■ FF3DS、特定モンスターの出る順と場所は固定???(含ネタばれ)


 FF3DS、特定モンスターの出る順と場所は固定???(含ネタばれ) きょうこ 2006/10/1 22:30:07
 調査結果(迷宮) CJ 2006/10/2 18:21:50
 調査結果(???) CJ 2006/10/4 18:05:03
 └ 確認ありがとうございました きょうこ 2006/10/5 20:14:57

[No.1150] FF3DS、特定モンスターの出る順と場所は固定???(含ネタばれ)

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/10/1 22:30:07

電源を入れてから再開したデータでは、どうもモンスターの出る順番が
決まっているようなんです。
(全滅した後そのまま再開したデータでは、うまくいきませんでした。)
お聞きしたいのは、この法則が、別のデータや、違うレベルでも通用するかということです。
もし、確認できそうなセーブファイルがありましたら、よろしくお願いします。

古代の民の迷宮では、まれにキングベヒーモスが出現しますが、
この時、高熟練度のシーフがいれば、守りの指輪が盗めます。
このキングベヒーモスの出現が、我が家のLv49とLv55〜56のデータでは固定の為、(これに気づいた後は)さほど徘徊せずに遭遇できています。

我が家での状況
古代の民の迷宮からクリスタルタワーへ向かう中庭状フィールドでセーブし、一度電源を切リます。
電源を入れ再開し、外で戦闘せずに古代の民の迷宮に入り、そのフロア内をうろつきます。
戦闘は戦っても逃げても変わらず、ジョブチェンジや55から56へのレベルアップでも影響なしでした。
1戦目はウネクローンかアイアンクローが2体と一定でないです。
2戦目はボーンドラゴン、3戦目がグレートデーモン、4戦目が、ウネクローン、5戦目がまたグレートデーモンと固定。
6戦目と7戦目に、必ずキングベヒーモスが出現します。
その後は、調べた14戦目まではキングベヒーモスは出ませんでした。


この他に、???での三龍ですが、好きなものを1戦目に持っていく方法を思いつき、
Lv55〜56のデータで利用しているのですが、こちらも汎用性があるかどうか知りたいです。
これも、電源を入れて再開したデータを使います。
???に入る前に、ウル付近のゴブリンと戦闘します。
1回戦闘後に???に入ると、1戦目はレッドドラゴン。
4回戦闘後に???に入ると、1戦目はグリーンドラゴン。
また、1回も戦闘せずに???に入ると、1戦目はイエロードラゴンとなっています。

▲ ページ上部へ

[No.1151] 調査結果(迷宮)

投稿者:CJ 投稿日:2006/10/2 18:21:50

古代の民の迷宮での調査結果です。

中庭状フィールドでセーブ、一度電源を切る。電源を入れ再開。
迷宮内で8回戦闘後、外へ出てセーブ。これを5回繰り返しました。
調査開始時はレベル59、その後4人ともレベル60に上がり、
さらにレフィアのみレベル61になりました。

1戦目 ウネクローン(4/5)   アイアンクロー2体(1/5)
2戦目 ウネクローン(4/5)   ボーンドラゴン(1/5)
3戦目 グレートデーモン(5/5)
4戦目 アイアンクロー2体(5/5)
5戦目 グレートデーモン(5/5)
6戦目 キングベヒーモス(5/5)
7戦目 キングベヒーモス(5/5)
8戦目 タナトス(5/5)

2戦目と4戦目の結果がきょうこさんのとは多少違いましたが、
6戦目と7戦目には必ずキングベヒーモスが出現しました。

PS. モンスター図鑑に登録するため、キングベヒーモスと戦おうと古代の民の迷宮に
何度も入って戦闘を繰り返していたんですが、なかなか出現せず時間だけが過ぎていました。
でもこの方法を使ったら一発でキングベヒーモスに会えてすごく助かりました。
(クリア前には何回か会っていたんですが、倒すのが大変だったので毎回逃げていた)


???については明日にでも調査したいと思います。

▲ ページ上部へ

[No.1156] 調査結果(???)

投稿者:CJ 投稿日:2006/10/4 18:05:03

結果から言うときょうこさんの方法で3色のドラゴンを出す事に成功しました。
試行回数少ないので絶対とは言い切れませんが、汎用性がありそうです。

あとこれは偶然見つけたのですが、戦闘していなくても町の誰かと会話する事でも
ドラゴンの出現パターンが変化しました。
例えばウルの入口にいる老人と話してから「???」に行くと1戦目は
イエロードラゴンではなくレッドドラゴンになりました。
ただし4回(同じ人に4回or4人に1回ずつ)会話してもグリーンドラゴンと
戦闘にはならず、1回話した時同様レッドドラゴンと戦闘になります。

▲ ページ上部へ

[No.1162] 確認ありがとうございました

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/10/5 20:14:57

お手数おかけしました。
極端に離れたレベルの場合はわかりませんが、どのデータでも使えそうですね。

村人と話すことでも、出現が変わりましたか。
ゴブリンに負けることはないとは言え、楽な方法の方がいいです。
確認作業と追加情報、ありがとうございました。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4