■ 【アンケート】あなたの好きなファイナルファンタジーは?


 【アンケート】あなたの好きなファイナルファンタジーは? CJ 2005/6/19 18:54:35
 (1) FF9 (2) FF6 (3) FF7 CJ 2005/6/19 18:55:22
│├ 皆様へのお返事 CJ 2005/6/23 23:32:13
│├ 皆様へのお返事・その2 CJ 2005/6/25 15:31:27
│└ 集計結果 CJ 2005/9/12 19:30:32
 (1) FF7 (2) FF9 (3) FF6 エル 2005/6/19 22:57:44
 (1) FF7 (2) FF9 (3) FF8 アーウィン 2005/6/20 7:30:06
 (1) FF3 (2) FF5 (3) FF6 堕天使ダルク 2005/6/20 11:39:14
 (1) FF5 (2) FF6 (3) FF4 蚯蚓 2005/6/20 20:28:57
 (1) FF4 (2) FF5 (3) FF6 きょうこ 2005/6/20 22:36:20
 (1) FF5 (2) FF4 (3) FF3 すりごま 2005/6/21 13:22:59
 (1) FF6 (2) FFCC (3) FF5 やくも 2005/6/21 15:38:27
 (1) FF5 (2) FF6 (3) FF2 Lucifer 2005/6/22 1:17:02
 (1) FF6 (2) FF7 (3) FF8 蛍火 2005/6/23 22:20:51
 (1) FF6 (2) FF8 (3) FFX-2 トライアングル 2005/9/8 1:08:32
 (1) FF9 (2) FF7 (3) FF52005/9/8 2:25:21
 (1) FF10 (2) FF8 (3) FF4 るしーど 2005/9/14 0:02:19

[No.107] 【アンケート】あなたの好きなファイナルファンタジーは?

投稿者:CJ 投稿日:2005/6/19 18:54:35

いつも聞いてみたかった事なので、新しい掲示板を設置したついでに
アンケートしてみたいと思います。
お暇な時にでも答えてやってください。どうぞよろしく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q1. プレイした事のある FF を教えてください。
 ・ Final Fantasy
 ・ Final Fantasy II
 ・ Final Fantasy III
 ・ Final Fantasy IV
 ・ Final Fantasy V
 ・ Final Fantasy VI
 ・ Final Fantasy VII
 ・ Final Fantasy VIII
 ・ Final Fantasy IX
 ・ Final Fantasy X
 ・ Final Fantasy X-2
 ・ Final Fantasy XI
 ・ Final Fantasy USA Mystic Quest
 ・ Final Fantasy Tactics
 ・ Final Fantasy Tactics Advance
 ・ Final Fantasy クリスタルクロニクル
 ・ Final Fantasy VII Before Crisis

Q2. あなたの好きな FF トップ3を教えてください。
  3タイトルそれぞれにコメントもどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※ アンケートに答える時はこの親記事に対して返事を書いてください。

▲ ページ上部へ

[No.108] (1) FF9 (2) FF6 (3) FF7

投稿者:CJ 投稿日:2005/6/19 18:55:22

Q1. プレイした事のある FF
A1. FF4〜9

Q2. 好きな FF トップ3
A2. 1位-FF9、2位-FF6、3位-FF7

■ FF9
パンデモニウムでジタンの元に次々と仲間が集まってくるシーンで思わず涙。
そういえば話の続きが気になってカードゲームもここ掘れチョコボも全然やってないや。
・お気に入りキャラ=ベアトリクス
・好きな曲=「独りじゃない」(上記のシーンで流れる曲)

■ FF6
FFシリーズに初めて触れた作品なので、やはり思い入れは強いものがあります。
ドット絵なのに、表情豊かなキャラのしぐさには脱帽物でした。
・お気に入りキャラ=セリス
・好きな曲=「仲間を求めて」(崩壊後のフィールド曲)

■ FF7
当時はそのグラフィックのすごさに感動。総プレイ時間、カンストするほどやりみました。
一番衝撃的だったのは・・・エアリス。これに尽きますね。
続編の「FF7AC」にも期待してます。
・お気に入りキャラ=ユフィ
・好きな曲=「忍びの末裔」(ユフィのテーマ)

▲ ページ上部へ

[No.123] 皆様へのお返事

投稿者:CJ 投稿日:2005/6/23 23:32:13

まずはアンケートに答えてくださった皆様どうもありがとうございます。
各記事に対して個別のレスを付けようとも思ったんですが、
この記事で一括で行いたいと思います。

■エルさんへ
> CJさん、気が合いますね〜。(順位は違いますけど。)
本当にそうですね。僕は「9→6→7」ですが、実はその差はほとんどないんですよ。
> ユフィ
一応隠しキャラという存在だったので、EDムービーに出てこなかったのがちょっと不満でした。
「FF7AC」では彼女の元気な姿が見られるようなのが、ひそかな楽しみです。
> ダージュ オブ ケルベロス
たしかこれの略称は他の作品にならって「DC」だったと思います。
ケルベロスは「K」じゃなくて「C」なので(DIRGE OF CERBERUS)。
> 好きな曲:ローズ・オブ・メイ
これは僕も好きな曲です。「独りじゃない」とどちらを選ぶか最後まで迷ったくらいです。

■アーウィンさんへ
> FF7 エンディングの終わり方が微妙でしたがそれ以外は文句なしに面白かったです。
あの終わり方は賛否両論でしたね。当時はあれをどう解釈するかで様々なサイトで議論が
行われていたのを今でも覚えています。
> FF8 「題名がわかりません」(ラスボス戦の曲)
ラスボス戦の曲というと「The Extreme」ですね。

■堕天使ダルクさんへ
> FF5 エクスデス戦の曲
「覇王エクスデス」かな? FF5はちょっと自信がありません。
追記:「決戦」かもしれない。
> FF5 エンディングが何気にマルチだったりしますし
そうだったんですか?全然知りませんでした。もう一度プレイしなおしてみようかなぁ。
> FF6「崩壊後フィールド(その2)」
これは僕も好きな「仲間を求めて」。あれは名曲です。
悲壮感が漂う中も力強く生きていこうという感じがして。

■蚯蚓さんへ
> 兄弟と共にスクウェア黄金期と呼んでいます。
SFC時代のスクウェアは数々の名作を生み出してきましたよね。
この頃の他の作品は触れていない物がまだ多いので、プレイしていきたいです。
ロマサガ、バハラグ、トレジャーハンターGなどなど。まだ他にもあったような。
> FF4 初めてATBシステムが採用されて
ATBってFF4からだったんですか。なんかFFのシステムの代名詞みたいなものだったので
もっと昔からだとばかり思ってました。(聞くところによるとFFXは違うそうですね)
> FF5 ラスボス撃破の際、戦闘不能のキャラがいたかによって変化。
そこでエンディングが変わってくるんですか。情報どうもです。
> ちなみに覇王エクスデスなんて曲名は無いです。
「FF5 オリジナルサントラ」のディスク1の34曲目に収録されてますよ。
もしかしたらアマゾンのこのページを見ているのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00066W4HA/njoy-22/ref=nosim/
アマゾンの曲目リストはディスクの最後の1曲が抜けている事が多いので要注意です。

■きょうこさんへ
> FF4 全体的に重い内容なので、いろいろと考え込んでしまったゲームです。
FF4というと一緒に戦ってきた仲間たちが死んでしまったりするんですよね。
これももう一度プレイしなおさなくてはと思っている作品のひとつです。
> FF6 ロックが主人公だと勝手に思い込んで話を進めたため
FF6 は14人全員が主人公という事でしたが、ロックは序盤から輝いてましたね。
彼の過去が語られる回想シーンは本当に切なかったです。
> FF9 話の展開は、惹かれるものがあるので、これから楽しみです。
ぜひ頑張ってクリアしてくださいね。きっと気に入られると思います。

▲ ページ上部へ

[No.127] 皆様へのお返事・その2

投稿者:CJ 投稿日:2005/6/25 15:31:27

最大文字数を超えてしまったので、分けて書いてます。

■すりごまさんへ
> FF5 レアアイテム収集、青魔法などやりこみ要素が多かった
FFシリーズでもやり込みプレイが特に熱い作品ですね。
僕はあまりやり込み系はしょうにあわないようで、無難にクリアしてしまいました。
やり込みが好きか嫌いかで評価が大きく分かれる作品ではないかなぁというのが
僕の考えなのですが、どうでしょうかね。

■やくもさんへ
よろしければやくもさんのFFプレイ歴も教えていただけますか?
> FF6 あとシリーズ唯一の「河童」が....
僕にとっては初FFだったので、河童がシリーズを通して出てくるものとばかり思ってました。
でも何で河童だったんだろう・・・、謎だ。
> レイチェルよみがえる場面で流れてた曲
「永遠にレイチェル」でしたっけ?ロックの回想シーンで流れてたのは覚えてますが、
よみがえる場面でも流れてたかはちょっと不確かです。

■Luciferさんへ
> FF1,2,4,5,6については発売されている全機種プレイしたはずです
おおそれはすごい。FF1と2なんかはオリジナルのFC版とリメイク版ではストーリーこそ
同じであれ別物といっても良いくらい変わってるのではないでしょうか?
FF4〜6のPS版はムービー追加くらいでほぼ同じだそうですけど。

■蛍火さんへ
> FF6 所々で出てくる河童とオルトロスが面白かったです
オルトロスが出てくるたびに「またお前か〜」と叫んでました。
ゲーム中でかなり目立っていた悪役キャラですよね。FF5のギルガメッシュと良い勝負かも。
> FF7 マテリアの量産にはっまっていました
ゲーム終盤になると次から次へとマテリアが増えてすごい事になってました。
必要ないと分かっていながらもAPが勿体無くて、きちんとマテリア付け替えたり。

※ アンケートは継続中ですので、まだの人はお気軽にどうぞ。

▲ ページ上部へ

[No.386] 集計結果

投稿者:CJ 投稿日:2005/9/12 19:30:32

トライアングルさんとkさんが新たに答えてくださったので、
この辺で集計しておきたいと思います。

表の見方
四角1つにつき1票
 □ = プレイした事がある
 ■ = プレイした事がある中でも特に好き
簡単にいうと■が占める割合が多ければ多いほど満足度が高い

−−−−−−−−−−−−−
1□□□□□
2■□□□□
3■■□□
4■■■□□□□□
5■■■■■■□□□□
6■■■■■■■□□
7■■■■■□□□
8■■□□□□□□
9■■■■□□□□□□
X□□□□□
X2
XI
MQ□□□□
T□□
TA□□□
CC□□
7B
−−−−−−−−−−−−−

サンプルが少ないですけど、集計結果を分析するとなかなか興味深いです。
FF5〜7をプレイされた方の大半が、これらの作品を気に入られています。
特にFF6は9人中7人の方がトップ3内にあげています。

SFC攻略サイトという性質上、ちょっとバイアスがかかってるかもしれませんけど。

注:やくもさんとトライアングルさんのお答えは集計から除外させていただきました。
やくもさんはプレイ歴が書いてない事、トライアングルさんは1作品しか
プレイされていないのが除外した理由です。
<せっかく答えていただいたのに、本当にすいません。

最後にアンケートに答えてくださった皆様どうもありがとうございました。

▲ ページ上部へ

[No.109] (1) FF7 (2) FF9 (3) FF6

投稿者:エル 投稿日:2005/6/19 22:57:44

CJさん、気が合いますね〜。(順位は違いますけど。)
やったことがあるのはFF5〜10
1位:FFZ
 やっぱユフィっしょ!!って感じでこれもCJさんと同じくお気に入りはユフィです。このゲームには教えられるものが多く、星がどうこうという話しは良かったです。それに、キャラが生き生きしているのが嬉しかったですね。コンピレーションオブFFZはFOMA 900iでBC(ビフォア クライシス)、映像作品DVD+UMDでAC(アドベント チルドレン)、PS2でDOK(ダージュ オブ ケルベロス)、PSPでCC(クライシス コア)の4つ出るそうですね。期待大です。
  お気に入りキャラ:ユフィ
  好きな曲:更に戦う者たち(ボス戦です)

2位:FF9
 画像も申し分なく、それにいかにもファンタジーって感じで良かったです。ストーリーは個人的に好みで、楽しめました。しかし!!内容が簡単過ぎやしませんか?けしてストーリーが短いわけではないのに基本Lv40前後でクリアできるのはどうかと。まあ、オズマを倒すとなるとLv60位にはなると思いますが。(ちなみに僕はジタンLv89、クイナLv88、スタイナー&フライヤLv82、更に全員9999固定ダメージ可能。です。興味ないですか?スイマセンm(__)m)あと、ヤーンが強すぎますね。このゲームは魔法が極端過ぎる気が(コメットが脅威に感じるFFはそうそう無いですよね。)。ただ、やりやすさはNO.1です。面白いし。
 お気に入りキャラ:ベアトリクス
 好きな曲:ローズ・オブ・メイ

3位:FF6
 ラスボスさえ1〜2ターンで倒せるのはどうかと。マッシュ&ゴゴのコンボも反則並に強いし。でも、なんかFFらしくて言いかななんて思ったり。ビット絵だけだとロマサガに見えますが・・・。ただこのゲームで悔しかったのは、また私事になりますが、シャドーを見殺しにしてしまったこと。(ほんとシャドーゴメン。)あのイベントでパーティーがめちゃくちゃに…。フルメンがモグ、マッシュ、ゴゴ、シャドーだったのに、モグ、マッシュ、ゴゴ、セリスに…。くそう、も1回プレイだ。
 お気に入りキャラ:モグ
 好きな曲:BOSS BATTLE

長文なのにたいした事書いてなくてスイマセン。m(__)m

▲ ページ上部へ

[No.110] (1) FF7 (2) FF9 (3) FF8

投稿者:アーウィン 投稿日:2005/6/20 7:30:06

Q1. プレイした事のある FF
A1. FF4.5.7.8.9.10

Q2. 好きな FF トップ3
A2. 1位-FF7、2位-FF9、3位-FF8

■ FF7
エンディングの終わり方が微妙でしたがそれ以外は文句なしに面白かったです。マテリアシステムもよかったと思います。
・お気に入りキャラ=ルーファウス神羅
・好きな曲=「完全なるジェノヴァ」(最後のジェノヴァ戦で流れる曲)

■ FF9
ストーリーや世界観の良さは一番かも(?)システム面も考えるとZに負けますが、これも大好きな作品です。特に召喚獣のムービーシーンはカッコよかったです。
・お気に入りキャラ=ジタン
・好きな曲=「独りじゃない」

■ FF8
プレイ中は特に何も感じませんでしたが、クリアしてしばらくすると良い感じだったなぁと思えてきました。特にエンディングなどはシリーズ中最も好きです。最後のシーンで涙です。
・お気に入りキャラ=ゼル
・好きな曲=「題名がわかりません」(ラスボス戦の曲)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=realillusions

▲ ページ上部へ

[No.111] (1) FF3 (2) FF5 (3) FF6

投稿者:堕天使ダルク 投稿日:2005/6/20 11:39:14

>Q1. プレイした事のある FF を教えてください。
FF1〜3・5・6・9・CC
(1はWSCとGBA、2はGBAのみ)
(5と6はSFCのみ)

>Q2. あなたの好きな FF トップ3を教えてください。

■FF3
自分の持っているFC唯一のFFて言うのと。バランスとLVさえあれば
シナリオの通りジョブチェンジしなくても大抵は何とかなるのも好きです。
ラストダンジョンの長さ、2ヘッドドラゴンの異常な攻撃力にも驚きが。
エンディングが大団円なのも珍しくていいですね。
・好きなキャラ「ディッシュ・マリア・ウネ・ザンデ」
・好きな曲「決戦・シルクスの塔」

■FF5
私が始めてやったFFですので思い入れが深いです。
いろいろやりこみや制限プレイが盛んなのもいいですね。
(軽いジョブ制限ぐらいしかやってませんが)
エンディングが何気にマルチだったりしますし
・好きなキャラ「バッツ・ファリス・ギルガメッシュ」
・好きな曲「ビッグブリッヂの死闘・決戦」


■FF6
5より易しくなった感がありますが、それでもやりこみが出切るクラスです。
シナリオも壮大で「反乱軍対帝国軍」と2に似てますね。味方は全体を通して主役になると思われるティナ・ロック・エドガー・マッシュ・セリス・セッツァーの6人が異常に強いのがちょっとですね。(残りの方も十分強いですが)
ラスボス撃破してないので今度は是非(でも弱い見たいだし・・・)
・好きなキャラ「ロック・セリス・ジークフリード(本物)」
・好きな曲「仲間を求めて・ガウのテーマ」

余談 ・・・ FFで自分のやっている制限プレイ
FF3 ジョブ縛り・一人一系統中(ルドラネームパターン4)
FF5 ジョブ縛り・一人一系統中(主人公名:ロスタム)
FF6 魔石制限プレイ中(全入手型)(デフォルトネーム禁止)
自分から見てもぬるま湯な制限プレイです(汗)
※ちなみにFF6の名前制限は歴代スクウェアキャラのうち似合うのを使い
※無い場合はニックネーム風に改良・・・(意味無し

(曲名とキャラを訂正・追加)

>CJさんへ
BGMの題を教えてくださってありがとう御座いました。

▲ ページ上部へ

[No.112] (1) FF5 (2) FF6 (3) FF4

投稿者:蚯蚓 投稿日:2005/6/20 20:28:57

A1:プレイしたことあるのは、FF1〜10全てとミスクエ・FFTA。
そのうち自分のみでクリアしたのは1,3,5,6。
しかしそれ以外も殆どは一応最後まではプレイしている。

A2:中でも好きなのは、FF4〜6のSFC時代。
兄弟と共にスクウェア黄金期と呼んでいます。
SFC時代の、他スクウェア作品もみんな素晴らしいですし。
では、それぞれにコメントをば。

※Final Fantasy IV
小さい頃からずっとやってました。
昔は全然システムもストーリーも理解できてませんでしたが、今になってみるととても奥深い。
初めてATBシステムが採用されて、SFC初のソフトとして手探りで作られた中にもとても光るものがある。
通常プレイでも結構苦戦させられるその難易度もゲーマーには丁度いい。
隠し要素やストーリー系の仕掛けはFF3から引き継がれたものもあり。
個人的のは、最後の戦いでのイベントが好き。
今まで共にしてきた仲間たちが・・・

※Final Fantasy V
最も「戦闘が楽しい」FFと呼ばれたFF5。
FF3で使われたジョブシステムに、アビリティーによってより自由性が増した。
その上、やりこみもまた多様化している。
現在、バッツ一人+魔法系全面禁止+宿屋・テントコテージ禁止+有力な技・武器禁止でやりこみプレイ中。
ロンカ遺跡侵入前のロケット砲が意外に強くて苦戦した。
ストーリーやギャグシーンもさることながら、あらゆる点で楽しませてくれるゲーム。
FFにはめずらしいマルチエンドとか。
ラスボス撃破の際、戦闘不能のキャラがいたかによって変化。
曲もかなり好き。
「ビッグブリッヂの死闘」とか「光を求めて」とか「最後の戦い」とか。
ちなみに覇王エクスデスなんて曲名は無いです。(CJさん宛て)

追記。
>アマゾンのページを見ていませんか?
むしろ今始めてみました。こんなとこあったのか。。(ぇ
サントラは実際に家にありましたし(過去形)、そこからそんな曲は無かったと判断したんですがねぇ・・・。

※Final Fantasy VI
恐らくFFの最高峰。
画像、システム、ストーリー共に言う事なし。
やろうと思えば3人でクリアすることも可能というFF異例の自由度の高さ。
強化系やりこみをするにも、前半〜中盤は低レベルで進めなければならないので1回のプレイで二つのやりこみが一度に楽しめる。(個人的だな)
パーティを複数に分割して進めるイベントも、キャラの個性が光ってとても良い。
個人的にはオルトロスがお気に入り。。
(追記)あと、全てのキャラで自由に進められますが、名義上の主人公はロックとティナです。
これはあのFF大辞典に載ってた内容だから間違いは無し。

次点はFF3、FF1。
FCにも関わらず自由性が高く、他のFCソフトには無いものがある。

▲ ページ上部へ

[No.113] (1) FF4 (2) FF5 (3) FF6

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/6/20 22:36:20

A1. 1・2・4〜6・9・USA・クリスタルクロニクル


A2 全般的に、映像のよしあしは気にならず、考え込んでしまうような話の方が好きです。

1. FF4
話が一番好き。全体的に重い内容なので、クリア後に、しばらくいろいろと考え込んでしまったゲームです。
立場とか、思いとか、ちょっとした事とか、他に解決方法はなかっただろうかとか・・
エンディング見ても、ちっともスッキリさわやかじゃないから余計、心に残ったゲームです。

2. FF5
始めてやったFFで、アイテム集め、特にぬすむコマンドに目覚めてしまったゲームです。
ある仕掛け解きで、押しますか、というのがあるんだけど、これには、目からウロコでした。
BGMが良くって、ギルガメッシュのは特に好きです。チョコボのテーマも5のが一番好き。

3. FF6
ロックが主人公だと勝手に思い込んで話を進めたため、途中から、思わぬ展開になり、面食らったゲームです。
登場人物が多い割には、細かい所まで、描かれていたし。
本来の目的を忘れ、獣ヶ原で大半をすごしてしまった。

番外 FF9
チョコボのくちばしレベル上げに予想以上に時間がかかってしまって、まだクリアしてません。
掘っても掘ってもスカばかり・・
カードは、負けたときになくなってもいいものしか出さないから、勝てないし・・
話の展開は、惹かれるものがあるので、これから楽しみです。

▲ ページ上部へ

[No.114] (1) FF5 (2) FF4 (3) FF3

投稿者:すりごま 投稿日:2005/6/21 13:22:59

Q1
プレイ経験は
Final Fantasy X-2
Final Fantasy クリスタルクロニクル
Final Fantasy VII Before Crisis
Final Fantasy XI
以外全て(インターナショナルは除く)
内、クリアしたのは
Final Fantasy VII
Final Fantasy VIII
以外全て(1,2はアドバンス版のみ)
Q2
1・FF5
レアアイテム収集、青魔法などやりこみ要素が多かった
1人でクリアするなどやりこみプレイのきっかけになった作品
初めてプレイ、クリアしたのもこれ

2・FF4
高すぎる難度、隠し召還、飛んだまま帰ってこないカインなどやり応え十分
バトルスピードは速いのより、むしろ遅いほうがいい事に気づかないで無駄な苦労をしたこと多数

3・FF3
やけに強すぎるボス、攻撃すると増える敵など最近と比べてえげつない事が多かった
この作品から使える、使えないがハッキリしはじめた

他の作品にも良い点はあるのですが特に心惹かれたのはこの3作
7,8は何かと面倒なのでパス

▲ ページ上部へ

[No.115] (1) FF6 (2) FFCC (3) FF5

投稿者:やくも 投稿日:2005/6/21 15:38:27

FF6
キャラ好きだし、その裏のドラマも好き。表情豊かなのもOK.
暗い話なのに、明るく振舞うキャラに、どん底から這い上がる力を感じました。
7が鬱一直線だったので余計ですが。
あとシリーズ唯一の「河童」が....
お気に入りキャラ:ティナ、ロック、エドガー
好きな曲:レイチェルよみがえる場面で流れてた曲

FFCC
牧歌風というのか、そんな雰囲気が好きです。
裏にあるストーリーにも驚きましたが。
お気に入りキャラ:メ・ガジ(笑)
好きな曲:ジェゴン川のテーマ、しましまのテーマ

FF5
ギルガメッシュが熱い。キャラが面白い。
PSのFFが好きになれないので売れ残りみたいですが、好きです。
お気に入りキャラ:レナ、ギルガメッシュ
好きな曲:ギルガメッシュのテーマ

▲ ページ上部へ

[No.118] (1) FF5 (2) FF6 (3) FF2

投稿者:Lucifer 投稿日:2005/6/22 1:17:02

Q1.
 ・ Final Fantasy
 ・ Final Fantasy II
 ・ Final Fantasy III
 ・ Final Fantasy IV
 ・ Final Fantasy V
 ・ Final Fantasy VI
 ・ Final Fantasy VII
 ・ Final Fantasy VIII
 ・ Final Fantasy IX
 ・ Final Fantasy X
 ・ Final Fantasy USA Mystic Quest
 ・ Final Fantasy Tactics
FF1,2,4,5,6については発売されている全機種プレイしたはずですw

Q2.
1.FFV:ジョブチェンジシステムがいい感じです。
2.FFVI:それぞれのキャラが魅力的でした。
3.FFII:少数派だろうなぁ(笑)あの独特のシステムが好きです。
次点:FFVII:エアリスラヴ(これが書きたかっただけ(ぉ

▲ ページ上部へ

[No.122] (1) FF6 (2) FF7 (3) FF8

投稿者:蛍火 投稿日:2005/6/23 22:20:51

A1. FF2,4〜9

A2.
1位 FF6
俺が最初にやったFF。
所々で出てくる河童とオルトロスが面白かったです(オルトロスは最後、最初に比べずいぶん強くなったな)。なぜかもも肉も印象深かった。
よく使っていたキャラはロック、ティナ、リルムかな。
格キャラごとのイベントも良かった。
崩壊後の世界というのがすごいと思う。

2位 FF7
マテリアの量産にはっまっていました。マスターコマンド+HP吸収&MP吸収とか。
変化でかなりのステータスアップもやりました。
ミニゲームもかなり面白かった。
DISC1のラストは衝撃だった。

3位 FF8
カードゲームでたくさん遊んでました。ランダムハンドはそうとう邪魔だったな。
バトルでは特殊技があまりにも簡単に使えすぎる気がする。
宇宙に行ったあたりではけっこう感動した。

エンディングの内容は7と8以外ほとんど忘れてしまったので未プレイの作品含め機会があればまたやりたいです。

▲ ページ上部へ

[No.371] (1) FF6 (2) FF8 (3) FFX-2

投稿者:トライアングル 投稿日:2005/9/8 1:08:32

Q1.FFシリーズで実際に遊んだことがあるのはFF6だけです。

Q2.FFシリーズのトップ3
1位 FF6(SFC)

FF6は、魔石を集めて新しい魔法を覚えるのが楽しかったです。魔石のゾーナ・シーカーやヴァルガリマンタを、キャラのレベルアップ時に装備させて魔力を100近くまで上げました。バハムートを同様に使ってHPを上限まで上げたりして、好みのキャラに育てました。
FF6の世界観は独特で、後に発売されたゲームソフトにも、大きな影響を与えたのではないかと、個人的に思っています。

2位 FF8(PS)

ソフトは買ったのですが、結局遊ばず、クリアしていません。

3位 Final Fantasy X-2

ファミコン雑誌で特集記事をよく読んでいました。プレステ2を持っていないので、まったく遊んでいません。FF12が発売されたら、新しいゲーム機を買おうかなと、迷っています。

▲ ページ上部へ

[No.372] (1) FF9 (2) FF7 (3) FF5

投稿者: 投稿日:2005/9/8 2:25:21

Q1
4〜9とTAをした事があります。
Q2
一位9ストーリーがよくて、やりこみ要素がほうふでした。
二位7チョコボレース命でした。
三位5ジョブチェンジは最高でした。
    

▲ ページ上部へ

[No.388] (1) FF10 (2) FF8 (3) FF4

投稿者:るしーど 投稿日:2005/9/14 0:02:19

1 2 4 5 6 7 8 9 10 10-2 アドバンス

1位10
2位8
3位4

10はバランスがよかった。8は特殊技がよかった。特に私の知りうるゲームの中でエンディングに一番力が入っているゲーム。4は曲とFF感が出ている所がよかった。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4