■ 聖剣伝説3 モールベアのツメ


 聖剣伝説3 モールベアのツメ ゆき 2006/11/8 15:56:17
 Re:聖剣伝説3 モールベアのツメ ジョニー 2006/11/8 20:16:45
 2種類の「モールベアのツメ」 CJ 2006/11/8 21:44:12
 └ Re:2種類の「モールベアのツメ」 ゆき 2006/11/9 10:36:19
  └ ○○○のツメは使える CJ 2006/11/9 21:56:57
   └ Re:○○○のツメは使える ゆき 2006/11/10 12:28:55
    └ ツェンカー戦 卯月ヒロ 2006/11/10 13:28:31
     └ Re:ツェンカー戦 ゆき 2006/11/10 18:41:04
      └ Re:ツェンカー戦 ジョニー 2006/11/10 21:56:15
       └ Re:ツェンカー戦 ゆき 2006/11/11 11:30:25
        └ コインの攻撃力・他 CJ 2006/11/11 12:27:34
         └ Re:コインの攻撃力・他 ゆき 2006/11/11 14:29:13
          └ 今後のためにいろいろアドバイス ジョニー 2006/11/11 19:40:45
           └ Re:今後のためにいろいろアドバイス ゆき 2006/11/12 11:36:44
            ├ Re:今後のためにいろいろアドバイス 嗚呼 2006/11/12 13:15:57
            ├ Re:今後のためにいろいろアドバイス ジョニー 2006/11/12 14:25:49
            └ Re:今後のためにいろいろアドバイス 卯月ヒロ 2006/11/12 19:52:52

[No.1235] 聖剣伝説3 モールベアのツメ

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/8 15:56:17

 このコーナーでは、ずいぶん聖剣伝説の投稿が多く、人気の程が伺えます。
 何度も中断してはまた始めました。
 前置きが長くなりましたが、初歩的な質問です。
 商人ギルドのブラックマーケットで、何を買っておくのがいいかと迷い、結局全部を一通り買って、パロに行きました。武器屋で、モールベアのツメを売っていました。しかしそのツメは、すでに、購入して倉庫に送られています。それは、アイテムとして使えても、装備できず、またパロで買うことになるのでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.1236] Re:聖剣伝説3 モールベアのツメ

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/11/8 20:16:45

それを聞いて初めて気づきましたが、たぶん「モールベアのツメ」というものは2種類あって、ブラックマーケットで売っているのは武器に土属性を付加するアイテム、パロなどで売っているのはケヴィンの装備なのだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.1237] 2種類の「モールベアのツメ」

投稿者:CJ 投稿日:2006/11/8 21:44:12

指摘があるまで僕も気がつきませんでしたが、「モールベアのツメ」という2種類の
アイテムが存在するようです。

1つ目がブラックマーケットで売っている魔法アイテム。
また魔法の種を植える事でも入手する事が出来ます。
これは消耗品で戦闘中に使う事で、武器に土属性を付加します。

2つ目がケヴィン用の武器です。
バイゼル、もしくは期間限定でパロでも購入できます。
http://i-njoy.net/sd3_18.html#3

名前が同じで紛らわしい事このうえありませんが、
上記の通り全く別物です。

▲ ページ上部へ

[No.1238] Re:2種類の「モールベアのツメ」

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/9 10:36:19

 ご回答有難うございました。土属性の付加とありますがどの程度の威力があるのか、他にもツメがありますが、多分安いので、たいしたことはないと思います。それにしても紛らわしいですね。

▲ ページ上部へ

[No.1240] ○○○のツメは使える

投稿者:CJ 投稿日:2006/11/9 21:56:57

安いからといってツメ(セイバー魔法)の効果を過小評価しない方がいいですよ。
ボス戦ではアップ・ダウン魔法を使うのと、武器に弱点属性をつけて戦うのは
基本中の基本です。

▲ ページ上部へ

[No.1242] Re:○○○のツメは使える

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/10 12:28:55

 今、ツェンカーと戦っているのですが、どうもそのツメはいるみたいですが、ないと勝てませんか?普通に行って、レベル10なのですが、ケチョンケチョンにやられてしまいます。
 それから、シャルロットのヒールライトは、どこを操作したら使えるのですか?ABボタンを闇雲に押していたら、今までなんとか勝ってきたのですが、今回ばかりはそうはいかないみたいです。

▲ ページ上部へ

[No.1243] ツェンカー戦

投稿者:卯月ヒロ 投稿日:2006/11/10 13:28:31

最近やってないので、間違っていたらごめんなさい・・・。


ツェンカーでレベル10は、ちょっとレベルが低いんじゃないでしょうか?
15レベルもあれば、普通に戦っても勝てると思いますよ。
だってワタクシ、最初ツメとかパワーアップとかの威力を知らず、闇雲に戦って勝ってましたから^^;

シャルロットのヒールライトをはじめ、魔法は、リングコマンドで使います。
リングコマンドを開いた後、L・Rでキャラ選択。
その後、上ボタンで魔法リングが開くはずです。(少々うろ覚え)
・・・って、こういうのって攻略ページに載ってないかな??

・・・載ってました。
http://i-njoy.net/sd3_04.html#1
ちゃんとページ内を全部見てから質問しませう。

▲ ページ上部へ

[No.1244] Re:ツェンカー戦

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/10 18:41:04

 レベル15は、いるとのことで、レベル上げに励みます。魔法の使い方ですが攻略を見ても理解できなかったのでお聞きしました。あなたの言われるとおりにしましたら、やっと使う事が出来ました。有難うございました。

▲ ページ上部へ

[No.1248] Re:ツェンカー戦

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/11/10 21:56:15

レベルは10でも問題ないですよ。私はそれくらいだったと記憶しています。ツェンカー戦なら、アンジェラのダイヤミサイルが有効だと思いますが、魔法がなくてもケヴィンを獣人化させ、回復アイテムを大量に買っておくか、ヒールライトを頻繁に使えば大体のボスは低レベルでも楽に倒せます。
あと、ツェンカーなど物理攻撃が当たりにくいボスには、「ツメ」より「コイン」が有効だと思います。まあ、ツメを大量に買ったのならそれを使えばいいと思いますが。

▲ ページ上部へ

[No.1250] Re:ツェンカー戦

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/11 11:30:25

 レベル上げに戻ろうかと思っていたら、10でも問題ないといわれ、アンジェラはいないのですが、獣人化と嵐のコイン?と回復アイテムで、なんとか倒せました。偶然かも? ヤッター。
 コインの攻撃力が画面上でよく分からないのですがどのくらいなのでしょうか?一度使えばなくなるので、ブラックマーケットへ行って、またアイテムを買いたいのですが、他のゲームのように、ダンジョン脱出や一度行ったところへいけるといったアイテムはないのでしょうか?
 

▲ ページ上部へ

[No.1251] コインの攻撃力・他

投稿者:CJ 投稿日:2006/11/11 12:27:34

> コインの攻撃力が画面上でよく分からないのですがどのくらいなのでしょうか?
まずツェンカーは風属性無効なので、嵐のコイン(風属性)を使っても
ダメージを与える事は出来ません。
普通はダメージが表示されるはずですが、ノーダメージだったので
表示されなかったのではないでしょうか。

他のコイン等のダメージを事前に知りたい場合は、以下を参考
・ 魔法アイテムとそれに対応する魔法 → http://i-njoy.net/sd3_17.html#4
 (嵐のコインはエアブラストと同じ効果)
・ 魔法によるダメージの算出方法 → http://i-njoy.net/sd3_85.html


> ダンジョン脱出や一度行ったところへいけるといったアイテムはないのでしょうか?
ダンジョンを脱出するには「魔法のロープ」。
一度訪れた場所に行く魔法はありませんが、後半になれば空を飛べる乗り物が登場します。

▲ ページ上部へ

[No.1252] Re:コインの攻撃力・他

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/11 14:29:13

 始めはボスの攻略を見て土属性を使えとあったので、大地のコインを使いましたが、3人ともあっけなくやられたので、風系ダメージ魔法の嵐のコインを使いました。再度挑戦してみましたが、大地なら78ダメージ、嵐なら0ダメージでした。たまたま勝っただけだったんですね。大地のコインは1つしかなく、苦戦を強いられましたが、何とか倒すことが出来ました。魔法のロープは倉庫に入れていたので忘れてました。有難うございました。

▲ ページ上部へ

[No.1253] 今後のためにいろいろアドバイス

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/11/11 19:40:45

蛇足ですが、コインは「ちせい」が高いキャラに使わせた方が威力は高いです。(光のコインのみ「せいしん」が関係)アンジェラがいないならシャルロットが一番高いはず。
それと、ツメを使うのがもったいないなら、ケヴィン一人に使うのも手です。

レベルは問題ないと言いましたが、ボス戦で苦戦するのが嫌なら少しレベル上げをしてもいいかもしれません。

あと、またブラックマーケットに行くことがあれば、オススメは『ポトの油』です。全体回復ができます。(ヒールライトと同効果)これは「せいしん」が高いキャラに使わせると効果が高いです。(たぶんシャルロット)
まあ、ヒールライトが間に合うようであれば必要ありませんが。

▲ ページ上部へ

[No.1255] Re:今後のためにいろいろアドバイス

投稿者:ゆき 投稿日:2006/11/12 11:36:44

 アドバイスを頂いて、うれしいのですが、わからないことがあります。
 ほかのRPGは、次に戦うのは誰で、どのように戦うかと自分で決めてきましたが、このゲームは、闇雲にABボタンを押しているだけで、時に、アイテムやヒールライトの魔法を、使っているだけで、ゲームをしてきました。 
 今、誰が戦う、誰にコインを使わす、つめを持たせるなどは、どのように操作するのか教えてください。

▲ ページ上部へ

[No.1256] Re:今後のためにいろいろアドバイス

投稿者:嗚呼 投稿日:2006/11/12 13:15:57

貴方の質問は
卯月ヒロさんのレス
を見れば分かるはずです。他の方も言っていますがまずサイト内を見てから
そして皆さんのレスはちゃんと読んでから質問してください。

▲ ページ上部へ

[No.1257] Re:今後のためにいろいろアドバイス

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/11/12 14:25:49

アクションRPGの経験が少ないのですね。説明ではわからないところも多いのでしょう。

まず、自分が操作できるのは先頭のキャラだけです。後のキャラはコンピューターが適当に操作します。先頭のキャラを変えたかったらセレクトボタンを押します。ゆきさんの場合、おそらく一番攻撃力が高いのはケヴィンなので、ケヴィンを先頭にするのがいいと思います。

Xボタンを押すとリングコマンドが出ますが、それは先頭のキャラのリングコマンドです。たとえば今先頭のキャラがケヴィンの場合、そこでアイテムを使うとケヴィンが使ったことになります。ケヴィンを先頭にしたままアイテムをシャルロットに使わせたい場合、卯月ヒロさんがおっしゃっていたように、リングコマンドが出ている状態でL,Rボタンを押します。すると、先頭でないキャラのリングコマンドが出ます。それでアイテムを使うと、そのキャラが使ったことになります。(ヒールライトが使えるのは今のところシャルロットだけなので、シャルロットのリングコマンドでしか使えないはずです)

あと、「ツメを持たせる」についてですが、装備品のツメなら、戦闘中以外の時にYボタンを押して右、上を押して、装備画面で装備します。アイテムのツメなら、使うときに味方のターゲットを決められます。(コインを使う時どの敵に使うか選べるのと同じです。)
ツメは誰が使っても効果は同じです。ゆっくり動作一つ一つを確認しましょう。

それから、闇雲にABボタンということなので説明しますが、Aボタンで通常攻撃(連発はできない)して、下のゲージがたまったらBボタンで必殺技が出ます。
ところでまさかとは思いますが、戦闘中自由に動けるというのはご存知ですよね・・・?

また何かわからなかったら質問してください。

▲ ページ上部へ

[No.1258] Re:今後のためにいろいろアドバイス

投稿者:卯月ヒロ 投稿日:2006/11/12 19:52:52

RPGの経験が少ないとはいえ、WEB内の説明だけでも、落ち着いてゆーーっくり読めば色々分かると思いますよ。
多分「分からない!」と思って慌ててパニクってるんじゃないかな?
自分でじっくり考えるのも、RPGを楽しむためには大切な要素ですよ。
最初は大変かもしれないけど、がんばって下さい^^

ちなみに、アイテムの方のツメは、持たせて使うもんじゃないですよ〜
念のため。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4