■ SFC版のスーパーマリオワールド  セーブできません


 SFC版のスーパーマリオワールド  セーブできません コハル 2005/7/2 14:51:57
 電池切れです CJ 2005/7/2 15:29:44
 └ Re:電池切れです コハル 2005/7/2 16:09:55

[No.151] SFC版のスーパーマリオワールド  セーブできません

投稿者:コハル 投稿日:2005/7/2 14:51:57

はじめまして
困ったことがあるので、攻略ではないかもしれませんが、質問させていただきます。

SFC版のスーパーマリオワールドをしているのですが、
セーブができないのです。
最近、中古でソフトのみ購入したので、説明書がなくセーブの仕方がわかりません。
お城の敵を倒すと、「記録して続けるか」「記録しないで続けるか」選択肢がでて、「記録して続ける」にしても、一度リセットしたら全部消えている状態です。
プレイは普通にできるので、それを除けば特に悪いところはないのですが・・・。
自分の仕方が悪いのか、ハードやソフトが古いからなのかわからず困っています。
もしセーブの仕方がありましたらぜひ教えてください。

▲ ページ上部へ

[No.152] 電池切れです

投稿者:CJ 投稿日:2005/7/2 15:29:44

セーブの仕方はあっていますが、バックアップ用バッテリーが切れているため
セーブが出来ないだけですね。
バッテリーバックアップについて → http://i-njoy.net/memo_bat.html

■救済策(みたいなもの)
1. 購入したお店に返品
中古品のバッテリーに関してはノークレームノーリターンが基本なので望み薄。

2. ゲームショップで電池交換
店によっては有償で電池交換を引き受けてくれる所もあります。

3. 任天堂サービスセンターで修理
下記のページを参考。ただしSFCカートリッジの電池交換はもうしていないかも。
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q4

4. 自分で電池交換
特殊ドライバー、半田ごて(&技術)、新しい電池があれば自分で
電池を交換する事も可能です。あくまで自己責任で。

5. 違うカートリッジを購入
もしかしたらまだ電池が生きているカートリッジに出会えるかも。
またはGBA版を購入すれば電池切れって事はさすがにないと思います。

6. SFCの電源つけっぱなし
あまりおすすめはしませんが、クリアするまでSFC本体の電源をつけっぱなしにするとか。
停電が起こったらパーだし、本体にとってもあまり良い影響があるとは思えないので
やめた方が無難です。どうしてもって時だけ。

▲ ページ上部へ

[No.153] Re:電池切れです

投稿者:コハル 投稿日:2005/7/2 16:09:55

はやいお返事ありがとうございます。
電池切れってのがあるなんて知りませんでした。
任天堂で電池交換できるかもしれませんが、
今後のことを考えると、GBAのほうを買ったほうがいいかもしれませんね。
それか、いつか分かりませんが、新しいハードが出るまで待つか(^^;(今までの任天堂のソフトがDLできるって聞いたので)
SFC版のマリコレも欲しいなぁと思っていたところだったので、今分かってよかったです。
丁寧なコメントを本当にありがとうございました(^^)

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4