■ 聖剣伝説3のパーティ鑑定


 聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/13 13:22:13
 Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/14 2:36:30
 └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/18 20:48:56
  └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/19 1:41:05
   └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/19 20:18:58
    └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/19 23:09:45
     └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/20 12:11:10
      └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/20 15:27:12
       └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/20 20:58:23
        └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/21 12:18:12
         └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/21 14:54:44
          └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/21 15:22:27
           └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/21 15:36:41
            └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/21 15:56:58
             └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/22 15:29:46
              └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 匿名 2008/7/24 19:56:14
               └ Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定 グラディエーター 2008/7/26 16:18:16

[No.1823] 聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/13 13:22:13

初めまして。
パーティの鑑定をお願い致します。

@デュラン(パラディン)
 アンジェラ(ルーンマスター)
 リース(スターランサー)
Aケヴィン(デスハンド)
 シャルロット(ネクロマンサー)
 デュラン(ソードマスター)
Bホークアイ(ワンダラー)
 リース(フェンリルナイト)
 ケヴィン(ゴッドハンド)
Cアンジェラ(アークメイジ)
 デュラン(デュエリスト)
 シャルロット(イビルシャーマン)
Dシャルロット(ビショップ)
 ケヴィン(デルヴィッシュ)
 リース(ドラゴンマスター)
Eリース(ヴァナディース)
 ホークアイ(ナイトブレード)
 デュラン(ロード)
Fケヴィン(ウォーリアモンク)
 ホークアイ(ローグ)
 アンジェラ(グランデヴィナ)
Gホークアイ(ニンジャマスター)
 アンジェラ(メイガス)
 シャルロット(セージ)
「ここはこうした方がいいよ」というご意見をお待ちしております。

▲ ページ上部へ

[No.1825] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/14 2:36:30

Bでゴッドハンドとワンダラーのオーラウェイブが被ってますね

操作キャラにオーラウェイブを掛けた時点で最大レベルの必殺技しか出せなくなるので
2連必殺の為にもレベル3の必殺技が全体対象のクラスがひとりは欲しいところです
ケヴィンはランダムで単体対象の投げ技が出てしまうのでオーラウェイブとの相性はあまり良くないです
ゴッドハンドがいるならあとひとりにソードマスター・デュエリスト
ナイトブレード・ヴァナディースのいずれかを
ワンダラーがいるならパラディン・ソードマスター・デュエリスト・ヴァナディース
のいずれか、オーラウェイブを最大限活かす為にPTへ加えておきたいところです

因みにオーラウェイブと1番相性が良い必殺技はソードマスターの真空剣です
真空剣はレベル3の全体対象必殺の中で1番演出が短いので効率良く戦闘を進められます

気になったのはこれぐらいでしょうか。あとのPTは好みと考えれば悪くはない組み合わせかと

▲ ページ上部へ

[No.1828] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/18 20:48:56

返事が遅れて申し訳御座いません。m(__)m

自分で検討してみましたが、
ケヴィン・ホークアイ・リースのパーティは
・匿名様の仰るように、「オーラウェイヴ」の特性を十分に引き出す場合、
Aゴッドハンド
 ナイトブレード
 ヴァナディース
が良いと思うのですが他にも
Bウォーリアモンク
 ナイトブレード
 ヴァナディース

Cウォーリアモンク
 ニンジャマスター
 スターランサー

Dゴッドハンド
 ニンジャマスター
 スターランサー
の3パターンを考えてみました。
何故ホークアイを「闇」、リースを「光」にしたかというと前者は“「忍術」による敵のステータスの引き下げ”、後者は“「魔法」による味方のステータスの引き上げ”ができるからです。
“回復要員”は光のケヴィンが担当するという流れで行こうと思っています。

いかがでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.1830] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/19 1:41:05

悪くないと思います。どれも最強と謳われるPTに近い組み合わせですし
オーラウェイブの話をさせてもらったのはグラディエーターさんの挙げる
PTの組み合わせにその能力被りがたまたまあったからであって
オーラウェイブ自体に大したこだわりがある訳じゃないですので^^;
雑魚戦では便利ですが、最終的に攻撃力を370に固定出来るケヴィンが居るのであれば
通常攻撃+Lv.1必殺だけでも雑魚戦はすぐ終わるでしょうし‥

因みに最強の組み合わせはウォーリアモンク・ナイトブレード・スターランサーが有力だそうです
これも沈黙能力が被ってるんですけどねwそれでも最強らしいです

▲ ページ上部へ

[No.1834] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/19 20:18:58

僕としては、「お互いの長所や特徴を生かしあい、短所や欠点を補い合う」パーティ編成をと考えています。
他のメンバーは「ここをこうした方がもっと有利に進められるよ」というようなご意見があったら、お聞かせ下さい。

また先の記事をカキコした後に、「B〜Dチームの回復要員は光のでデュランやシャルロットでもいいのでは?」と思ったのですが、どうでしょうか?
Aゴッドハンド
 ナイトブレード
 ヴァナディース
が良いと思うのですが他にも
Bウォーリアモンク
 ナイトブレード
 ヴァナディース

Cウォーリアモンク
 ニンジャマスター
 スターランサー

Dゴッドハンド
 ニンジャマスター
 スターランサー

▲ ページ上部へ

[No.1835] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/19 23:09:45

わかりました。では手始めに効率を徹底的に突き詰めてみましょう^^
最強とされるPTの組み合わせがウォーリアモンク・ナイトブレード・スターランサー
だと先程も書きましたが、その理由も記してみます

効率を出す事において最も重要なのは"物理"攻撃力です


ウォーリアモンク:
ケヴィンはどのクラスでも裏技で最終的に攻撃力が370になります
だからリングコマンド的に1番優れているウォーリアモンクなんでしょうね
ウォーリアモンクはクラス3の中で唯一必殺技が単体対象になってしまっていますが
どのクラスも投げ技は単体対象なので、安定して全体対象必殺が出せない事は
他のクラスも変わりありません。そんな不確かな能力を選ぶよりは
リングコマンドの能力を選ぶ方が良いという見解でしょう
ケヴィン程の攻撃力では必殺ゲージを溜めるまでと、演出の両方に時間が掛かり
更に反撃を受ける可能性も増すLv.2以上の必殺技を出すより
Lv.1の必殺技のみで各個撃破していく方が効率が良いと言われています

よってケヴィンが居る時点で全体対象必殺の重要性はかなり薄れて来ます

他、効率を大幅に上げる為、不可欠な要素としては
雑魚戦での反撃防止、ボス戦での味方強化、ボス弱体化
以上3点です。他のものは詠唱、演出時間や反撃の関係で使うと効率が悪くなります
ケヴィンの物理攻撃の足を引っ張る事こそが1番効率を落とす行為なんです
それ程このゲームは"ケヴィンだけが強い"んです。別名「ケヴィン無双」


スターランサー:
雑魚戦での反撃防止(全体対象沈黙)とボス戦での味方強化を担います


ナイトブレード:
ケヴィンの次に物理攻撃効率の高いクラスであり
更にボスの弱体化(各種能力ダウン・最大HPダウン)をも担います




補足

スターランサーは物理攻撃力が高いクラスではありませんが
雑魚戦では全体対象沈黙での反撃防止が補って余りある効率を発揮します
ボス戦ではLR式リロードキャンセルが安定して機能します
LR式リロードキャンセルをする場合はPTの中で通常攻撃2回振りの
物理攻撃力が1番高いキャラを操作キャラとし、通常攻撃1回振りの
物理攻撃力が1番低いキャラに対応した方のボタンを使ってキャンセルして下さい
それが1番効率を出せます。そのボタンに対応した非操作キャラは
殆ど物理攻撃を出さなくなるからです。結局ボス戦ではLR式リロードキャンセルを使う為
物理攻撃を出す事になるのはほぼ2人だけになるので、物理攻撃力の低いキャラは
1人までであれば致命的でないという事が言えます

よってボス戦では物理攻撃効率1位のケヴィンと
2位のナイトブレードだけが揃っていれば
ほぼ最高の攻撃効率が出せる訳です




まとめ

全体対象回復ありで、雑魚戦が早く、ボス戦も早い。これが最強とされるPTの全容です
他の能力を選び使う事は総合的に見れば効率を落とす事であり、短所と言えなくもない
長所や短所を補い合うという事を突き詰めるとこのPTになるんじゃないでしょうか
短所を補う事を考える、それ即ち完璧に能力依存です。能力依存を好みとするならそれこそ
"こうした方がもっと有利に進められる"の最上級を体現したPTだと思ってもらって問題無いと思います

だがしかし他にも物語序盤や中盤を楽に進める事を考えたりすれば
それも相当違うPTになってきたりしちゃったりなんかしてw




まぁ基をこのPTから展開させれば少なくとも最終的には
良いPTが出来上がるんじゃないでしょうか
ここから何かしらの能力・効率を犠牲にする事により
他の部分を尖らせたPTをつくり出す事を考えてみるなどいかがでしょう
最強とされるPTから減算して編成する訳ですので悪くはならないと思います
最もグラディエーターさんの挙げられているPTは
既にこういった類の高効率に順ずるPTですが‥

(私は個人的に強いだけとしか思えないこの最強PTはあまり面白くなく好きではありません^^;
 グラディエーターさんの挙げるPTの方が全然楽しそうです。Aの組み合わせなんか良いですね
 いいとこ取り+オーラウェイブ>全体対象必殺なんて組み合わせがニクいw
 ただ全体対象回復は個人的に犠牲としたくないので
 私ならウォーリアモンク・ワンダラー・ヴァナディースにしたいかな
 闇より光クラスの方が色的にも好みでしてw
 私が考えに考えて最終的に行き着いたPTはローグ・グランデヴィナ・ビショップです)

▲ ページ上部へ

[No.1837] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/20 12:11:10

詳しい解説どうも有難う御座います。

先程から「ケヴィンはランダムで単体対象の投げ技が出てしまう」とありますが、投げ技が出るか否かは敵との距離が関係してくるのでしょうか?

「LR式リロードキャンセル」というのはどういうものなのでしょうか?

ナイトブレードにも沈黙効果のある「含み針」があるので、リースはスターランサーではなくヴァナディースでもいいと思うのですが…。出来るだけ“魔法や特殊攻撃の効果の被り”は避けたいので…。
でもそれだと味方のステータスアップが単体になってしまいますね…。^^;

確かにAのPTだと、「味方のステータスアップ&敵のステータスダウン」に加え、オーラウェイブと相性の良い全体対象必殺のキャラが2人もいるので、ガンガン必殺技を出しまくって楽に進められますね。そこに注目して組んでみました。^^

▲ ページ上部へ

[No.1838] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/20 15:27:12

>ナイトブレードにも沈黙効果のある「含み針」があるので
>リースはスターランサーではなくヴァナディースでもいいと思うのですが…。
>出来るだけ“魔法や特殊攻撃の効果の被り”は避けたいので…。
>でもそれだと味方のステータスアップが単体になってしまいますね…。^^;

気が合いますね^^僕も強さより能力被りの方が気になるタチでしてw
僕は雑魚戦で基本的に能力アップを使いませんし
ボス戦でもパワーアップしかしないのでブリーシンガメンがある
ヴァナディースの方が好きです。

リロードキャンセルについてはこのサイトを参照してくださいhttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html

▲ ページ上部へ

[No.1839] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/20 20:58:23

「リロードキャンセル」について読んでみましたが、ややこしい説明で訳が分かりません…。
要は「LRボタンでのキャラの切り替えを利用した裏技」ということになるのでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.1840] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/21 12:18:12

>投げ技が出るか否かは敵との距離が関係してくるのでしょうか

 確かどこかにそういう解説がありましたが間違いだそうです
 実際近距離であろうが遠距離であろうが両方出ます
 ランダムと考えて差し支えないと思います

>リロードキャンセル

 そうです。具体的な操作手順は
 
  @・通常攻撃orLv.1必殺を出す
  A・攻撃動作中にLorRボタン(物理攻撃性能が低い方のキャラに対応したボタンが望ましい)を押す

 これだけです。因みにこれでLv.1必殺を出した場合は次の必殺技を出すまで
 物理攻撃から完全に無敵になります(ティンクルバリア)
 
 他にもATモードで攻撃モーションが始まった瞬間ボタンを放す事でも
 硬直をキャンセル出来ます(AT法リロードキャンセル)。具体的な操作手順は

  @・攻撃ボタンを押しっぱなしにしてATモードに切り替える
  A・自動で攻撃する>その動作が行われた瞬間攻撃ボタンを放す
  B・即@へ戻る

 状況によってこの2種類のリロードキャンセルを使い分けると更に効率が上がります
 LR法はマップに存在する敵の数によって硬直する時間が変わるという傾向を持つからです
 マップに敵が少ない時はAT法よりLR法が効率良く機能する事が多く
 逆に敵が多い時はLR法よりAT法が機能する事が多いです

 でもこれはあくまで傾向であって、マップによっては敵が多いのに
 LR法でも全く硬直が残らないという事がありますし
 逆に敵がひとりしか居ないのに硬直が残ってしまったりする事もあります
 ここらへんの細かい傾向を覚えると更に効率が上がりますよ^^

 と、細かく説明はしましたが、実のところ通常攻撃1回振りのキャラ
 デュラン・アンジェラ・シャルロット・リースは
 AT法のA(ボタンを放すタイミング)がシビアな為、LR法で多少硬直が残っていても
 AT法を何度も失敗するより格段に効率が良かったりします
 なのでデュラン・アンジェラ・シャルロット・リースはAT法を使わず
 LR法1択でも良いでしょう。勿論AT法を安定させるテクニックがあるなら
 LR法と使い分けても損は無いですが

 通常攻撃2回振りのケヴィン・ホークアイはLR法とAT法を使い分けた方が効率は上がると思います

▲ ページ上部へ

[No.1841] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/21 14:54:44

>ランダムと考えて差し支えないと思います
なるほど。
「ケヴィンはオーラウェイヴとの相性が良くない」との2点から、やはり最初に挙げたPT編成は少し修正を加える必要がありそうですね…。

リロードキャンセルについては“実践あるのみ”ということですね。

▲ ページ上部へ

[No.1842] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/21 15:22:27

そうかもしれませんね。オーラウェイブを修得するキャラが2人も居て
それでいてLv.3で安定した全体対象必殺を出せるクラスがひとりも居ない
となるとやっぱり惜しい気がします。効率を上げるものとしてオーラウェイブを使う理由は
ほぼ「全体対象2連必殺を出して雑魚敵を早く全滅させる」事にあると思います。しかし

※Lv.2以上の2連必殺は操作キャラしか出来ない
※オーラウェイブを掛けられた操作キャラは現最高レベルの必殺技しか出せなくなる

以上2点の条件のせいでかなりの無駄が出てしまいます
CPUは必殺ゲージがフルでも設定したレベルの必殺技をちゃんと出しますが
必殺ゲージは4カウントでなく全て無くなりますw

今後も戦闘に関してわからない事があったら何でも聞いて下さい
かなりの部分で答える事が出来ると思いますし
僕も効率を考える事自体は好きなので^^

▲ ページ上部へ

[No.1843] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/21 15:36:41

う〜ん。奥が深いですね…。(-_-;)

純粋に全クラスを試してみたいがために最初のようなPT編成を組んだのに、なかなかそうはいかないんですね…。

教えて頂きどうも有り難う御座います。
PT編成の件はもう少し修正を加えてみることにします。

▲ ページ上部へ

[No.1844] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/21 15:56:58

なるほど。最低のPT数で全キャラ全クラス使え
尚且つ全PTおいしい組み合わせを目指している
という事ですか。これはレベルの高い‥^^;

そんな縛りでひとつしか気になるPTがなかったとは‥恐れ入りました^^

▲ ページ上部へ

[No.1845] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/22 15:29:46

>最低のPT数で全キャラ全クラス使え
尚且つ全PTおいしい組み合わせを目指している
そうなんです。^^
6(キャラ)×4(クラス)÷3(人)=8(周分)
という式になります。
更に
・一つ「ヒールライト」の使えるクラスを入れる。
・魔法や特殊攻撃の効果の被りはできるだけ避ける。
・全キャラが全パターンで全員と共演させる。
という制限(こだわりとも言う?)も設けています。

有名なPT編成で
デュエリスト
デスハンド
ナイトブレード
というのがありますが、一つも「ヒールライト」の使えるクラスがないのでやむなく却下しました…。^^;

@〜Eは「まず“デュランとアンジェラ”、“ケヴィンとシャルロット”、“ホークアイとリース”と3グループに分け、その1グループの2人と他のグループの1人を“ゲスト”として招き入れる」という方法でPT編成をしてクラスは自ら考えたもの。(更に@は「基礎知識編」に載っていたもの。BとCは「サンプル版」で組まれていたもの)
FとGはA〜Eで分けたグループから1人ずつ組んだもの。
です。

▲ ページ上部へ

[No.1847] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:匿名 投稿日:2008/7/24 19:56:14

拘ってますねぇ^^
1番好きなクラスは何ですか?

▲ ページ上部へ

[No.1853] Re:聖剣伝説3のパーティ鑑定

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/7/26 16:18:16

好きなクラスですか…。
イラストと名前の響きでナイトブレードですね。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4