■ SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法


 SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法 Zephyr 2007/1/1 23:29:56
 Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法 ジョニー 2007/1/1 23:51:26
 └ Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法 CJ 2007/1/2 7:28:00
  └ Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法 ジョニー 2007/1/2 10:59:36
   └ 物を持ちながら… CJ 2007/1/2 15:51:46
    └ Re:物を持ちながら… ジョニー 2007/1/2 23:59:24
     ├ Re:物を持ちながら… 嗚呼 2007/1/3 2:09:26
     │└ Re:物を持ちながら… ジョニー 2007/1/3 10:49:05
     └ Re:物を持ちながら… CJ 2007/1/3 15:51:06
      ├ Re:物を持ちながら… ジョニー
      └ ↑ルール違反の為、削除 CJ 2007/1/4 9:52:36
       └ Re:↑ルール違反の為、削除 ジョニー 2007/1/4 11:20:34

[No.1354] SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法

投稿者:Zephyr 投稿日:2007/1/1 23:29:56

初めまして。
突然思い立ってスーパーマリオワールドをプレイし始めましたが、マントマリオの
動かし方が分かりません。ハットリくんみたいに飛べるやり方があったと思う
のですが・・・○ックオフで購入したカセットに、取説がついていなかったもんで。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

P.S 天地創造、好きです。いつか、「ソウル」と「ガイア」にも挑戦したいと
思っています。

▲ ページ上部へ

[No.1355] Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/1 23:51:26

1.Yボタンダッシュで走る
2.Bボタンでジャンプ(Y,B,十字キーは押したまま)
3.マリオの高度が頂点までいって降りてきたら進行方向と逆に十字キーを入れる(Yボタンは押したまま)
4.ふわっと浮く
5.降りてきたら繰り返す

ドーナツコース1の土管の中のマント羽が置いてあるところのヒントブロックで説明が聞けたはずです。そこでついでにマントの練習をしましょう。
慣れてくれば、いきなり低空飛行も可能です。マントは、極めれば無限の可能性を発揮します。
BボタンをAボタンにすればいわゆる竹とんぼ飛びになります。

ちなみにデカマリオのAボタンジャンプで黄色いブロックを壊せます。
ヨッシーに乗りながらジャンプ中にAボタンで乗り捨てハイジャンプ。
Y,Xを併用することで、水中でものを持ちながらのマントアタックができます。(飛行中の攻撃も可能)

ところで質問に便乗します。某動画で、ものを持ちながら飛行してますが、これはいまだにやり方がわかりません。わかる人がいたら教えてください。

▲ ページ上部へ

[No.1356] Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法

投稿者:CJ 投稿日:2007/1/2 7:28:00

※Zephyr さんへ
ニンテンドウパワー用として PDF ファイルが以下のページからダウンロードできます。
http://www.nintendo.co.jp/n03/sf/npaction/page3.html

またバーチャルコンソール(VC)用ソフトとして販売されている事もあり、
任天堂公式サイト内にオンラインマニュアルがあります。
(「マントマリオのアクション」についても1ページを割いて画像付きの解説あり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/index.html
VC 用ですが、ボタンの割り当ては変わってないようなので、SFC 用としても使えます。


※ジョニーさんへ
物を持ちながら飛行する方法:
Yボタンで物を持ったら、Yボタンをホールドし、そのままダッシュに移行。
後は通常通りの操作で自由に空を飛ぶ事が出来ます。
一度物を持ったら、Yボタンから指を離さない事が重要です。

このテクニックは、最短クリアする時に必要になりますね。

▲ ページ上部へ

[No.1357] Re:SFCスーパーマリオワールド・マントマリオの操作法

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/2 10:59:36

その方法はすでに試してみたんですけどね・・・
>Yボタンから指を離さない事が重要
ということですが、離したら物を投げてしまいますから当たり前ですよね?
ということはYボタンはちゃんと押しているはず・・・
その状態で進行方向と逆を押しても「ふわっ」ってならずに方向転換してしまうんですよ。
本当に「ふわっ」ってなるんですか?「ふわっ」って

▲ ページ上部へ

[No.1358] 物を持ちながら…

投稿者:CJ 投稿日:2007/1/2 15:51:46

「物を持ちながら飛ぶ方法」を教えてほしいと解釈したんですが、
「物を持ちながら滑空する方法」を教えてほしいという意味でしたか。
それだったら僕にも分かりません。

ジョニーさんが見たという動画でどんな風に飛んでいたかは知りませんが、
本当にそんな事が出来るのなら僕もその操作方法が知りたいものです。
でも物を持っていると両手が塞がっているので、通常と同じ事が出来るとは思いませんが…。

▲ ページ上部へ

[No.1359] Re:物を持ちながら…

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/2 23:59:24

言葉足らずですみません。そうか、「滑空」か・・・
>最短クリアするときに必要
とのことですが、11%クリアでは別に「物を持ちながら飛ぶ方法」は必要ないような・・・?「物を持たずに滑空」は必要ですが。

私が見た動画というのはTASの10分ほどでクリアするやつです。ネイティブスターの4面で何度か甲羅を持ちながら「ふわっ」と・・・(かくれ屋敷でも使ってます)
文字が英語なので、もしかしたら海外版仕様かもしれません。
動画を見せたいところですが、youtubeとかのアドレスを貼ろうとすると禁止ワードに引っかかるので・・・
結構有名な動画ですし、探せば見つかると思います。

追加
SNES Super Mario World in 10:36 by flagitious and VIPer7
これでググると4つ目にgoogle videoが出ます。
ちなみに最近更新され、10:29の記録があります。

▲ ページ上部へ

[No.1360] Re:物を持ちながら…

投稿者:嗚呼 投稿日:2007/1/3 2:09:26

物を持ちながらの滑空なら
滑空中もしくは飛行の落下中(地面に落ちるとドカンと音が鳴る状態)に物を持てば出来ますよ

▲ ページ上部へ

[No.1361] Re:物を持ちながら…

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/3 10:49:05

ありがとうございます!!できました!!
そういえば、動画では滑空中に持ってましたね。
これで疑問はすっきり解決しました。

▲ ページ上部へ

[No.1362] Re:物を持ちながら…

投稿者:CJ 投稿日:2007/1/3 15:51:06

> 11%クリアでは別に「物を持ちながら飛ぶ方法」は必要ないような・・・?
> 「物を持たずに滑空」は必要ですが。
すいません、こちらの記憶違いでした。
ドーナツ平野コース1の秘密のゴールへ入るのに、カギを持って飛ばなくてはいけないと
思い違いしていました。実際は滑空するだけでよいのでジョニーさんが正しいです。

> SNES Super Mario World in 10:36 by flagitious and VIPer7
早速見ました。本当にすごいとしか言いようがありませんね。
特にマントマリオがすごいです。あんな風に動けるものだとは知りませんでした。

> youtubeとかのアドレスを貼ろうとすると禁止ワードに引っかかるので・・・
「掲示板のヘルプ」(↓)をどうぞ。
http://njoy.pekori.to/bbs_help.html
「投稿できない>投稿内容に禁止ワードが含まれているため、投稿できません。」
という項目に禁止ワードについて書いてあります。

▲ ページ上部へ

[No.1364] Re:物を持ちながら…

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/4 0:24:58

投稿者により削除されました

▲ ページ上部へ

[No.1365] ↑ルール違反の為、削除

投稿者:CJ 投稿日:2007/1/4 9:52:36

「掲示板のルール(↓)」に違反する内容と判断したため、
管理人権限でジョニーさんの投稿を削除させていただきました。
http://njoy.pekori.to/rule.html

事後報告となりますが、ご了承ください。


▲ ページ上部へ

[No.1366] Re:↑ルール違反の為、削除

投稿者:ジョニー 投稿日:2007/1/4 11:20:34

重ね重ね説明を読んでなくてすみません。以後気をつけます。
さきほどの動画が実機でないということだけ言っておきます。
どうもご迷惑をおかけしました。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4