■ 聖剣伝説3 これがクリティカル!?


 聖剣伝説3 これがクリティカル!? コードネームK 2006/10/12 1:33:31
 Re:聖剣伝説3 これがクリティカル!? やそそ 2006/10/14 0:36:05

[No.1184] 聖剣伝説3 これがクリティカル!?

投稿者:コードネームK 投稿日:2006/10/12 1:33:31

はじめまして。先ほどエルランド下のサハギン1匹の所で戦闘してたのですが、
通常被ダメ1発約60だったのですが、2度ぐらい120↑の数値が出たんです。
あぶくぶくぶくって防御も下がりましたっけ?
と思いながらも疑問に思ったので。
その後別のデータで色々してみましたが、確認は出来てません。

▲ ページ上部へ

[No.1191] Re:聖剣伝説3 これがクリティカル!?

投稿者:やそそ 投稿日:2006/10/14 0:36:05

次のページに似たような現象が載っています。

「聖剣伝説3>未整理情報>クリティカル」
http://i-njoy.net/memo_sd3.html#4

クリティカル(?)現象は過去に何人もの人から報告されていますが、
未だに詳しい事はよく分かっていません。


今回の例を考えてみると、サハギンには字幕の出る技(あぶくぶくぶく)があるので、
字幕技を空振りした後にダメージが増えた可能性があります。
また、レベル17サハギンは攻撃力98だから、“1.5倍+(5〜8)”で152〜155。
つまり、増加量は54〜57となります。(*)
コードネームKさんの報告ではダメージが60→120という事なので上の計算と大体一致していると思います。

(*)式は少ない事例(5例ぐらい)から導き出したものであり、±1補正も考慮しなかった為、確定ではありません。個人的にはクラス1必殺技の式(1.5倍+6)と同じではないかと予想しています。


参考サイト:自由課題
 サハギンの攻撃力、クラス1必殺技の式を参照しました。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4