■ 聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/3 1:35:25
 Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 桜月 2008/10/3 20:04:40
│└ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/6 17:37:07
 Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/7 20:10:15
 └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/8 2:13:29
  └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/8 4:44:05
   └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/9 2:50:52
    └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/13 10:55:10
     └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/13 17:21:11
      └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/13 21:16:31
       └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/14 0:21:32
        └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/14 1:49:18
         └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/19 13:33:22
          └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/20 2:47:04
           └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/23 11:04:57
            └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/23 21:46:40
             └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて BBKI 2008/10/24 0:29:52
              ├ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/24 1:17:25
              └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/24 1:24:16
               └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/24 3:21:17
                ├ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて BBKI 2008/10/24 12:35:42
                └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/24 22:04:37
                 └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/24 22:46:44
                  ├ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/24 23:18:49
                  │└ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル
                  └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて BBKI 2008/10/25 0:05:08
                   └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/25 6:23:33
                    └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて 匿名 2008/10/25 14:08:56
                     └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて BBKI 2008/10/25 15:24:06
                      └ Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて ルル 2008/10/25 17:19:17

[No.1946] 聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/3 1:35:25

ナイトブレードとフェンリルナイトについての考察に対しての皆さんの意見を聞いてみたいのでご回答よろしくお願いします。

まずは含み針の話ですが、
含み針は相手を沈黙にすることによって、例えばダークロードの大地噴出剣などを防ぐという点で優れていますが、消費MPを見てみると「3」ですよね。
ちなみにヒールライトも消費MPは「3」です。
そこでふと思ったんですが、同じ消費量なのであればわざわざ事前に防がなくても、素直に「喰らったら回復する」で良いんじゃないでしょうか?
一見、喰らうたびにヒールライトをかけたりするのは無駄に思えますが、MP消費は同じなんですよね。しかもそういう危険な技を絶対撃ってくるとは限らないわけで、そういう意味でも「喰らったら回復する」という方法のほうが効率が良い気がします。
まあ、全てをヒールライトでまかなうとなると、一人がMPを使い続けることになるのに対して、含み針を用いれば消費MPを分散できるというのはあるかもしれませんが、リーフセイバーと併用すると逆に回復しづらくなるという問題もあります。

次に忍術とステータスダウンについてですが、これは言うまでもなくステータスダウンのほうが良いですよね。忍術は属性が付いていますし、カウンターの対象にもなってしまいますから。
あと忍術は素早さを上げないと習得出来ないのですが、クラス2の段階で素早さばっかり上げているとホークアイが弱くなってしまいます。それに対し、リースはその心配は無用です。

必殺技で比較するとナイトブレードの方が断然良いですね。全体必殺技だし、2回攻撃のおかげでゲージがたまりやすく撃ちやすいです。そして2回攻撃のおかげで通常攻撃も強いです。

あとはそれぞれ、凶器攻撃や風神のうでわなどの利点もありますが、月のコインが割と入手しやすいですし、風神のうでわもチビッコハンマーがあるので別にいりません。

まあ、書いてるうちに何が言いたいのか段々分からなくなってきましたがw、含み針の件を中心にご意見を頂けたらと思います。
皆さんはどちらのクラスが強いと思いますか?また、それぞれの相性の良いクラスなどの意見も聞きたいです。
あと他に、「効果は良いけど消費MPを考えると使えない」という魔法があればその考察も聞いてみたいです。
とりあえず、読みにくくてすみませんw

▲ ページ上部へ

[No.1948] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:桜月 投稿日:2008/10/3 20:04:40

こんばんは、はじめまして。

質問に関してですが、私は気分によってですね。あまり特殊な魔法は使わないです。消費MP関係なく、HPが減ったらヒールライト☆です。
ただ、魔法がうざくてしかたがない敵には、含み針を使います。一番使うのはネクロマンサーです。ヒールライト連発がウザイので、その前に含み針を使って黙らします。そうするとほぼ無意味な存在になるので楽に倒せます^^
含み針を含め特殊な魔法は、毎回かけるのが大変なのであまり使いません。たまに気分転換として使っています。ヒールライトをかければいいので。
まあ、でもカウンターが来なくなるので、強力な敵にかけておいた方が楽は、楽でしょうか……。そうすれば魔法も、必殺技も打ち放題ですよね。

含み針についての意見は、大体こんな感じです。
参考になれば幸いです。

▲ ページ上部へ

[No.1951] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/6 17:37:07

こんばんわ
そして初めまして。

ああ、そういえばネクロマンサーやイビルシャーマンは厄介でしたね。
ナイトブレードとフェンリルナイトどっちにしようか迷ってたところですが、なんと言うか・・よく考えてみると、別にフェンリルナイトにする理由が無いw気がしてきたので普通にナイトブレードにするかもしれません。
そういう特殊魔法を使うか使わないかに関係なく、ナイトブレードにしておけばいいというか・・。だって、使うかもしれないしw もしかしたら。

忍術に属性があったりカウンター対象だったりするのも、まあそんなに苦労した覚えが無いですしね。
新境地を求めたんですが、やっぱ結局いつものメンバーかなぁ・・w
まあ、使いやすさが全てではないですがね。

ではでは、ご回答ありがとうございました^^

▲ ページ上部へ

[No.1953] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/7 20:10:15

リースのダウン魔法も反撃はされます。だから私は雑魚戦でダウン系を使わないです
どの道、反撃をもらうなら全体対象二連必殺のみでさっさと片付けるに限ります
そういった意味でなら実はヨルムンガンドの強いドラゴンマスターの方が役に立っちゃったりもします

含み針<ヒールライト
この考え方には私も賛成です。ただデーモンブレス×3等ヒールライトだけでは全滅する恐れがかなりありますけどね
時効率を重視するなら、評判の悪いローグも相当使えます。ミラージュパレスとは相性が悪いので
ナイトブレード安定と言われればそれまでですが、操作キャラとして使う場合、個人の時効率なら
ダークキャッスルではナイトブレードを超える勢いがあります。ただし、操作が忙しい上に反撃はモロですw

ダークキャッスル&聖域雑魚戦特化のPTなんかいかがでしょうか
ローグ・グランデヴィナ・ビショップです
ボス戦より雑魚戦の方が遥かにウェイトを占めるのでとんでもない時効率を発揮します
ダークキャッスルはローグ二連飛燕の独壇場で、聖域はグランデヴィナダブルスペルの独壇場です
ビショップはヒールライトの回復量が全キャラ1ですが、実はHPが上限値の999に近づいてくるとほとんど回復能力は要りません
反撃にも耐えられ、ボスを倒せば全回復ですので。シャルロットじゃなくてもいいと思います。レベル稼ぎには重宝しましたが

ナイトブレード:雑魚戦、ボス戦共に高効率。援護を受けても強く死角無し。ブラックレインだけ詠唱時間が短い
       雑魚戦→二連分身斬が主力。全ての雑魚敵に致死ダメージを与えるが物理攻撃力自体高い為
       必殺ゲージを溜める過程で反撃をもらう事が多々ある。それを防ぐ為にも含み針を使う
       沈黙させた敵で必殺ゲージを溜めると良い。二連分身斬の合計ダメージが不足しない程度の
       装備変更で物理攻撃力を下げる手もある。両方やればかなりの部分で反撃を防げる
       ボス戦→開幕凶器攻撃×雷神×クラス中最大の物理攻撃力=文句無しでクラス中最高火力

ワンダラー:一風変わった補助魔法を数多く覚え雑魚戦、ボス戦共、防御性能に優れる上、操作キャラとしても
     充分使える火力を持ち合わせる。二連飛燕の時効率は高いがダメージ不足による反撃に注意
     これが気になるなら雑魚戦でオーラウェイブを活かす為にLv.3全体必殺の使える仲間を
     カウンタマジックはボス以外にグレートデーモン戦デーモンブレス×3等に対しても効果的。保険にするといい
     凶器攻撃(MP4)>ルナティック(MP5)が納得いかないならポイズンバブルのMP回復でフォロー

ニンジャマスター:水遁と火遁の全体化は雑魚戦でダメージを軽減させるが、それによって反撃される確率も増やす
       属性もあるので相手によっては目的の能力ダウンを果たせない。魔法防御だけ下げられないのも
       詠唱キャンセル連携の次手ダメージを増やせないという点で残念だが、スターランサーとの相性は抜群
       マルドゥーク>雷神or水遁は反撃を防ぎつつ雑魚敵を無力化する。その後は引き続き忍術や
       全キャラ全クラス中一番回避され難い物理攻撃でじっくり嬲り殺すといい

ローグ:雑魚敵を倒す早さだけは凄まじいものがある。二連飛燕をはじめ主力技の演出時間は総じて短い
    演出時間最速×光属性×低消費MPのシルバーダーツ等、合体飛道具の詠唱時間も総じて短く
    リロードキャンセルを経由させる事で物理攻撃から繋げられたり、空振り>合体飛道具>二連飛燕等、操作キャラ時は
    単独でリング⇔物理攻撃間を連携させやすいが、敵のHPや行動パターン他裏技等の細かい知識が無ければ
    反撃は著しい。効率を出すその為の操作も忙しく非常に面倒。仲間の援護を受ければ受けるほど
    他クラスに劣る部分が際立つワンマンタイプ。必中&夜目の賽はボス戦他、二連飛燕の追撃として使っても悪くない

▲ ページ上部へ

[No.1954] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/8 2:13:29

ダウン系魔法ってカウンターされるんですか・・。それは勘違いをしていました。
ではどの道、雑魚敵には使わないほうが良いんですね。なおさらフェンリルナイトがどうでもよくなりましたw

ローグについてですが、二連飛燕投理論は実際に試されましたか?
手早く敵を殲滅させる能力があるとのことですが、一つ疑問があります。
敵のカウンターの特性についてなんですが、例えば二連飛燕投をかまして敵のHPが尽きたとしても、カウンターはしてくるんですよ。
HPは尽きてるんですが、カウンターした後に死んでいくんです。
そうすると、飛燕の演出がいかに短くても結局「敵のカウンター攻撃の演出」+「回復のためのヒールライト」が来るので遅くなるような気がします。
まあ、それを差し引いても早いのであれば良いんですが、個人的に時間の効率を考えれば男3人悪パーティに優るものは無いと思います。
あれは何気に回復もアイテムに頼る分なおさら早いんですよねw

ただ、二連飛燕投はクラス2時の雑魚戦では本当に役に立ちますね。パーティの攻撃力が一気に上がる感じがして素晴らしいと思います。
ただホークアイを光に進めると、多くの場合ステータスダウンのためにリースを入れることになりそうですが、本来ホークアイだけで全て事足りることを考えると、やっぱりナイトブレードは強いなという気がします。
クラス2時の攻撃力についても、結局ケヴィンを入れるほうがよりやばいですしね。

▲ ページ上部へ

[No.1955] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/8 4:44:05

レンジャー強いですよねw
ローグ二連飛燕の有用性については全ラストダンジョンで検証済みです
まぁローグを推す一番の理由は単純に「趣味だから」なんですがw

大雑把に検証結果を書きます

ドラゴンズホール:
マップが広く敵が点在している事が比較的多いので二連飛燕が敵全体(3匹)に機能し難い場合がある
それでもローグは敵1匹を単独で倒す事自体かなり早い部類(背面斬りリロードキャンセル>合体飛道具の単独連携)
おすすめ度:☆☆☆
ナイトブレードおすすめ度:☆☆☆

ミラージュパレス:
二連飛燕だけで致死ダメージに至らない敵が他2つのラストダンジョンより1種類多い。これが以外と致命傷
敵イビルシャーマンと違い、敵ネクロマンサーに弱点が無いので単独で倒し難い事もマイナス点
おすすめ度:☆
ナイトブレードおすすめ度:☆☆☆☆

ダークキャッスル:
狭い道のような地形が少ない為、混戦を避けやすく通常攻撃を空振りしやすい
更に敵の配置にばらつきも少なくまとめて倒しやすい=全体対象二連必殺との相性が良い
厄介なイビルシャーマンをカッターミサイル>シルバーダーツでヒールライトされずに早く倒せる
おすすめ度:☆☆☆☆☆
ナイトブレードおすすめ度:☆☆☆☆

※最大攻撃力275→2連飛燕だけで倒せないラストダンジョン雑魚敵一覧
  ドラゴンズホール:
   グレートデーモン・ダークロード・パーパポト・デスマシン・プチドラゾンビ
  ミラージュパレス:
   エレメントソード・カーミラクィーン・グレートデーモン・ゴースト・デスマシン・プチドラゾンビ
  ダークキャッスル:
   エレメントソード・カーミラクィーン・グレートデーモン・ゴールドユニコ・ダークロード

以上です。二連飛燕だけではダメージ不足になる敵がラストダンジョン毎に5種類くらい存在しているので
実際はナイトブレードの方が遥かに手っ取り早いです。ですが反撃を受けるのはナイトブレード二連分身斬も同じです
これを防ぐ為に含み針を使うと詠唱時間が長い為、結局時効率は落ちます。防ぎたい敵の数だけ使うとなれば尚更
ローグ二連飛燕のダメージ不足分は合体飛道具で補います。詠唱が短いので早いです

通常攻撃空振り>HPの高い敵へシルバーダーツorカッターミサイル>二連飛燕

これで全員に致死ダメージを与えます

効率の左右されるシーンを大雑把に分けると

ローグ:
敵のHPが多い時(合体飛道具を使わなくてはならない)と、反撃があった時(防げない)にもたつく

ナイトブレード:
敵のHPが少ない時(二連飛燕の方が早い)と、反撃を防ぐ時(含み針を使わなくてはならない)にもたつく

という事が言えます。ここらへんの兼ね合いなら
ダークキャッスルにおいてローグとナイトブレードは五分です。加えてHPの多い敵は
総じて光属性が弱点な為ここぞという時、敵単体を倒す時効率にかけて
ローグは背面斬りリロードキャンセル>シルバーダーツの単独連携でナイトブレードを超えます
ボス戦は当然ナイトブレード一択ですが、雑魚戦に重きを置くなら(というか重いですw)
私はローグを推します。仲間の援護を受けた途端、他クラスより遥かに無能と化しますがそれもまた乙というものw

ナイトブレード:強い
ローグ:ダークキャッスルだけ早い

こう認識していただければw

回復アイテムについてはシャルロットのヒールライトの方が便利な気がします
クラス3で詠唱時間は無くなりますし回復量も全体対象で断然上、倉庫補充もしなくていい
至れり尽くせりです。回復自体要らないシーンは多々ありますがw

▲ ページ上部へ

[No.1956] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/9 2:50:52

一般に弱いと言われてるものこそ、むしろ研究したくなりますよね。
で、かなり詳細に研究されているみたいで、ビックリしておりますw
そこまでローグが好きだとは。

要するに、雑魚戦に対して他の2人が無力である場合に、ワンマンでそれを解決しようとするならローグがお勧めということですか。
そうだとするなら、ローグを活かしたパーティも考えられないこともないですね・・

例えば、ローグ、ルーンマスター、セージとか・・
ルーンマスターとセージはデススペルと灰の小瓶でボス戦のみに特化してるのであと一人で雑魚戦を担当することになる・・だからローグ、みたいな。
まあ、多少強引ですがw

でも、ローグで時間の効率を考えてるのにボスは魔法使いまくりじゃなんか矛盾してますねw
ボスもザコも手早く倒してこそのローグな気がしますので、ローグ、ウォーリアモンク、フェンリルナイトとか・・
でもこれだと攻撃力が高すぎて、飛燕使う前に戦闘終わりそう・・
パーティの攻撃力が高いとローグの存在価値が下がり、魔法重視のパーティにすると結局時間の効率が落ちるという・・

せめて、ナイトブレードと攻撃力が逆だったら。。

▲ ページ上部へ

[No.1973] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/13 10:55:10

はい、自分も突き詰めた話がここまですんなり出来る事にびっくりしております
どこへ行ってもローグは受け入れられませんでしたからねぇ
ニコ動御存知だったんですね。話が早い訳です^^

>パーティの攻撃力が高いとローグの存在価値が下がる
その通りですwHP1/2以下にさせず必殺ゲージをLv.2まで溜めた方が反撃を受け難いので
他キャラの物理攻撃が邪魔になるんです。だからローグ以外初期装備ですよw
他キャラの必殺技を出すにも演出時間で飛燕が勝りますし、ケヴィンで殴るにしても途中で反撃が来ます
ローグの場合、反撃があるのは飛燕の後なんで、雑魚戦効率はケヴィンにすら勝る部分があります
オーラウェイブの詠唱+演出時間より通常攻撃で必殺ゲージをLv.2まで溜める方が早いくらいです
リロードキャンセルでここらへんのバランスは崩壊してます
飛燕より前に戦闘が終わる事はほぼ無いと言っても過言じゃない。それでも
聖域対シェイプシフター戦でのダブルスペル&レインボーダストの時効率は二連飛燕の更に上を行きますが

先程も言いましたがこのゲームはボス戦より雑魚戦の方が遥かにウェイト即ち所要時間を占めます
私はボス戦に重きを置いていません。雑魚戦が少しでも早い方が時効率的には有利に働くと考えてます
そういった理由で聖域雑魚戦特化型のグランデヴィナを仲間に選んでもいます。ボス戦捨て過ぎですかねw

勿論雑魚戦ボス戦両方早いに超した事は無いですが‥高いレベルで安定してる汎用型と言えるのは
ケヴィンとナイトブレードくらいかと。雑魚戦効率の高いローグはこの高レベル汎用型の戦闘効率に
単独で追随出来る唯一のカードだと確信してます。ダークキャッスルに限っては、の話ですがw

▲ ページ上部へ

[No.1976] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/13 17:21:11

まあ、確かにボス戦はあっという間ですし、雑魚に最大限に気を使うほうが効率的かもしれませんね。
でも要するに、「パーティが完成してから強い」んですよね。実際パーティの攻撃力が低いと敵の本拠地以前までの序盤中盤が非効率的ですし。
相手のHPを調整してカウンターをもらわないように・・というのも攻撃力が変動する段階では調整できませんし、あくまでこちらの成長が止まってからって感じでしょうか。
最強になった時にダークキャッスル+聖域特化型パーティとして完成するという超大器晩成型パーティですね。まあ、最後に最強ならそれで良いんだよ!って感じでしょうかw

▲ ページ上部へ

[No.1978] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/13 21:16:31

そんな感じです。実際は成長段階でHPが低い時に反撃もらって即全滅とかw
もっと突き詰めるとボディチェンジ>ダイヤミサイルとかの方が更に早いので
ローグよりボス戦に強いワンダラーの方がいいって考え方も出来ますが‥

ローグの楽しみ方として最後に残るのはやっぱり
背面斬りリロードキャンセル>合体飛道具や
合体飛道具>二連飛燕などの「物理⇔リング間の単独連携」ですかね

▲ ページ上部へ

[No.1988] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/14 0:21:32

ちょうどローグのパーティがあったので試してみましたが、やっぱり慣れるまで難しいですね。
まあ、久々のプレイということもあるんですが、確実に成功させるにはもう少し練習しないと・・
背面切りが1発目だけ当たったりとか、2発目に他の敵のほう向いちゃったりとかしますね。
とにかく短時間で反撃をもらわないように、というのは今の段階では無理でした。あまりにも下手過ぎてw
まあ、まだ暗闇の洞窟の入り口付近しかやってませんので、もっとやってみれば出来るようになるかも。

▲ ページ上部へ

[No.1991] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/14 1:49:18

LR式リロードキャンセルの特徴として「敵の数が多いと処理がもたつく」というものがあります
敵が複数居る時は素直に二連飛燕の方で効率を追求した方がいいかと
敵の数が減れば操作性は抜群に良くなりますよ^^=使い所です

リロードキャンセルの入力が認識された時点で物理攻撃は1番近い敵の方向に左右されなくなります
認識直後、仲間の方へ向くので判定出現前に十字キーの入力で任意の方向へ起動修正してください
逆を言えば、1段目と2段目で違う方向を攻撃出来て便利という事でもあります

▲ ページ上部へ

[No.2046] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/19 13:33:22

今度はダークキャッスル奥地まで行ってみました。
背面斬りを出した後にリロードキャンセルしリングを開くと、リングを開いたことで背面斬りの一撃目がmissになってしまうことが多く、やはり難しいです。
ちょっとでも遅れると出来ませんよね。
かといって、タイミングを遅めにすると詠唱が間に合ってない感じになりますし。
さらなる練習が必要ですね。
匿名さんはあの動画のように、常に完璧に実行できるんですか?
やればやるほど、あの動画の連携のスムーズさに凄みを感じるんですが。

▲ ページ上部へ

[No.2047] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/20 2:47:04

先程も言った通り、敵が複数居る時は処理が重く動作が遅れるので
1匹しか居ない時とでは使い勝手に雲泥の差が出ます
敵が1匹の時は動作する前、それこそもうホークアイがまだ白く光ってるだけの段階で
リングを展開出来たりする事もあるくらいです。敵が1匹しか居ない時でも今一上手く出来ないのであれば
必殺ボタンと仲間操作ボタンを同時押しでやってみてください。これでは必殺ゲージが溜まってる場合
その仲間の必殺技まで出ますがそうでない時は凄く早くリングコマンドボタンを押せる事に繋がります
敵が1匹の時でもマップの場所によっては処理のもたつく事が多少ありますが‥

背面斬り>合体飛道具のコンセプトとしては

威力の無い通常攻撃でHP1/2以下へ至らせる前に必殺ゲージをLv.1まで溜め
 そこから致死ダメージまで畳み掛け先に出されると困る反撃を無力化する
 もとい特定の技に対するカウンター以外の反撃を防ぐ

これに尽きると思います。これを利用してダークキャッスルで早く倒したい敵といえば
開幕即、か最後に残ったイビルシャーマンくらいのものんじゃないでしょうか
Lv.47以下のイビルシャーマンなら背面斬り1ヒット+シルバーダーツで致死ダメージなので
背面斬りを2ヒットさせなければならないのは事実上Lv.48でノーダメージなイビルシャーマンだけです
Lv.48でも通常攻撃2セット(4ヒット)>シルバーダーツ、これだけで倒せます
Lv.47以下のイビルシャーマンは

通常攻撃(ここでボタンホールド)>A・T攻撃出始めリング展開>シルバーダーツ

要約すれば、通常攻撃3発>シルバーダーツ。これで倒せるんで
結局やる必要無いといえば無いですwむしろ必殺ゲージを消費するだけ無駄w
Lv.47以下のイビルシャーマンは通常攻撃が4ヒットすると
ヒールライトの詠唱をはじめるのでそれより先にリングを開く目的で
わざわざA・Tモードを使っています。A・Tモードの攻撃も
ボタンを放した瞬間リロードをキャンセルする効果がありますので。まぁLv.48以上でも
通常攻撃を5ヒット以上させない為にリロードキャンセルを使うべきだと思いますが‥
キャンセルが認識された時点で好きな方へ向け攻撃を故意に外せますので

ではどういう時に実際役立ってるかといえば、HPの多い敵を単独撃破する事にほぼ限られて来る訳です
例えばカーミラクィーン。通常攻撃2セット(4ヒット)+背面斬り1ヒット+シルバーダーツで致死ダメージ
二連飛燕より空振りしなくて済む分手軽で、千枚斬りよりも早い。こういう時くらいのもんです
グレートデーモンなんか逆にリロードキャンセル通常攻撃5セット(10ヒット)>千枚斬り等の方が
技そのものに対する反撃がなくなるので合体飛道具を使う事で損な場合もあったり
しかし通常攻撃の段階で間に合わず反撃が来ない事も無いのでどっちもどっちって気が‥
なんともグダグダですwだからこそ反撃があっても総合的に間違い無くナイトブレードより
早く倒す手段として背面斬り>合体飛道具はローグにとって必須だと長年使って感じています。以上のように
反撃覚悟で無理する部分を見極めそこで的確に無理をしなければワンダラーにもナイトブレードにも
効率が追い付かない。そして仲間に頼れないwとても頭を使わされる孤独なクラスなので頑張って下さい

▲ ページ上部へ

[No.2048] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/23 11:04:57

相手や状況を見極めてとなると、匿名さんのように専門的に追及してらっしゃる方以外は難しそうですね・・
しかしやはり使いこなしたい、ということで、なるべくローグを活かせるパーティから考えてみました。
自分が考えたのはルーンマスター、セージ、ローグなんですが、これは実はルーンマスターがメインですw
ですが、そのルーンマスターを支える形で役立つと思いました。

まず、敵が多い場合は二連飛燕を使えとのことですが、やはりカウンターで全滅の恐れがあるので、ストーンクラウドで危険な敵を殺します。
そうすると敵の数が減る、ということはリロードキャンセルが成功しやすくなる、そこをローグの敵に応じたコンビネーションで瞬殺する。
こういうプロセスで行けば痛い反撃をもらうことはなく、安全に敵を処理できます。
つまり、「ダークキャッスルでの速度」を重視したのではなく、ルーンマスターとのコンビネーションに使えると考えました。もちろん時効率が落ちますが、今までのように局地的に選ぶのではなく、普通のパーティとして選べるというのが自分にとっては大きいです。

具体的には、
1、ストーンクラウド(スタンウィンド)で危険な敵を殺す
2、敵が2匹以上残ってる場合は二連飛燕、1匹の場合はリロードキャンセル

これなら速いパーティではありませんが、安全なパーティのメンバーとして選ぶ利点があると思います。
クラス2でも二連飛燕が使えますし。
シェイプシフターは・・時間を掛けてじっくり倒せば良いと思いますw

今はオーラ+セイバー+大地を試すために別のパーティで進めていますが、次は上記のパーティでやってみて、本格的にローグの練習をしてみるつもりです。

ちなみに、色々書いてくださってますが、頭が痛くなってきたので、どの敵にどういう連携を使うかとかは身体で覚えることにしましたw

▲ ページ上部へ

[No.2049] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/23 21:46:40

ローグが好まれる事自体、私にとっては願ってもない事ですが‥

「雑魚戦の早さをワンマンで追求する」事をしないとなるとやはり
一般の評価通りローグはどう転がっても性能的にいらない子になってしまいます
反撃を和らげる目的があるなら素直にナイトブレードで含み針を射てばいい‥

それでもルーンマスター+ローグでナイトブレードのような安全性の高い雑魚戦を展開しつつ
レベルを稼ぎ切った後、ボディチェンジ(全)で更に楽な雑魚戦へ移行出来るというのはとてもおいしい?

‥あれ?でもこれならスターランサーのマルドゥーク+ワンダラーの
二連飛燕でも出来なくはない?‥??ならボス戦で強いワンダラーの居るこの組み合わせの方が‥
いやそれだけじゃない、敵全員から反撃が来ないんだから防御面でも優秀‥

というように、仲間と連携を取れば取る程何でローグを使ってるのかわからなくなってくる
これは認めざるをえないところでしょう。安全を求めてローグはあり得ないって事です
二連飛燕は危険です。反してボディチェンジ(全)は安全、でもそれならワンダラーでいい‥
勿論、好きでローグを使うのはいい事だと思います。いや、好きになって欲しい
だからこそ、仲間と連携をとって「??‥???‥↓」となる前に「!!‥!!!‥↑」となる為にも
私はワンマンでの早さを追求する事をおすすめします。性能的な追求をするなら、の話ですが‥

本当に頭が痛くて割れそうになる程、孤独なクラスです
(孤独を救うのは一途な愛でしょうか。だがしかし一途な愛情を持ってしても美獣は‥)

▲ ページ上部へ

[No.2050] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/24 0:29:52

孤独なクラス…本当にそうでしょうか?
ローグが連携を追究すると使い辛くなるという点は同意できます。
何故ワンダラーではなくローグを使うのか?僕の理由はグレネードボムです。
ポイズンバブルに勝てる点は詠唱の早さ。エフェクトは少し長いですが、すぐに発動する為、体感時間は少ないです。
ボディチェンジ後に一匹ずつ爆死させていけば、ストレス無くMPを簡単に回復できます。
単独でほとんどのザコをスピーディーに倒せるのはローグくらいだと思います。
裏を返せばローグさえ居れば、どんなメンバーを入れても苦戦は無くなります。攻撃力もワンダラーより高くボス戦においては及第点かと。
ザコを一手に引き受ける。こんなに献身的なクラスは他にいないのではないでしょうか?モノは言い様と言われればそれまでですが。
匿名さんのおっしゃるローグの孤独さは他のメンバーを支える為にあり、ある意味では孤独ではなく最高の連帯…と僕は考えます。
…って何か言い過ぎですかね?口答えっぽくて気に触ってしまったらすいませんm(_ _)m

▲ ページ上部へ

[No.2051] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/24 1:17:25

>‥あれ?でもこれならスターランサーのマルドゥーク+ワンダラーの二連飛燕でも出来なくはない?‥??ならボス戦で強いワンダラーの居るこの組み合わせの方が‥いやそれだけじゃない、敵全員から反撃が来ないんだから防御面でも優秀‥
マルドゥークは使えるときと使えない時があるんですよね。
例えば、プチティアマット×2とナイトブレードのコンビだと、分身斬は防げても、カウンターとしてサンダーストームを2連発喰らってしまうとか。
それに、ボス戦もワンダラーがいるよりルーンマスターがいるほうがより強いですし。
あくまでルーンマスターがメインですのでw
逆に、ルーンマスターがいるならナイトブレードは必要ない、みたいな。で、ステータスダウン、セイバー全体、全体回復があるセージがいると、あとはもう求める能力が特になくなり、残党狩りに適したローグを選ぶのも不自然ではないと思ったんです。
あくまでサポートとして選んだんですが、これはもうルーンマスターが強いのか弱いのかという議論の問題ですかね。
雑魚戦にはスターランサーなどの方が優秀だと思われる方にとっては理解不能かもしれません。
それに、ローグを選ぶ必然性までは無いですし。

>ボディチェンジ後に一匹ずつ爆死させていけば、ストレス無くMPを簡単に回復できます。単独でほとんどのザコをスピーディーに倒せるのはローグくらいだと思います。
この理屈で納得できる人って、実際はあまりいないんじゃないかと思うんですよね。MP回復のとこじゃなくて、ボディチェンジで敵全滅ってとこです。
やはり経験値が入らないと強くもなれないですし、思いっきり強くなってから使えば経験値が必要ないという理屈も、事前のレベル上げを考慮すれば全く時効率は良くありません。
スピーディさを押すほど矛盾が生じるんですよ。そもそもローグって特殊魔法を覚えきるまでに物凄い時間が掛かりますし、元々時効率に優れたキャラではないと思います。速いのはあくまで局地的に、です。全体で見ればむしろ遅いかと。

なので、自分は速さ以外の点で使用価値を見出したいと思っています。
まあ、現時点でもダークキャッスルに特化、レベル99なら強い、などのように限定的に見れば相当強いとは思いますが。

▲ ページ上部へ

[No.2052] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/24 1:24:16

>BBKIさん
いえ、自分の意見を伝えたいのは私も同じですから^^
ルルさんもBBKIさんも私も好きにローグを使えばいい。それが1番楽しい
更に皆が皆の意見を参考にすればそれぞれより緻密に戦略を組めもっと楽しい
今までも大いに参考とさせてもらってますし‥

全ては解釈次第だと思いますw私が孤独だと言った理由は他のところにもあって
「プレイヤーに1番好かれていない」クラスだと思ってるからってのが実は大きいです
ローグに1番足りないのは「人気」だと思いませんかw

献身的‥。そう思ってもらえたならローグも喜んでるかな

>ルルさん
>プチティアマット×2とナイトブレード
ワンダラーの二連飛燕でもダメージ不足を起こさないんじゃないでしょうか?
もしそうならやっぱりほぼローグは要らないという事になる‥

>ローグは特殊魔法を覚えきるまでに物凄い時間が掛かる
確かに覚えきるまでは時間がかかりますがそれでも主力を活用出来るようになるまでは早いですよ
物理攻撃力275・物理防御力300・ボディチェンジ(全)・シルバーダーツ、とりあえずこれくらいあればOKなんで
単独なら間違い無く早く敵を倒せる方です。遅いのはあくまで仲間と連携した場合なんじゃないでしょうか

>ルーンマスターが強いのか弱いのかという議論
PTにルーンマスターを必須とするならローグはいい選択肢だと思います
昔、ローグ・ルーンマスター・ヴァナディースというPTを組んでた事もあります^^

>早さ以外の点で使用価値を見出す
また何かわかったら教えてください。大いに参考とさせてもらいます

▲ ページ上部へ

[No.2053] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/24 3:21:17

どんどん文章が肥大化していきますねw

>ワンダラーの二連飛燕でもダメージ不足を起こさないんじゃないでしょうか?もしそうならやっぱりほぼローグは要らないという事になる‥
つまり、ルーンマスターと組むにしてもワンダラーで良いんじゃないかってことですか?
それについてはまだ分かりません。何しろリロードキャンセル連携などを効率よく行う場合、実際どれくらいの攻撃力が必要となってくるのかがまだ分からないもので・・
そこら辺は匿名さんの方が現時点では遥かに知識豊富かと。
匿名さんの経験論から見て、この場合でもワンダラーの方が良いと言うのであれば、このパーティはゴミということになるでしょうw
その場合はまた考え直します。ジックリと。
で、実際どうですか?

ただ、ワンダラーだと二連飛燕は出来てもリロードキャンセル連携は出来ませんよね。改造武器とか使うやつ。。

あとちなみに、プチティアマット×2とナイトブレードの敵パーティに二連飛燕使ったら、サンダーストーム×2+分身斬というおぞましいカウンター攻撃をあびることになるのでありえないのでは・・
この場合はストーンクラウドと全体ダイヤセイバーを連続で唱えて、サンダーストームを撃たれる前に瞬時に倒すのがベターかと。もちろんストーンクラウドはナイトブレードに。

▲ ページ上部へ

[No.2054] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/24 12:35:42

>事前のレベル上げを考慮すれば全く時効率は良くない
僕の一番痛いところですね〜笑。それを言っちゃあお終いです。おっしゃる通り!
ただ匿名さんも言われている様にそれぞれ楽しみ方が違って当然なので、納得いく人が少ないのも当たり前ですよね。あくまでも個人的な見解なので。
僕の場合、気に入ったゲームは極限まで鍛えないと気がすまないんです。仮に98レベルまで最弱のキャラでも、99で他のキャラを僅かでも追い越すならそちらを使います。
僕にとって聖剣伝説3は、最後に自分の気に入ったパーティが出来上がるなら、レベル上げもアイテム集めも苦にならない。そう思わせてくれる魅力を持ったゲームですね。

▲ ページ上部へ

[No.2056] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/24 22:04:37

>>実際どうか
経験値を稼ぎつつ防御に走るとワンダラーやナイトブレードの方が結局高効率という事ですかね
背面斬り>合体飛道具もルーンマスターが居るならストーンクラウドやデススペルで倒せば‥
いやこっちの方が反撃も防げる分‥というように役目が被ります。この時も決まって
ローグの特徴は変わらず「反撃をもらいやすい代わりに早い」即ち反撃を防ぐ事は
ローグの長所「早さ」を殺す事にもなる訳です。ストーンクラウドと全体ダイヤセイバーの戦術に関しても
サンダーストームを撃たれる前に倒す目的ならナイトブレードの物理攻撃力があった方が遥かに有意義でしょう
ここでもやっぱり反撃を恐れた時点で効率的にはローグを使う意味が無くなる‥てな具合です
「おぞましさ」を真っ向受ける事こそローグの特徴を活かす為の醍醐味かと

今後ローグを使う上で参考までに

▲ ページ上部へ

[No.2057] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/24 22:46:44

>仮に98レベルまで最弱のキャラでも、99で他のキャラを僅かでも追い越すならそちらを使います。
なるほど、そういうこだわりがあるんですね。
いつもレベル99になってから本拠地を攻めるんですか?

凄く難しい隠しダンジョンとかあったら良かったですよね。
強くなった後の活躍の場が欲しいところです。
そういえば、以前ボクもレベル99を目指したことがありましたが、85で挫折しました。というか85でデータが消えましたw
それ以来あまり高レベルでの強さは考えないようにしています。
まあ、人それぞれということになるようですね、最後は。

>ローグの長所「早さ」を殺す事にもなる訳です。
速さの概念から離れてみたいんですよね。
あと、個人的には役割が被るとかは別に良いと思うんですよ。
オーラウェイブも2人で成り立っているわけですし。

ナイトブレードの方が攻撃力は高いんですが、二連飛燕は使えませんよね。
つまりクラス2ではレンジャーの方が良いわけです。忍術もクラス2ではそれほど必要性を感じませんし。
ナイトブレードになった頃にはルーンマスターやセージがいるので役目0です。
となると長所は攻撃力だけになるわけですが、19の差の攻撃力を取るか、様々な連携を取るかで言うと、必然性は無いまでも選ぶ理由はあるかと・・
ただ、連携の有効性については、自分の中では想像でしかないので机上の空論かもしれません。
その有効性の部分なんですよね、知りたいのは。ただ、こういうことは結局感覚の問題ですので、自分で検証しないと意味が無いかもしれません。

それに、ローグの枠にケヴィンを入れたほうが結局強いかもしれないですし。
まだ自分にはローグの強さが完璧には分かっていないのでその辺の感覚が分かりません。
自分が気になっているのは、「一人で戦う場合」、「ケヴィンやナイトブレードの通常戦法」と、「ローグの敵に応じた連携」のどっちが強いのかってことです。これでローグのほうが弱いならこのパーティは終了ですw

▲ ページ上部へ

[No.2058] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/24 23:18:49

私もLv.60〜くらいで消えましたw

>ローグの枠にケヴィンを入れたほうが結局強いかもしれない
獣化ケヴィンには抜かれてもそうでない昼のケヴィンには勝る、くらいの感覚‥五分です
そしてナイトブレードとも五分。それでも強い=万能?か弱い=万能でない?かで言うと「弱い?」です
あくまで「ダークキャッスル雑魚戦でワンマンなら"早い"」という感覚ですので
早さ=強さでないのなら私の感覚でローグは弱いという事になるでしょうか‥参考までにOTL

>ナイトブレードになった頃にはルーンマスターやセージがいるので役目0
これに関してはローグと違い、ワンダラーと同じくボス戦での活躍が期待出来ます
それにしても仰る通りローグを選ぶ理由はあって欲しいところですが‥
セージが手に入れられる灰の小瓶と同じようにローグも夜目の賽を手に入れられる等
いや防御ダウンを含む灰の小瓶が手に入るなら夜目の賽もローグのメリットとしては薄れるかw

▲ ページ上部へ

[No.2060] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/25 6:18:57

投稿者により削除されました

▲ ページ上部へ

[No.2059] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/25 0:05:08

>ローグに足りないのは『人気』
こればっかりは何ともならないでしょう笑。匿名さんのキャンセル連携等のハイテクニックも、僕の魔法面の弁護もとても万人向けとは言い難いですから。
>いつもレベル99になってから本拠地を攻めるんですか?
いえいえ。そんな事は全くないです。今まで99にしたのは二回しかありません。
暇を見つけてはシェイプシフター狩ってちまちま上げてました。
一番新しいのはイビルシャーマン、メイガス、ローグです。
前はデュエリスト、ゴッドハンド、スターランサーでしたね。せっかくブラックラビの為にデュランを主人公にしたのに弱過ぎて幻滅。
わざわざ使いたいキャラを変えてまで戦う相手ではないと思いドラゴンズホールまで嫌いになってしまいました。
>早さから離れたい
すごく分かります。僕も昔とにかく早いパーティを考えました。
個人的にはボス戦は悪の男三人、ザコ戦はボディチェンジに行き着いてしまう…。さらにシェイプシフター戦を考えると…頭痛い。
以前ソードマスター、ゴッドハンド、ローグって提案が出ましたが、いつも最速ってパーティは作れないんですよね。
なので今は『楽に倒す』をコンセプトにパーティを考えています。もちろんレベル99になった時が前提で。

▲ ページ上部へ

[No.2061] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/25 6:23:33

>早さ=強さでないのなら私の感覚でローグは弱いという事になるでしょうか‥参考までにOTL
終了です♪・・・orz

強さの定義って難しいですよね。自分が強く感じれるかどうかが全てだと思いますが、それはまさに人それぞれでしょう。
自分の場合は「敵からの攻撃をいかに喰らわないか」、ですかね。実際以前はノーダメージにこだわりオーラウェイブを突き詰めていましたし。
ただ、どうやってもノーダメージ攻略は不可能ですので、今ではノーダメージではなく、攻撃を喰らう頻度の少なさ=強さだと感じています。
これはね、もう体感的なことなんで、他の人からしたら意味不明だとは思いますが、自分は攻撃をあまり喰らわないパーティだと強い感覚を味わえるんです。
だから例えば、ブラックカースとウロコが揃えばどんなボスにも負けませんが、そこにカウンタマジックが加わると物凄く強くなったように感じるわけです。でも実際はいらないですよねw だって無くても絶対勝てるんですから。
でも強くなったように感じるんですよ。
同様に、即効デススペルがあると敵からの攻撃が全然来なくなるので強く感じます。

>今は『楽に倒す』をコンセプトにパーティを考えています。
自分は今はコンセプト別に様々なものを考えています。速さについても考えました。
>いつも最速ってパーティは作れないんですよね。
全箇所で最速は不可能ですが、総合的に見て最速とかなら・・
以前もどこかで書きましたが、ゴッドハンド、ナイトブレード、ヴァナディースが総合的に見て最速なんじゃないかと。

男3人に匹敵する攻撃力、クラス3になってから間もなく必要な魔法コンプリート、本拠地はオーラ+パワーアップ+光弾槍で最奥部の敵×3でも20秒以内で倒せる、聖域はオーラ+光弾槍、ラスボスは凶器攻撃+最強レベルの攻撃力で瞬殺

などなどの理由です。
でも、『楽に倒す』というコンセプトには全く適合しませんねw ヒールライト(全)がありませんから。
しかもレベル99は考慮に入っておらず、ゲーム開始から終わるまでの速度を考慮したものです。
また、雑魚敵をきちんと倒すことを前提としています。

速さの定義すらも人それぞれなんですねぇ・・

▲ ページ上部へ

[No.2062] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/25 14:08:56

ね、ワンマンでしょ?ローグw仲間との連携が出来なさ過ぎるんですよね
それでもローグが好きなもんで、結果ほぼ完全に役割分担されたPTになってしまいましたOTL

ローグ:ダークキャッスル用
グランデヴィナ:聖域用
ビショップ:回復

レインボーダストの方が早いとわかった今、グランデヴィナを選ぶ理由としては
もうPT通した色の統一感のみになってしまいましたがw
いや、ひょっとしたらレインボーダスト1発で倒せなくてもダブルスペル1発でなら倒せる
というような敵が居るのかもしれないですが、試してませんしねぇ‥w

仲間と連携しないローグを尊重し過ぎたばかりに
ボス戦等色んな場面で効率良く立ち回れない結果となってしまっています
多分ローグの好かれない1番の理由はここで、仲間と連携出来ない事
ルルさんの見解通り、総合的にローグは遅いと判断せざるをえないw
仲間と連携しない場合早い、とか言ってますが事実連携は出来るものですからねw
だからスピーディさを押すほど矛盾が生じる。わかっていますOTL
じゃあ何故連携しないのか‥ローグが好きだから、ですwなんとも間抜けな話です

▲ ページ上部へ

[No.2063] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/25 15:24:06

>速さの定義すら人それぞれ
その通りだと思います。前述の通り僕にもこだわりがありますし。
ゴッドハンド、ナイトブレード、ヴァナディース。ルルさんの価値観から早さを突き詰めた良いパーティだと僕は思います。
>何故連携しないのか…ローグが好きだから
間抜けじゃないです。充分過ぎる理由ですよ!クリア登録を見ても皆さん個性が溢れてて、いつも面白いと思いますし。
僕は昔、必殺技や魔法のカッコよさがパーティを選ぶ一番の理由でした。真空水月斬が大好きでケヴィンだけクラス2のままクリアしたことも…。
カッターミサイルとか魔狼の魂の全体ムーンセイバーとか今でも好きです。他にも竜牙槍、影潜り、ホットショット…こんなパーティ強いわけがない笑。
テクニックがある人で匿名さんのローグの動画を見たことある人は、それだけで使ってみたくなると思いますしね。
今でこそ戦術を追究して遊ぶようになりましたが、色んなこだわりを持っても趣味で選んでも大いに楽しめるゲームだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.2066] Re:聖剣伝説3・ナイトブレードとフェンリルナイトについて

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/25 17:19:17

>ひょっとしたらレインボーダスト1発で倒せなくてもダブルスペル1発でなら倒せるというような敵が居るのかもしれない
ダメージ10くらいしか変わらないですよw
まあ、好きなクラスの良い点を探したくなる気持ちはかなり理解できますがw

ローグについてはねぇ・・以前にも書きましたが、ナイトブレードと攻撃力が逆だったら良かったと思うんですけどね。
特殊攻撃で勝てないならせめてステータスで勝っていて欲しかったです。

でも、一応試してみる予定ですよ。ルーンとセージのやつで。
自分は往生際が悪いんで、最後の望みをかけてやってみますw

>一番新しいのはイビルシャーマン、メイガス、ローグです。
メイガスを選ばれたのは何故なんですか?
まあ、これも最終的にはプレイスタイルの話になりそうですがw、ボクはメイガスの使い方を確立していないので。
本拠地ではボディチェンジを使うわけですよね。聖域で使うんですか?
シェイプシフターに対しては威力過剰ですので、どうせならレインボーやダブルの方が良いような気がするんですが。
>僕は昔、必殺技や魔法のカッコよさがパーティを選ぶ一番の理由でした。
この辺りの理由からですか?
すみません、気になってしまってw

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4