る限り、このオーラウェイブ+セイバー魔法+大地噴出剣にとって厄介な存在と言えば、グレートデーモンしかいないようです。
デスマシンも恐いですが、恐らくミラージュパレスでも昼か夜かのどちらかにしか出ませんので回避が可能です。
他の雑魚敵に関してはカウンターの恐れが無いため、2連発で楽勝です。

グレートデーモンはどのダンジョンにも出現し、なおかつこの戦法にとっては厄介な存在です。
他の敵を大地噴出剣2連発で倒したくても、その中にグレートデーモンが混じっていたらデーモンブレスなどで反撃を食らってしまいます。
もしグレートデーモンに遭遇したら、予めダメージを与えておいてから必殺技に繋げるしかありません。
まあ、ダメージ覚悟で大地噴出剣2連発で倒してしまうのも良いですが。

ちなみに、勿論ここであげた以外の雑魚敵は全てオーラウェイブ+セイバー魔法+大地噴出剣で一撃で倒せます。
正直、プチドラゾンビが大量に出現するミラージュパレスでは大地噴出剣2連発の方が効率が良いので、セイバー魔法はあまり使う機会が無さそうですがね・・

以上です。

▲ ページ上部へ

[No.2001] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/15 0:19:55

詳細ありがとうございます。素晴らしいw
二連飛燕と同様にミラージュパレスが鬼門になりそうですね
やはりミラージュパレスはケヴィンが居てこそ、という事ですか

反撃を出されずにどいつもこいつも一撃で倒せる攻撃方法は無いものか
マインドアップ>エインシャントとか‥確か無理だったようなw

▲ ページ上部へ

[No.2002] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/15 1:22:10

僕はミラージュパレスって室内は狭いし、ダークロードとナイトブレード出ないし、やりやすいと思ってたんですが…
僕は自分のパーティがあらゆる局面(昼夜、入る場所の違いも含め)で全てのザコを瞬殺できることを確認していますが、ボディチェンジを使わずってなると大分ハードル高いですね〜…てか思いつかない…。
以下、僕のパレスでの戦術の一部です。参考までに。グレートデーモンのパーティはパワーボルダーとゴーストですがエインシャント一撃で倒せます。
なので事前にシルバーダーツをグレートデーモンに撃てば反撃を受けることなく全滅できますよ。ダーツは他の魔法で代用できそうですね。
デスマシンにはサンダーボルトにカウンター合わせて沈黙エインシャントを撃ちます。一発では死にませんがあと一、二回小突けば死ぬので僕は気になりません。
ただ最大のネックは画面外のサンダーボルト待ちです。最悪時間差で二体待ってるケースもあります。こればっかりは何ともなりません。
この場合は先に二発食らっておいて、ちびっこハンマーを一回使いボディチェンジ+ホーリーボールを使います。魔法を使うだけなのでチビッコでも大丈夫です。
当然受けるダメージは二発食らってもヒールライト以下です。

▲ ページ上部へ

[No.2004] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/15 2:54:04

>反撃を出されずにどいつもこいつも一撃で倒せる攻撃方法は無いものか
全部一撃というのは無理ですが、近いものならあります。

オーラウェイブ+パワーアップ+光弾槍です。
これなら耐えられる敵はプチドラゾンビとカーミラクイーンのみで、この2体はカウンターをしてきませんので、反撃を受けないという条件のみ満たせます。
これなら敵本拠地で起こりうる全ての局面に対応出来るはずです。
しかしパワーアップ〜必殺は繋がりが遅いですし、光弾槍もエフェクトが6秒とちょっと長いです。時間の効率が落ちます。
しかも、ヴァナディースは他の面がデュランに比べて弱いので、それだけのために入れるのはどうなんでしょう。

でもデュランだとグレートデーモンとデスマシンのみ反撃対象になってしまいますし・・。
オーラウェイブを使う際、このどちらを選ぶかが迷いどころです。

ちなみに、オーラ+パワーアップ+大地なら全雑魚敵を一撃で倒せます。ただこれは1つの戦術に3人も使っているのでヒールライト(全)が手に入りません。
ケヴィンならオーラウェイブ+獣人化+青龍殺陣拳で一撃なので2人で出来ますが、青龍を必ず出してくれるとは限りません。

でも・・なんでもケヴィンの技は距離によって出す技が決まるとの情報を聞いたんですが、これが本当なら上手く青龍を出し続けるように仕向けられるのかな?
それならば話は早く、デュラン、リースの使用価値が皆無になるんですがw
まあ、あくまでオーラウェイブを使う場合、ですけどねw

▲ ページ上部へ

[No.2016] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:桜月 投稿日:2008/10/15 23:49:32

>でも・・なんでもケヴィンの技は距離によって出す技が決まるとの情報を聞いたんですが、これが本当なら上手く青龍を出し続けるように仕向けられるのかな?
一応基礎知識編には、接近時には青龍殺陣拳を行う、と言う記述があります。実際はどうだか分かりませんが……検証の余地はありますね。そしたら結局のところ、ケヴィン最強説に拍車がかかるんですけどw

▲ ページ上部へ

[No.2017] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/16 0:35:37

検証してみました。

結論から言いますと、恐らく距離とかは関係ないんじゃないかと思います。
近くても遠くても、完全にランダムでした。残念ですね・・

▲ ページ上部へ

[No.2019] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:桜月 投稿日:2008/10/16 0:45:20

わざわざ検証してくださったのですか!感謝です。
にしても、あらららら^^;距離のほうは未実装ですか。まあ、予感はしていたんですけど……。
距離とかで調整できると、また戦略の幅が広がるんですけどね。

▲ ページ上部へ

[No.2031] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/17 3:36:56

ちょっと修正。

光弾槍のエフェクトが6秒と書いてありますが、よく見ると5秒でした。
あと、パワーアップから必殺の繋がりが遅いと書いてありますが、その分パワーアップのエフェクトが短いのでトータルで見ると別に全然変らないっぽいですw
ただし、同じ時間でもパワーアップ+光弾槍のほうが時間が動いてる間が長いため、実際はデュランの方がダメージを受けにくいです。
ただグレートデーモンとデスマシンが相手パーティにいた場合はリース有利になります。どちらが良いかは、結局人それぞれか・・

あと、どこかでエインシャントの詠唱が18秒とか書いてありますが、詠唱じゃなくてエフェクトですねw
書き間違えました。
詠唱が18秒って、いつになったら出るんだw

▲ ページ上部へ

[No.2032] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/17 23:20:56

ルルさんの検証結果は凄い参考になります。
ヴァナディースを久々に使ってみたいです。ただオーラウェイブ使いを入れるとなると大分メンバーが限定されるし〜…。
やっぱ聖剣3の真髄はクラスチェンジとパーティ編成ですね。ホント悩みます。

▲ ページ上部へ

[No.2034] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/18 0:28:05

ありがとうございます。参考にしていただければ嬉しいです。

>オーラウェイブ使いを入れるとなると大分メンバーが限定される
オーラウェイブは最低でも2人必要ですからね。
しかも相方は全体必殺技が使えるロード以外のデュラン、ヴァナディース、ナイトブレードに限られますし。
ナイトブレードを使う時はゴッドハンド固定だし。

売品に頼り、非売品に頼らないというモットーならゴッドハンド、ナイトブレード、ヴァナディースがおススメかも・・
男三人パーティ並の攻撃力なので、非常に効率よく進められると思います。
ただ回復だけは魔法が良いって場合はナイトブレードをネクロマンサーに変えるとか。
まあ、何にせよ悩みますね。自分も今、久々に最初からやってみようとしていて悩んでるところです。

▲ ページ上部へ

[No.2013] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/15 23:14:08

>BBKIさん
ちびハン1回分短縮出来るボディチェンジ>全体魔法ですか‥素晴らしい
ミラージュパレスの苦手意識は多分ローグの二連飛燕で効率を出せなかったからじゃないでしょうか
狭い道のような地形のマップだと空振りし難いんですよ。ミスッてヒットさせてしまうと千枚斬りですからねw
どうも仲間の能力ほったらかして操作キャラのみで立ち回ってしまう性分のようでw
そうでなければミラージュパレスも難易度は下がるのかな?見習いたいところです

シルバーダーツをグレートデーモンに使ったらその後致死ダメージを先に与えても
反撃来る時ありませんか?エインシャントなら平気とか‥?


>ルルさん
詠唱キャンセル連携で必殺技ならヴァナディースという事ですか‥
これを主力にしたPTとかめちゃくちゃ面白そうですね

▲ ページ上部へ

[No.2018] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/16 0:38:49

パレスはクリア後はセーブポイント間の距離が近いし、屋外は風のたいこ使えるし、工夫次第ですごい楽になりますよ。
褒めていただけるのは本当に嬉しいです。ローグ使いこなせたら面白そうですが、恥かしいことにアクション全般は苦手でヘタクソなんです。
でも聖剣3は大好きで…ラスボス2ノーダメージ撃破はヘタクソと愛の産物ですね…。
確かにグレートデーモンから反撃は受けたことは無いですが、回数が多い訳ではないので検証回数を重ねるべきかもしれません。
ケヴィンの全体必殺は何度もやりましたがランダムな気がします。
しかし例えばですが最初に魔法で選ばれる相手との距離とか細かい要素があるのかもしれません。…何で投げ技なんかあるんだ?

▲ ページ上部へ

[No.2040] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/18 13:34:36

実はクリア登録でローグを選んでいたのを見た時から一目置いてますw
確かに、〜キャンセルとか〜連携とかアクションっていうか格ゲーみたいですよね


デュラン:
仲間と連携すれば雑魚をまとめて倒すのが早い

ケヴィン:
ボス戦もとい単体撃破が早い

ホークアイ:
デュランとケヴィンの中間

大雑把にこんな感じの解釈でいいんじゃないでしょうか


投げ技or打撃技の条件には時間の概念も加味される事がわかっています
立ち位置、敵との距離、時間、これらが全て同じならば同じ技が出るという事です
この条件から時間をずらすだけで違う技が出ます
どう調べたかはここじゃ話せませんが間違い無いです。マップごとに
行動パターンを決めておけばあるいは安定して全体必殺が出せるようになるかもしれません‥
しかし時間にまで左右するというのはかなりの部分で障害になってくると思います
以上の事からケヴィンはボス戦+個別撃破趣向のキャラと見て妥当なんじゃないでしょうか

▲ ページ上部へ

[No.2041] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/18 15:09:53

あはは笑。クリア登録の時点というのはビックリですね。確かにザコ戦最速かつ安全というローグの性能を理解していなければ、普通ワンダラーにしない理由がありませんからね。バラの舞とか名前だけで人気取れそう?だし。
ケヴィンに関してはそんな気がしていました。ここでは言えないという話で何となく察しもつきますしね。

▲ ページ上部へ

[No.2045] Re:聖剣3 魔法の考察

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/19 12:52:02

時間・・
まあ、ようするにランダムに感じるように作ってあるということですよね。
でも時間といっても、例えば3秒で切り替わるのか、0.1秒で切り替わるのかとかでも全く違いますから、まだよく分からないですね。
距離とか位置もどれくらいの範囲なのかによって狙えたり狙えなかったりするので、現時点ではあらゆる点で情報不足ですね。
さらに詳細に分析出来ればもしかしたら現実味も帯びてくるかもしれません。

オーラウェイブ+ケヴィンの必殺技・・これが成り立ってしまえば一気にかなり進歩できるんですが・・
現時点ではやはり難しいか・・

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4