■ がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 CJ 2006/7/24 22:02:20
 Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ジョニー 2006/7/28 15:33:34
 └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 卯月ヒロ 2006/7/29 8:30:32
  └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ジョニー 2006/7/29 10:41:44
   └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ジョニー 2006/8/3 16:09:37
    └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ドン 2006/8/7 15:38:01
     └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ジョニー 2006/8/9 20:31:30
      └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 gocha 2006/12/15 19:20:39
       └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 ジョニー 2006/12/16 0:00:24
        └ Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技 gocha 2006/12/16 6:56:28

[No.1010] がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:CJ 投稿日:2006/7/24 22:02:20

ジョニーさんからメールを頂いたのですが、僕には確認しようがないので
どなたかこのバグ技について検証していただけると助かります。
(知らない人のために説明しておくと、がんばれゴエモン3の攻略ページを
公開していますが、すべて提供していただいた情報でページを作っています。
僕自身はこのゲームは未プレイです。)

================================================================================
■ メール1通目の内容
================================================================================
「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」のバグ技で、「過去にタイムスリップする」というのを知っています。
かなり前に(しかも初プレイで)偶然発見したのですが本場のフラフープがもらえる教会の前のマップで、2人プレイで、2人が画面の真ん中に集まり、1人は上に、1人は下に向かって進み、ちょうど同時に画面端にたどり着き、画面が切り替わると、なんと、過去のニンニン村の入り口に来ています。
そして、「下に進むと未来にタイムスリップするイベントが始まる」状況になっています。
覚えた術などはそのままの状態で、わらしべイベントのアイテムもそのままです。
その時きゅうりの種を持っていて、過去の畑に植えようとした記憶があります。(無理でしたが)
そのままゲームを進めてクリアすることも可能ですし、また過去に戻ることもできます。
成功したのは1度や2度ではありません。
それから、またニューゲームからはじめたデータでも同じことができました。
こんなことが起こるのは私のソフトだけでしょうか。

■ メール2通目の内容
先ほどの「がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」の過去に戻るバグについて、訂正します。
まず、教会前ではなく、教会の中でした。
教会に入ったそのマップの画面からスクロールさせずに、真ん中まで行きます。
そこから、一人は下の出口に向かって、もう一人は上に向かって同時に歩きます。
すると、過去にタイムスリップします。

今実際にやってみましたが、うまくいくまでにコツが要るようです。
うまくいった時は、画面が切り替わるときの手ごたえが違います。
キャラは、誰でもできますが、歩く速さが同じキャラがいいです。
(もちろん同じキャラでもいい)ちなみに、1P、2Pのどちらが下に行ってもできると思います。個人的には歩くのが早いサスケかヤエちゃんがやりやすいです。

それから、先ほどニンニン村の入り口にでると書きましたが、どうやら記憶違いで、まず真っ黒なところに出ます。
上に行くと「はぐれ町とニンニン村の間の森」下に行くと「画面がバグったはぐれ町」左右に行くとゲームが止まるか、タイトル画面に戻ります。
その後、画面を切り替えてはぐれ町に戻ると、ビスマルがいて、未来へタイムスリップするイベントが始まります。
でも確か当時はそんな黒いところにでなかったような・・・だから、すべてのソフトでうまくいくとは限りませんが、とにかく過去には戻れると思います。

▲ ページ上部へ

[No.1015] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/7/28 15:33:34

すみません、メールを出したジョニー本人です。
何気なく掲示板を見ていて驚きました。
わざわざ掲示板に貼り付けていただいて、どうもありがとうございます。
はじめから掲示板に書き込めばよかったですね。
というわけで、どなたか検証をお願いします。
説明がわかりにくかったら返信して下さい。

▲ ページ上部へ

[No.1019] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:卯月ヒロ 投稿日:2006/7/29 8:30:32

丁度かがみタウンにいたのでやってみたところ、ちゃんとできました。
ただ、割とタイミングがシビアですね。
画面が切り替わらない所ギリギリにいないと上手くいかない。

ちなみに、真っ黒の画面から上の画面に行く時、横位置によって出現する場所が違うようです。
場所によっては、森の中に出現してしまってハマります。
(左端とか危ないっぽい)

で、未来へ行くイベントで未来に戻れる事は戻れますが、牢獄イベントが途中から進まないので(ボスが出ない)、4人パーティーに戻る事ができず、途中でハマりますね。
念のために、他のデータで、未来に帰還後にボスを倒したり(つっても2人で倒せるのでいぷタウンくらいですが^^;)してみましたが、4人には戻りませんでした。
と言う事で、どうあがこーと完璧にハマりますので、くれぐれも本データに上書きしたりしませんよう・・^^;

余談。
牢獄にウォーカーを持っていくと、イベント後、バグって赤くなります。
(一旦降りると元に戻る)
ゴエモン対ウォーカー戦は、パンチ3発くらいで勝てました。

あ、もういっこ余談。
ゴエ・エビ パーティーでかがみタウンの教会でイベントを起こすと、通常の会話ではなく、エビが一人で喋りました。
「けったいなおにはんですなぁ」「もらっときまひょ」みたいな(中略)
こんなバージョンも用意されてたんですね!

▲ ページ上部へ

[No.1020] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/7/29 10:41:44

返信ありがとうございます。そうですか、できましたか!
・・・ハマりましたか?おかしいですね、今やってみましたが、私のソフトではハマらないようです。「ボスがでない」って、「ころんだ」のことでしょうか。ちゃんとでましたよ。
それと、「2人で倒せるのでいぷタウンくらい」ということですが、今やってみたら、ゴエモンとエビス丸の2人でいきなりラスボスに挑んでエンディングを迎えることができましたよ。
それから、ヤエ、サスケの2人で牢獄にからくりウォーカーを持っていったら、すごいことになりました。確かに赤くなりますが、それより時々ウォーカーがとんでもないところに現れて笑いました。
ちなみに、「ころんだ」の綱は、からくりウォーカーでいくら殴っても切れないようです。

▲ ページ上部へ

[No.1029] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/8/3 16:09:37

この前のバグ技は、ラスボス前のデータでやったのですが、新たにニューゲームから始めたデータでバグ技を行うと、卯月ヒロさんがおっしゃる通り、「ころんだ」が出ずにハマりました。今、どうすればハマらずに済むのか検証中です。わかったら報告します。

それから、からくりウォーカーに乗ってバグ技を行うと、からくりウォーカーを過去に持っていくことが可能でした。役人も一撃です。そのまま未来に帰るまでウォーカーに乗っていると、同じく赤くなります。しかし、今回はそれだけでなく、降りても自動でついてくる、おかしなウォーカーになります。水の上でもお構いなしです。画面を切り替えるともとに戻ります。一度お試しあれ。

ちなみに、エビス丸の「けったいなおにはんですなあ」「もらっときましょ」というセリフは、バグ技に関係なく、ゴエモンが鏡を破壊したときにだけ聞けるようです。(理由は不明ですが)ゴエモン以外の人が壊すと、通常の「天下の大泥棒のゴエモン様がこんなもの使えるかってんだ!!」「わてはいけまっせ」みたいなセリフになります。

▲ ページ上部へ

[No.1037] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ドン 投稿日:2006/8/7 15:38:01

ビスマルにはぐれ町(かな?)を壊される前に行ける方法があります。まず、過去に戻ります。真っ黒な画面になったら↑をちょっと押してそこから↑↓↑↓・・・・というふうにすると画面がどんどん下に移動し、一瞬キャラが動き木の壁より下なら成功。あとは、はぐれ町のどこかの家や店へ。行くときは画面がずれていて分からないと思いますが、道はまったく一緒で画面が壁であっても進める場合もあります。

▲ ページ上部へ

[No.1040] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/8/9 20:31:30

その方法、いいですね。一度まぐれでビスマルに壊される前のはぐれ町にいけたことがありましたが、この方法では、かなりの高確率でいけますね。ツーリストでおまつり村にもいけます。
ちなみに、山賊にからくりウォーカーの液体チッソ砲を当てるとフリーズするので注意。
で、本題ですが、新たにニューゲームからはじめたデータでは、何をどうやってもハマりました。逆に、なぜ前のデータではハマらなかったのか不思議になってきました。
というわけで、ハマらなかった人の情報待ってます。

(チャレンジする人が増えるように、バグ技を分かりやすく説明)

□  ○  □
■  ↑  ■
■  ココ  ■
■     ■

プレイヤーが、2人ともヤエちゃんの場合

@かがみタウンの教会に2人で入る
A二本の柱の間の、丸印のところに立つ
B1人は、ふたつの柱のてっぺんの四角(図の「□」)の上端の延長線上に頭を合わせる
Cもう1人はふたつの柱のてっぺんの四角の真ん中の延長線上に頭を合わせる
D上にいるプレイヤーは上、下にいるプレイヤーは下に、同時に移動

ウォーカーを持っていく場合は、2人とも上端に頭を合わせ、ウォーカーに乗っているプレイヤーが上に移動

「ぜんぜんわかりやすくない」という人がいたらごめんなさい。

▲ ページ上部へ

[No.1307] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:gocha 投稿日:2006/12/15 19:20:39

nJOYと利用者の皆様はじめまして。gochaと申します。ゴエモン3のTAS(改造を除くあらゆる手段を用いることが許されているタイムアタック、詳細は私のサイトに記されています)のために情報を集めていたところ、Google先生がこのサイトを真っ先に教えてくださいました。早クリアに興味のある方は、私のブログに案や感想など書いていただけるとうれしいです。

さて、過去に戻るバグ技を試してみました。説明の内容やバグ発生の条件を正しく理解するのに手間取って、何十回とやり直しをしてしまいました。ですが、必要条件さえ正しく理解すれば一度で再現できる技のようなので、私なりの解説を記させていただきますね(もちろん転載は自由です)。
----
かがみタウンの教会から過去に戻ることができます。本来、教会で生じるフィールド移動は出口(下方向)のみですが、特定の操作を行うことで、上方向にフィールド移動を行うことができます。そして、移動先のフィールド(真っ黒な画面)から適当に抜け出すことで、過去の世界を歩くことができます。

http://www.youtube.com/watch?v=wWRTjR4RLy4

教会で上方向の移動を生じさせるには、画面が一番下までスクロールしてある状態で上に向かって走り抜ければよいです。一人が上に向かって走っている間、もう一人が下に向かって走ることで、画面のスクロールを抑えることができるので、それを利用します。以下に、最も簡単な方法を示します。

1. 足の速いキャラ(サスケ、ヤエ)を、出口から一画面分より少し手前の位置に置く(二本目の柱の影より少し手前くらいの位置で十分)
2. 足の遅いキャラ(ゴエモン、エビス丸)を、最初にキャラを置いた付近から下に歩かせ始める
3. 画面がスクロールしなくなったところで、最初に置いたキャラを上に走らせる(その間も下方向への歩行は止めてはいけません)
4. 成功すればフィールドの移動が起こって画面がフェードアウト、キャラが黒いフィールドへと移動する

続いて黒いフィールドから抜け出します。抜け出す方向によって、移動先が異なります。

左:ゲームがフリーズしたり、リセットされたりする
右:はぐれ町とにんにん村の間の森(はぐれ町寄り)
上:はぐれ町とにんにん村の間の森(にんにん村寄り)
下:はぐれ山(番人のいる橋の左の方。移動には若干注意を要する、詳細は下記)

にんにん村の前の森からはぐれ町に移動すると、破壊された後の町に移動してしまうので、あちこち歩きたいのなら下方向への移動がおすすめです。ただ、下方向への移動には少し注意が必要です。下方向の移動を開始する前には、必ず上方向に数歩移動してください(そうしないと、森の妙な位置に移動してしまい、脱出できなくなります)。下方向に脱出するには、水の中に飛び込み、上の黒い画面が見えなくなるまで下に移動した後、橋の下をくぐりつつはぐれ町に向かうという方法が楽です。また、ウォーカーに乗っていきたい場合は、黒いフィールドに到着次第、上方向と下方向の小刻みな移動を繰り返すことで、画面がずれてキャラが木の杭の外に出て、外をウォーカーで歩くことができます(実際の地形と表示がずれてしまっていて移動しづらいですが、町に行って建物に入ることで直すことができます)。

http://www.youtube.com/watch?v=IdBlOAM09Xs
----
gocha's TAS Labo: http://gocha.is.land.to/
悟茶辞苑: http://d.hatena.ne.jp/GOCHA/
gochaism: http://gocha.s151.xrea.com/

▲ ページ上部へ

[No.1310] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:ジョニー 投稿日:2006/12/16 0:00:24

おお!!動画付きだ!!ありがとうございます。
ちょっと私のやり方と違いますが、(ほぼ同じです)わかりやすいですね。
その後未来に戻ったとき、「ころんだ」はいましたか?いたら是非教えてください。

ところで一番下のページが文字化けして見られないのですが

▲ ページ上部へ

[No.1312] Re:がんばれゴエモン3 過去に戻るバグ技

投稿者:gocha 投稿日:2006/12/16 6:56:28

> その後未来に戻ったとき、「ころんだ」はいましたか?
テケトーに進めてみましたが、残念ながら誰もいませんでした。

> ところで一番下のページが文字化けして見られないのですが
私のせいと言うよりInternet Explorerのせいなのですが、修正しておきました。ありがとうございます。

言い忘れていましたが、卯月ヒロさんの「教会の会話のバージョン違い」の情報は、私にとっては小ネタ以上に有用なものでした(時間節約の可能性)。興味深い情報をありがとうございます。
----
ゴエモン3動画: http://gocha.is.land.to/page/SNES/Ganbare%20Goemon%203

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4