■ 聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない! ぽかり 2008/1/26 16:40:06
 Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない! 堕天使ダルク 2008/1/26 19:29:55
 └ Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない! ぽかり 2008/1/27 19:10:45
  └ Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない! 堕天使ダルク 2008/1/27 20:03:19
   └ Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない! ぽかり 2008/1/28 20:02:23
    └ 攻撃力 CJ 2008/1/28 22:59:56
     └ 攻撃のリーチ等 堕天使ダルク 2008/1/28 23:30:16
      └ Re:攻撃のリーチ等 すりごま 2008/1/30 0:43:18
       └ Re:攻撃のリーチ等 ぽかり 2008/1/30 19:08:48

[No.1726] 聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

投稿者:ぽかり 投稿日:2008/1/26 16:40:06

初めまして。ぽかりともうします。
 これから、聖剣伝説3で一度も挑戦したことのない「デュランorアンジェラルート」でニューゲームしようと思っています。
 デュランは1回、アンジェラは3回、2・3人目キャラとして使ったことがあります。主人公にしたことはありません。
 デュランとアンジェラのどっちを主人公にするか自体も迷っています(個人的にどちらが好きor嫌いとか、使いやすいor使いにくいという気持ちなどは特にないです。どっちも使いこなせる自信はあります。)

「ストーリー全体通して」でなく、「ラスボス1をある程度効率的に倒せるメンバー」という視点でラスボス1ルートのパーティー編成をするとしたら、どのようなメンバーがオススメですか?

どなたか意見をお願いしますm(_ _)m

ちなみに、現時点で自分で考えているPTも一応あることにはあります。
@主人公:デュラン(天)、2人目:ホークアイ(悪)、3人目:ケヴィン(天)
A主人公:アンジェラ(冥)、2人目:リース(天)、3人目:シャルロット(冥)
 @とAのパーティーメンバーでやるとしたら、それぞれのキャラのクラスで「変えたほうがいい・○○の方がいいと思う」という意見があれば、これもご指摘おねがい致しますm(_ _)m

▲ ページ上部へ

[No.1727] Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

投稿者:堕天使ダルク 投稿日:2008/1/26 19:29:55

※:○つき数字は機種依存文字なので()で代価

(1)デュランの章 男性チーム
天のケヴィンが永久機関の中枢になりつつも
彼一人で全体回復可能なので、デュランは冥か悪の方が良いでしょう。
もし、デュランが光クラスでないと駄目ならば善で
ホークアイはほぼ悪で決まりだと思われるので無問題。
ただ、回復をポトの油と蜂蜜ドリンクでやる場合は全員悪でも良い。

こう言いつつも、回復重視のパーティならこのままでも問題無し
天のデュランの最強盾で状態異常を防げるのは魅力
男性チームに拘らないならケヴィンを外し 天のデュランとリースに
リースのとあるアクセサリーで石化と沈黙を防げるのは大きいです。
(防げるのは個別、特に後者はラスボス1以外のボスにも効果あり)

(2)アンジェラの章 女性チーム
アンジェラもリースも無問題、基本的な女性パーティだと思われる。
シャルロットは火力が微妙なので女性チームという拘りを捨て
天のデュランかケヴィンを入れのも良いかもしれません
安定感が増しますし天或は悪のリースとの相性も良いです。

無論、リーダーをリースにするとスムーズにプレイ出来ます。
リースがいるだけで、どちらのパーティでもリングで
ラスボス1のスタンウィンドを防げるようになれるので
ちびっ子ハンマーの無駄撃ちが少なくなると思います。

といっても、ブラックマーケットの縛りが無いと
どんな組み合わせでもクリア出来るバランスなので
あまり悩む必要が無かったりします。

▲ ページ上部へ

[No.1728] Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

投稿者:ぽかり 投稿日:2008/1/27 19:10:45

こんにちは、堕天使ダルクさん。お返事ありがとうございます。
それから機種依存文字のご指摘ありがとうございました。以後、気をつけます。

(1)デュランPTについて
 ここで男3人PTにしたのは、憧れと挑戦からです。一度も試みたことがなかったPTなので。
やっぱりデュランとケヴィンの2人共に回復役をさせるのは慎重すぎますかね(笑)
初回プレイで回復魔法ナシPTを組んで苦労して以来、シャルロット(高速回復魔法)依存症のきらいがあるのでつい…。
全員男性PTにして且つ回復魔法が欲しい場合はケヴィンに任せるのが無難ですよね…やはり。

ケヴィン外してリースを入れてはどうかという意見も新鮮でした。
自分は今まで必ずPTにリースinさせてましたがリングにそのような効果があったとは知らなかったです。
 ただ、どうして外すのがケヴィンなのでしょうか??
このPTで外す人がいるなら絶対ホークアイだと思ってました。
「デュラン(天or冥or悪)、リース (天)、ケヴィン(天)」みたいに。
ぜひ理由を教えていただけないでしょうか。

「男3人全員悪PT」は、相当楽しいと前々から聞いていたので大いにやってみたいのですが、回復がアイテム頼りになるのが自分のプレイスタイルと相性がいいものかわからないものがあって迷っていました。
アイテムのみの回復方法でも十分クリアできるのはわかっていますが…むむ。
全員悪の武器攻撃フルボッコの楽しさを優先させてしまおうかなぁ。

(2)アンジェラPTについて
 シャルロットの見方が難しいですね。シャル外してデュランorケヴィンですか…これもやはり今までやったことのない組み合わせです。
咄嗟に危険な時に、高速でシャルロットは回復魔法を唱えてくれますから火力が弱まってでもシャルロットをinさせる癖がついてしまっています。
それこそ、そういう時はポトの油を使えばいい話なんですが。

全員女性PTの時の「火力」は、リース武器攻撃とアンジェラ魔法攻撃ですべてをまかなう見方で普段はいっています。
火力といえばデュラン・ケヴィン・リースですが、スキルの好みと使いやすさでリースを優先的にPTに入れてしまい、さらに「火力トップ3の誰か一人がPTにいる状態なら残りの火力トップ2人はPTにいなくていい」などと切り捨てる方針がなんとなく自分の中にあるようで(笑)

シャルロットを外しデュランorケヴィンをPTに入れるなら、やっぱり全体掛け回復魔法習得までの道のりに耐えられるかが自分的キーポイントになりそうです。

ここで一つお聞きしたいことが。「回復魔法の詠唱の早さ」についてです。
シャルロットはクラス2でもかなり早い詠唱が可能、そしてクラス3に至っては一瞬で発動できるレベルですよね。
私は今までデュランorケヴィンで回復魔法を習得したことがないのですが彼等の詠唱の早さはどれくらいなのでしょうか?
以前どこかで「ナイトorモンクの回復魔法詠唱スピードはクレリックくらい」だと聞きました。
最終的にデュランorケヴィンがクラス3になればシャルロットのクラス3と同じくらい高速で詠唱ができるようになるのでしょうか。
それともシャルロットだけが異様に早く詠唱できる仕様になっているだけなんですかね?

▲ ページ上部へ

[No.1729] Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

投稿者:堕天使ダルク 投稿日:2008/1/27 20:03:19

(1)デュランの章 男性チーム
>このPTで外す人がいるなら絶対ホークアイだと思ってました
戦術面では、やはりリースのパワーアップとプロテクトアップ目当てですね。
ホークアイを外す場合はリースが悪確定でつまらないかな・・・と
それにケヴィンは魔法防御が低くHPが高いので
スパイラルムーン(両方一致)とハーフバニッシュ、フレア(後者一致)が
弱点になりますので戦闘前にドレイクの鱗を入れ忘れると
短期決戦に持ち込めないので危険度が増すかと思いまして。

デュラン+悪のホークアイで、既にケヴィンが要らないぐらい
火力がありますし。ラスボスに関しては三体共通で
開幕凶器攻撃でごっそりHPを持っていけます。

(2)アンジェラの章 女性チーム
終盤や終盤ボス戦、アンジェラの攻撃魔法に頼るのは
かなり危ないですね。ましてやラスボス戦ですし。
流石の冥でもLV52未満だとラスボス戦では殆ど何も出来ません。
ラスボスの属性はほぼ不明な上、ラスボス1は魔法カウンターで
エインシャントを唱えてくるので、デススペルやの様な高威力小ウェイトな
無属性魔法や忍術のような能力低下付加じゃないと元が取れません。

ラスボス1の打撃攻撃力は絶大ですので
HPが低い仲間は、なるべく一人だけにしたいです。

>「回復魔法の詠唱の早さ」についてです。
回復魔法は威力・ウェイト共に精神依存ですので
精神が16しかない天のデュランとケヴィンの
回復魔法のウェイトは殆どイビルシャーマンと変わりません。
善のデュランとケヴィンは精神17なので丁度イビルシャーマンと同じです。
シャルロットの精神は、悪でも最低20ありますので
必然的に詠唱速度が高くなる仕組みです。精神の別の効果は
隠し魔法防御にも関与し、精神系攻撃魔法の威力にも影響が出ます。

シャルロットの有無は難しいですね。
一応私のパーティの最終形態が
『デュラン(天) ホークアイ(悪) リース(天)』です。
このメンバーでブラックマーケット無しでも
ラスボス1も黒ラビも余裕でした。

▲ ページ上部へ

[No.1730] Re:聖剣3 ラスボス1ルート予定。メンバーが決まらない!

投稿者:ぽかり 投稿日:2008/1/28 20:02:23

こんにちは、堕天使ダルクさん。引き続きお返事ありがとうございます。

(1)デュランチームについて
 「デュランと悪ホークでケヴィンが要らないくらいの火力」…ふむふむ。
ケヴィンはとにかく圧倒的に攻撃力のあるキャラなので外すのはもったいないかなと思ったのでしたが、なるほど、そうなんですね。
 私はこの間はじめてケヴィンを使って、彼の通常攻撃力の凄さを実感したばかりです。ホントに反則的でした。
クラス1の時はさほど感じなかったのですが、クラス3の頃には気がついたら他のどのキャラも追いつけないような途方もないダメージを繰り出すようになっていて…正直、PTにケヴィンがいるなら他2人は誰だっていいんじゃないかという境地さえ味わったくらいでした。
その時はデルヴィッシュ(+ワンダラー、ビショップ)だったんですが、彼を回復・援護して彼が死なないようにだけすれば最終的にケヴィンが勝手に敵を倒してくれちゃって。
連携もへったくれもないケヴィンの独断場になったものです。
でも逆に後半になるほど防御力の無さが目に付きましたね。

よく「ケヴィンとデュランはどっちが火力があるか」という話をききますよね。
私は、デュラン(冥)・ケヴィン(悪)で2人とも1回ずつしか使ったことがありません。
堕天使ダルクさんは、デュランとケヴィンはどっちが強い(使いやすい?)と思われますか。
堕天使ダルクさんのPT最終形態を拝見しますと、デュランでしょうか。

(2)アンジェラチームについて
 冥アンジェラの魔法スキル傾向から考えると終盤において彼女に攻めを任せるのは危険、ということでしょうか。
それとも「即死魔法を覚えたら、初めて火力として見てOK」ということでしょうか。(デススペルは一番最後に覚えるスキルですよね。デススペルを習得するまでアンジェラを火力として見るのは微妙だと…?)
アンジェラを冥にしたのはデススペル連発でゴリ押ししてみようかと思ったからなんですが、安全性と効率から見るとあんまり良い戦法とは言えないですか?

・回復魔法について
 回復魔法詠唱スピードはせいしん依存だったんですね。
シャルロットは初期状態からせいしん値が高いのでレベルアップの過程でせいしん値を上げていってそれによって詠唱速度が上昇しているという実感がほとんどなかった…です(汗)
自分の中ではすっかり「シャルロットはクラス1は2.5秒くらい・クラス2は1.5秒くらい・クラス3は一瞬で詠唱してくれる」というような図式が勝手に…。

レベルアップ時のパラメータ選択って、キャラの得意分野は連続的に選択できるけども苦手分野のパラメータは連続的に選択できにくくなっていますよねシステム上。 
シャルロットは先天的にせいしん値が高い上、得意分野なのでレベルアップ時パラメータ上昇選択の際にも連続的にせいしんを選ぶことができますけど、デュランとケヴィンは光クラスにいっても先天的得意分野はちからやたいりょくであることは変わらないので、せいしん値をどんどん上げていきたくてもレベルアップの度に選択することはできないのではないですか?
実際にプレイし始めたらそんなに気にならないものでしょうか。

・堕天使ダルクさんのPT最終形態について
 すごくバランスの整ったPTですね。
メンバーが私が初回プレイで組んだPTと同じです。
私は『リース(聖)、ホークアイ(冥)、デュラン(冥)』としていました。
いまこの3人でPT組むなら俄然私も堕天使ダルクさんと同じにすると思います。

▲ ページ上部へ

[No.1731] 攻撃力

投稿者:CJ 投稿日:2008/1/28 22:59:56

クラス3の最終的な能力値は以下のページに記載されています。
聖剣伝説3:ステータス
http://i-njoy.net/sd3_66.html

表を見てもらえれば分かりますが、攻撃力の高い順にキャラを並べると次のようになります。
デュラン>リース>ケヴィン>ホークアイ>シャルロット>アンジェラ

しかしケヴィンとホークアイの攻撃は一度で2回ヒットするため、
一定時間内に与えられるダメージを高い順に並べると次のようになります。
ケヴィン>ホークアイ>デュラン>リース>シャルロット>アンジェラ

これに獣人化が加わる事が、ケヴィンが強いといわれる所以です。

ただデュランは攻撃のリーチが長いので、攻撃が当てやすいというメリットがあります。
ほんの少しだけ敵から離れて攻撃できるので、敵の攻撃があたりにくいかも。

▲ ページ上部へ

[No.1732] 攻撃のリーチ等

投稿者:堕天使ダルク 投稿日:2008/1/28 23:30:16

攻撃のリーチは体感的にこんな感じでしょうか
デュラン>アンジェラ>リース>シャルロット>ホークアイ>ケヴィン

>ケヴィン
獣化しなくても十分強いですが、獣化すると本当に手に負えませんね

>「デュランと悪ホークでケヴィンが要らないくらいの火力」
逆に言えば物理アタッカーはケヴィン一人で事足りる のですが
相手の攻撃パターンを見る限り、打撃一片で能率的に
相手にする対象は黒ラビかな・・・と 思っています
流石にここらへんは個人差があると思われますが。

>レベルアップ時の特性値選択
LVUPボーナスについては、LV毎とクラスの限界値依存ですので
私の重魔法戦士型(力→体力→知性or精神)の育成方針では
シャルロットとアンジェラでも力や体力が二回上げれる状況がありましたね。

>パーティ
ぽかりさんの初回パーティと被るとは奇遇ですね
このパーティにいたるまでは『デュラン、ケヴィン、シャルロット』
でしたが私にはどうも退屈で(その割には使用回数が多かったですが)

私の初回パーティはベタに
『デュラン(善or悪) アンジェラ(悪) シャルロット(悪)』でした
術士コンビの特性値の上げ方もまずかったので苦労したのも良い思いでです。

▲ ページ上部へ

[No.1733] Re:攻撃のリーチ等

投稿者:すりごま 投稿日:2008/1/30 0:43:18

とりあえずシャルロットさえいれておけば回復で困ることはなくなります
あとはどういう組み合わせには趣味になりますが
一例として
デュラン聖、ケヴィン天、シャルロット聖
アンジェラ天、ケヴィン天、シャルロット冥
前者は過去に使ったパーティですが、回復に困ることがないのでかなり楽に進められます
特にケヴィンが天にCCしてからは天使の聖杯以外の回復アイテムが必要がなくなるので爪や鱗を多くもてます
シャルロットはどれでも使えますがブラックカースが便利な冥がオススメ

▲ ページ上部へ

[No.1734] Re:攻撃のリーチ等

投稿者:ぽかり 投稿日:2008/1/30 19:08:48

こんにちは。管理人さま、堕天使ダルクさん、すりごまさん、お返事ありがとうございます。

>火力
 一定時間内に与えられるダメージ順に見るとケヴィ>ホーク>デュラ…となることは知っていましたが、いろいろな面を考えて更に「強いor使いやすい」を判断するとなると個人差が表れますよね。
私はデュランをとるかケヴィンをとるかという考えに走りやすいので、みなさんはどっちをどんな理由で選んで使っているのかが知りたくて「どっちが強い?」というような訊きかたをしました。
私は、どちらか一人を選ぶとしたら、自分にはデュランの方があっているような感じがします。

>レベルアップ時の特性値選択
 6要素を平均的に上げていく行為は、やっぱり無駄なことなんですかね?(笑)一時期、律儀に6要素をチクチクと上げていたことがありました。
「すばやさ」や「うん」は、システム上、ホークアイはともかく、局地的な部分でしか影響しませんよね。極端な話、この2つは上げなくてもいいというのが妥当な結論になるのでしょうか。

>すりごまさん
 本当に、私にとってシャルロットは神です(笑)彼女の回復魔法の味を一度しめると手放せない…!
 『デュラン(聖)、ケヴィン(天)、シャルロット(聖)』…ですか。いいですね。私にはこのPT、かなり合っているかもしれません。天使の聖杯以外必要がなくなるというのもある意味凄まじい状況ですね(笑)いちど是非実践してみたいです。

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4